• ベストアンサー

メールを開くと「peace」とだけ・・・

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

「peace」のメールからは、感染しなかったようですね。 Internet Explorer のセキュリティのアップデートをしていた?からでしょうか。もしかして Microsoft 以外のメールソフトですか?それであれば、W32/Aliz に感染しません。 まぁ、W32/Aliz ウィルスの件は一安心です。 JS.Seeker.B は「トロイの木馬」タイプですね。 Internet Explorerの設定を改変します。 JS.Seeker.B   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.seeker.b.html とりあえず、[ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ] に 見知らぬファイルがあれば削除しましょう。 (上記、JS.Seeker.B 情報のテクニカルノート参照.) >残念ながら ~ を買いに行けません・ 試用期間は限定ですが、体験版を利用しては如何ですか? SYMANTEC Norton AntiVirus 2001 体験版   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C 出来るだけ、早く「製品版」を導入して下さいね。 ※ IE6 の件: IE5.5 SP2 でも良いですよ。⇒ やはり、「修正プログラム」は必要。 IE5.5 SP2 なら PC 雑誌に付属している CD-ROM に入っている場合もあります。(雑誌の付属 CD-ROM の詳細を参照.) あと、PC ショップで無料で配布されている「入会案内」の CD-ROM にも付属していると思いますが…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.seeker.b.html
kyoutuikossetu
質問者

お礼

>Internet Explorer のセキュリティのアップデートをしていた?からでしょうか。もしかして Microsoft 以外のメールソフトですか?  アップデートはしていないはずです(?)自分のプロバ イダのメールソフトしか使用していなかったのがよかっ たのでしょうか?送信者が何を使用していたかは聞いた のですがわかりませんでしたが・・・ >※ IE6 の件:  ご指摘通り近いうちにIE6.0またはIE5.5PS2に更新して みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを自動的に配信しているがこれは削除されているのか?

    Norton AntiVirus が以下の電子メールメッセージを削除しました。 理由は次のウィルスが感染していたためです: というメールが来ますが、 (1)これはノートンが本来は送信しているが削除しているので大丈夫だという意味ですか? (2)もしそうならこのウィルスに感染していると永遠にこのメールが来るのでしょうか?いつかノートンのほうで、新しいワクチンができてそれをアップすれば解決する話ですか? (3)なぜ感染してしまったのでしょうか?特に添付ファイルを開いた覚えもありません。メールを受信しただけで感染するのですか?

  • メールが送信できません

    先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。 以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。 念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス検知されないのに大量メール自動送信…

    こんにちは。 PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。 [問題] パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。 30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。 しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。 (※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います) [対策] メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。 まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました) オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。 こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。 現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。 このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか? (WindowsXPを使用しています)

  • 教えてください

    もう一台のパソコン(WindowsXP)の「C\WINDOWS\system32\smrss.exe]という場所がW32.Dedler.Wormというウイルスに感染していました。Norton AntiVirusというウイルスソフトを使っていて、最新の定義ファイルをインストールしたのですが、検出は出来ても「ファイルの修復ができません。」とか「ファイルにアクセスできません。」と出て削除できません。感染したファイルも削除できません。対策法を教えてください。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 駆除できたのでしょうか?

    OSはWindows XP Home Editionです。 2つ質問があります。 Norton AntiVirus 2004を入れてましたが、期限が切れてしばらく そのままにしていました^^;新しくウイルス対策ソフトを入れる前に シマンテックのサイトにあるセキュリティチェックからウイルス検出を したところ、「何らかの既知ウイルスまたはトロイの木馬に感染。 ハードディスク上で感染。メモリ上なし」と出ました。 そして、新しいNorton AntiVirus 2005は「インストール前のスキャンで Norton AntiVirus のインストールや起動を妨げるウイルス感染を 検出して駆除します」「スパイウェアのほか、アドウェアなどの ウイルス以外の脅威も検出します。」との事なので、これで削除 できるのかな?と思い、体験版を入れてみました。 そして、システムの完全スキャンでアドウェアが1つ検出され 削除できましたが念の為、今もう1度システムの完全スキャンを しています。これで何も出なければ大丈夫なのでしょうか? シマンテックのサイトで出た、感染しているという結果は間違って いたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • ウィルス対策ソフト?で教えてください

    Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか? 12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!