• ベストアンサー

賃貸マンションの契約(期間)

新しい職場で通勤に時間がかかることから、寮を希望しました。 しかし、満室で入ることが出来ないとのこと。 5月以降順次入寮とのことですが、それまでの通勤が厳しいので、賃貸マンションを借りてもいいかなと思っています。マンスリーマンションも検討しましたが、勤務地の近くはどこも月15万以上かかってしまうので、どっちもどっちかなと思いまして。 そこで疑問なのですが、賃貸マンションは半年とか1年未満でも解約が出来るのでしょうか?寮に入るまでの繋ぎと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

いつでも解約できます。 ただ、礼金などはそれで没収ですね。 敷金は、返してくれると思います。 礼金10万 敷金20万 家賃10万 2年契約 3ヶ月で契約解除の場合。 礼金没収。家賃30万(払いすみ)40万の出費ですね。1ヶ月前に解約を申し出る必要があるでしょう。 なお、念のために不動産屋に確認すれば教えてくれますよ。

saru912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『2年契約になるから、2年は出れないいんじゃないか』という意見を聞いたことがあった気がして・・・。 これで、無駄足にならず不動産屋に行けそうです。 ただ、やっぱり礼金はネックですね(ToT)

関連するQ&A

  • 東京の賃貸マンション 探しています!

    東京で敷金・礼金 ゼロのキャンペーンを行っている 不動産をご存知の方はいらっしゃいませんか? 東京の賃貸マンションを探しています。 住むのは半年程なのでマンスリーでもよいのですが、 探しても、すでに空いてなかったりで なかなか見つかりません。 金額はマンスリーなら光熱費等すべて込みで月17万円。 賃貸マンションなら、敷金・礼金なしの不動産を探しています。 居住場所は都心です。 できれば2名で住む事が可能なところがいいのですが、 難しいので、敷金・礼金なしのところを教えてください。 宜しくお願い致します!!

  • マンスリーマンション(個人契約)

    現在、賃貸マンションを個人契約しておりますが、諸事情で1ヶ月程、 どこかに住まないといけなくなりました。 そこで、質問です。 ・マンスリーマンションは個人でも契約可能? ・敷金礼金はいるのか?契約するに当たり、諸費用込みで幾らかかりますか? ・場所は、千代田区(勤務地)か田園都市線(通勤定期の問題で) ・ホテルを30日借りるより安いですか? ・持参物は、スーツ類と私服ぐらいです。 ・家電ありの物件をさがしております。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 短期間の引越し

    仕事の都合上、自宅から離れた職場に通うことになりました。そこで職場に近い所に部屋を借りようと思っています。5ヶ月ぐらいの仕事なので現在賃貸で住んでいる家を解約せずに借りるつもりですが、賃貸物件やマンスリーマンション等あまり詳しくないのでオトクな情報があれば教えてください。ちなみに、自宅は大阪で新しい勤務地は京都です。

  • 半年間契約できる賃貸物件

    来月から半年間だけ住む探します。 探す地域は、同じレベルのの物件が、 マンスリーですと月々約10万くらいかかり、賃貸ですと月々5万くらいです。 半年で解約すれば違約金は1~2ケ月だと思いますが、それでも賃貸のほうが安いです。 そのため、なるべく半年間で違約金が発生しないよう、半年契約できる賃貸が理想です。 実際1年以内での契約はかなり探さないと難しいでしょうか。 条件としては即入居、半年間違約金ゼロを探したいのですが、 マンスリーじゃないと難しいかを事前にお聞きしたいです。

  • 1ヶ月だけの賃貸契約について良い案教えてください。

    1ヶ月だけの賃貸契約について良い案教えてください。 只今、夫婦二人で賃貸マンションに住んでいます。 もうすぐ更新が切れまして、家賃の2か月分を支払う形になります。 ただ、この土地に住むのも更新して約1ヶ月で他県に転勤になるため、 更新料や1ヶ月の家賃を支払うくらいなら、初期費用が抑えられる新しいマンションへ 移動するべきか?マンスリーマンションを契約するか悩んでいます。 今の家賃が6万の為、更新料が2か月分の12万+家賃の1か月分で18万がかかります。 敷金礼金が無いマンションは1年未満の解約が違約金がかかってしまう為どうしたものかと悩んでいます。 マンスリーマンションは結局お金がかかる事と、今までの家財もあるためどうしようかと。 良い案はありますでしょうか?

  • マンスリーマンションってどういうもの?

    あまり聞きなれないマンスリーマンションというものについて、どなたか詳しい方がいましたら、教えて欲しいなと思い質問してみます。 自分なりに調べてみた結果、マンスリーマンションというのは月単位の短期賃貸物件のようなもので、家具などの備品が予め用意されている部屋を貸し出しているものだと解釈しました。 短期間ならば、マンスリーマンションがお得という説明を多く見かけますが、家賃が一般賃貸よりも高めなので、初期費用ではお得かもしれませんが、翌月以降を考えるとあまりお得という気がしないです。一般的な条件の部屋がほぼ同条件で、家具もほぼ同じものを使うと考えた場合、マンスリーマンションがお得だと思える期間はどのくらいになるのでしょうか? よく見る説明では、3ヶ月であればお得で、1年以上なら賃貸物件のほうがお得というのを見かけます。ということは、4ヶ月から1年未満の場合は、状況によって異なるかもしれませんが、大差がない期間ということなのでしょうか?

  • おしゃれな賃貸マンション

    いつもお世話になっております。 現在賃貸マンションを色々探していまして、 SAYAMA FLAT www.unitedestate.co.jp/sayama/index.html という賃貸マンションを発見したのですが、満室で契約できず、 このような雰囲気の賃貸マンションが他に東京、埼玉エリアであるかを知りたいのですが 情報がありましたら宜しくお願いいたします! 一応予算的には月9万以内で探しております。

  • 半年間の賃貸契約について

    長期出張で半年間賃貸を借りることになりました。 物件は通常一年契約、二年契約なのでしょうか。その場合、半年間で退去する場合、一か月前報告していても違約金が発生してしまうでしょうか。 その場合、予め初め探すときに、半年間限定で探しておいたほうがよいでしょうか。 マンスリーマンションは高いのであまり望んでいませんが、普通の賃貸物件は難しいでしょうか。

  • 賃貸マンションの契約はどのようにすれば・・。

    3月15日から賃貸マンションに入りたく希望してます。そこで、2月中旬に1回だけ3日間くらい現地へ行き、そこでマンションを決めたいと思います、借りるところがものすごく遠いものですから。それには、3~4ヶ所の候補地を見つけて行き、不動産屋に案内して貰うことにしたいと思いますが、多忙時期にあたり案内して貰えるかと心配してます。そして決めたいのですが、実質入居日は3月15日となれば、まだ20日くらいあるので、なにか証になるものを置いて来なくちゃなりませんが、手付金とか、3月15日付けの契約書とか。また、正式に契約書にはどんなことが、確認事項や必要事項があるんでしょうか。

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。