-PR-
1305

丸投げで恐縮なのですが、RAID(ミラーリング)の設定の仕方を教えて頂きたいのです。
またその際にOSの再インストールの必要がありますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-14 20:27:17
    • 回答No.4
     必要な機材として同じ容量のHDを二台用意して下さい。全く同じメーカの同製品でなくても利用できますが、性能に違いが無い方が安定した動作が可能です。また、利用するHDは一度フォーマットするので、既に利用中のものを使う場合は、データのバックアップを取っておいて下さい。
    1.「ディスクユーティリティ」を起動→画面左側のリスト内から、RAIDに利用したいHDを一台選択。
    2.「RAID」タブをクリックして、「RAIDセット名」「MacOS拡張(ジャーナリング)」「ミラーリングされたRAIDセット」を選択
    3.画面下にある「オプション」をクリックし、「RAIDミラーの自動再構築」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。これにより、HDの追加・交換した際に他のHDにあるデータが新しいHDに自動的にコピーされます。
    4.「オプション」の左側にある「+」ボタンをクリック→画面内のリストにRAIDセットが追加されます。
    5.このRAIDセットに、画面左側のリストからミラーリングに使用したいドライブをドラッグ&ドロップします。
    6.バックアップを取るので、リスト内には最低二台のHDを追加して下さい。ミラーリングしたいドライブをセットしたら画面右下の「作成」ボタンをクリックします。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-03-11 23:00:09
    • 回答No.1
    環境とRAIDをどう設定したいのかによって違ってくるのでは? そこがわからないとなんとも。 今言えるのは、がんばって設定するって事だけですかね・・・
    環境とRAIDをどう設定したいのかによって違ってくるのでは?
    そこがわからないとなんとも。

    今言えるのは、がんばって設定するって事だけですかね・・・
    • ありがとう数0
    • 2006-03-11 23:19:36
    • 回答No.2
    HPやデルのサーバーなら、専用のツールがありますので
    それを使用すればすぐ出来ます。
    (たいていは、プリインストールされてるか付属のCDに
    入ってます)
    個人的にはHPのやつが使いやすいかな。
    ツールがなくても電源投入時にRAIDコントローラーを
    検出する辺りで「設定するにはF8を押せ」みたいなメッセージ
    が流れるのでその時にやればいいけど使い勝手は少し落ちる。
    OSの再インストールは別次元の話なので関係なし。
    補足コメント
    RAIDを構築するには何かツールが必要なのですか?
    2台以上のHDDを搭載しかつマザーボードがRAID対応であるならば、
    組めますか?
    シリアルATA2台に同じデータを書き込める様にしたいのです・・
    ネットでRAIDについて調べているのですが、ド素人向きの内容のものと
    出会わなくて困っています・・
    恐縮ですが初歩から教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。
    投稿日時 - 2006-03-12 21:22:14
    • ありがとう数0
    • 2006-03-13 11:16:08
    • 回答No.3
    noname#16129

    私も素人ですが、ミラーリングについて素人向きの情報が無いのは、マシンや
    環境によって仕様が異なるからです。
    高価なRAIDコントローラーを構えない限りは、ソフトウェアで行われるRAIDなので、
    マネージャーソフトが必要になります。これらはサーバーのメーカーやコントローラー
    のブランドによっても異なる為、インターフェースや操作性も異なります。
    よって、付属の説明書(最近はドキュメントdiskに収録されている)を呼んで意味が
    理解できる程度のRAIDの基本的な情報を有していないと設定は難しいですし、
    万が一のリカバリー作業も失敗して結局RAIDの意味が無くなってしまう場合が
    多いです。
    ただ、それでも早急にミラーリングが必要ならば、少々値は張りますが、Accordanceの
    ARAIDシリーズあたりのハードウェアRAIDの方が最初は無難です。
    ちなみに、前述のソフトウェアRAIDの場合、ほとんどの場合でOS再インストールが
    必要です。後述のハードウェアRAIDではOS再インストール無しで導入可能なもの
    もあります。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ