OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XP でのハードディスクのフォーマットについて

  • 困ってます
  • 質問No.202277
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

Windows XP(Home)を使っています。
今回、ハードディスクを増設したため、コマンドプロンプトで “fdisk”と入力したところ、「‘fdisk’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示され。fdiskが実行できませんでした。
アップグレード前のWin98では実行できました。
どなたか、実行させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

win XPではFDISKは必要ありません(WIN2000でも)
新しいHDDを買ってきて取り付けたのなら、そのままWINを起動させて
コンパネのなかにある管理ツール→コンピューターの管理とクリックして
その中にあるディスクの管理で今取り付けたHDDが認識しているはずです
そしてそこを右クリックすればパーテェイションの作成及びフォーマットが同時にできるはずです。ウィザードが現れますから簡単です。
お礼コメント
shadow56

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。簡単でした。
投稿日時 - 2002-01-21 09:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

1番の方の通りです。
また、GUIが起動できない場合は回復コンソールでdiskpartを実行したりできますし、XPインストーラはウィザード形式でパーティションを切ってくれるはずですからつまりは、もうfdiskなどという古くさいものは必要ないと言うことです。
なお、過去にも同じような発言をされた方はいらっしゃいますので検索も活用されてください。
お礼コメント
shadow56

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-21 09:13:13