解決済みの質問

質問No.2022863
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
RAID設定の仕方。
丸投げで恐縮なのですが、RAID(ミラーリング)の設定の仕方を教えて頂きたいのです。
またその際にOSの再インストールの必要がありますか?
投稿日時 - 2006-03-11 22:42:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
 必要な機材として同じ容量のHDを二台用意して下さい。全く同じメーカの同製品でなくても利用できますが、性能に違いが無い方が安定した動作が可能です。また、利用するHDは一度フォーマットするので、既に利用中のものを使う場合は、データのバックアップを取っておいて下さい。
1.「ディスクユーティリティ」を起動→画面左側のリスト内から、RAIDに利用したいHDを一台選択。
2.「RAID」タブをクリックして、「RAIDセット名」「MacOS拡張(ジャーナリング)」「ミラーリングされたRAIDセット」を選択
3.画面下にある「オプション」をクリックし、「RAIDミラーの自動再構築」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。これにより、HDの追加・交換した際に他のHDにあるデータが新しいHDに自動的にコピーされます。
4.「オプション」の左側にある「+」ボタンをクリック→画面内のリストにRAIDセットが追加されます。
5.このRAIDセットに、画面左側のリストからミラーリングに使用したいドライブをドラッグ&ドロップします。
6.バックアップを取るので、リスト内には最低二台のHDを追加して下さい。ミラーリングしたいドライブをセットしたら画面右下の「作成」ボタンをクリックします。
投稿日時 - 2006-03-14 20:27:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
私も素人ですが、ミラーリングについて素人向きの情報が無いのは、マシンや
環境によって仕様が異なるからです。
高価なRAIDコントローラーを構えない限りは、ソフトウェアで行われるRAIDなので、
マネージャーソフトが必要になります。これらはサーバーのメーカーやコントローラー
のブランドによっても異なる為、インターフェースや操作性も異なります。
よって、付属の説明書(最近はドキュメントdiskに収録されている)を呼んで意味が
理解できる程度のRAIDの基本的な情報を有していないと設定は難しいですし、
万が一のリカバリー作業も失敗して結局RAIDの意味が無くなってしまう場合が
多いです。
ただ、それでも早急にミラーリングが必要ならば、少々値は張りますが、Accordanceの
ARAIDシリーズあたりのハードウェアRAIDの方が最初は無難です。
ちなみに、前述のソフトウェアRAIDの場合、ほとんどの場合でOS再インストールが
必要です。後述のハードウェアRAIDではOS再インストール無しで導入可能なもの
もあります。
投稿日時 - 2006-03-13 11:16:08
この回答を支持する
回答No.2
HPやデルのサーバーなら、専用のツールがありますので
それを使用すればすぐ出来ます。
(たいていは、プリインストールされてるか付属のCDに
入ってます)
個人的にはHPのやつが使いやすいかな。
ツールがなくても電源投入時にRAIDコントローラーを
検出する辺りで「設定するにはF8を押せ」みたいなメッセージ
が流れるのでその時にやればいいけど使い勝手は少し落ちる。
OSの再インストールは別次元の話なので関係なし。
投稿日時 - 2006-03-11 23:19:36
この回答を支持する
補足
RAIDを構築するには何かツールが必要なのですか?
2台以上のHDDを搭載しかつマザーボードがRAID対応であるならば、
組めますか?
シリアルATA2台に同じデータを書き込める様にしたいのです・・
ネットでRAIDについて調べているのですが、ド素人向きの内容のものと
出会わなくて困っています・・
恐縮ですが初歩から教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2006-03-12 21:22:14
回答No.1
環境とRAIDをどう設定したいのかによって違ってくるのでは?
そこがわからないとなんとも。

今言えるのは、がんばって設定するって事だけですかね・・・
投稿日時 - 2006-03-11 23:00:09
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる