• ベストアンサー

賃貸マンションの契約(期間)

新しい職場で通勤に時間がかかることから、寮を希望しました。 しかし、満室で入ることが出来ないとのこと。 5月以降順次入寮とのことですが、それまでの通勤が厳しいので、賃貸マンションを借りてもいいかなと思っています。マンスリーマンションも検討しましたが、勤務地の近くはどこも月15万以上かかってしまうので、どっちもどっちかなと思いまして。 そこで疑問なのですが、賃貸マンションは半年とか1年未満でも解約が出来るのでしょうか?寮に入るまでの繋ぎと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

いつでも解約できます。 ただ、礼金などはそれで没収ですね。 敷金は、返してくれると思います。 礼金10万 敷金20万 家賃10万 2年契約 3ヶ月で契約解除の場合。 礼金没収。家賃30万(払いすみ)40万の出費ですね。1ヶ月前に解約を申し出る必要があるでしょう。 なお、念のために不動産屋に確認すれば教えてくれますよ。

saru912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『2年契約になるから、2年は出れないいんじゃないか』という意見を聞いたことがあった気がして・・・。 これで、無駄足にならず不動産屋に行けそうです。 ただ、やっぱり礼金はネックですね(ToT)