• ベストアンサー

ウインドグレーカーとピステの違いは??

サッカーをやっている子供からの質問です。 ウインドグレーカーとピステは同じものをさすのか又は別物なのか・・・ 私(43歳)は同じ物と思いますが、息子(17歳)に言わせるとピステはウインドブレーカーより薄い物を指すときに使うとの事。 文献からの引用を探していますが見つけきれません。 良い引用があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.1

スポーツ用品店のウェブサイトなどを見ると、「ウィンドブレーカー/ピステ」などと併記されていますから、基本的に同じものと考えるべきでしょう。  おそらく、元の外国語の種類が違うのでしょう。たとえば、同じようなものを「チョッキ」(フランス語あるいはポルトガル語に由来)と言ったり「ベスト」(英語)と言ったり、あるいは「ジャンパー」(英語)と「ブルゾン」(フランス語)とか、これらと同じことだと思います。「ウィンドブレーカー」は明らかに英語、「ピステ」は知りませんが、音の響きからするとイタリア語かフランス語か、という感じです。  「国語」ではなくサッカーまたは外国語のカテゴリで質問なさるほうがいいと思います。