• ベストアンサー

PC-VC800J5FDのXP導入 

NECのパソコン「 PC-VC800J5FD 」を使ってます。 OSがMEのためか、非常に不安定で、現在XPの導入を考えております。 NECの提供する121WAREなどで、プレインストールソフトのXP対応状況を確認したら、大概のソフトが新しいバージョンを自分で購入しないといけないみたいなのですが、実際はどうなのでしょうか? もし、同じパソコンを使用してる方で、XPへアップグレードした方がいらっしゃいましたら、意見等を伺いたいので、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3605
noname#3605
回答No.4

私はNECのパソコン「PC-VT800J/5」ME搭載を使っていましたが、やはり非常に不安定なので、XPにアップグレートしました。しかし、アップグレートだとMEの環境を引きずってしまい、不安定なままでした。 そこで、結局、MEに戻した後、XPをクレーンインストールしました。結果、今はすごく快適に動いています。(メモリは128から256にアップしましたが) もう2ヶ月たちますが、まだ1度もフリーズしていません。たしかにソフトの問題はありますが、ほかの皆さんもおっしゃるとおり、あまり使わないソフトが大部分ですよね。私の場合、クリーンインストールなので、パソコンの中は空っぽになってしまったので、パソコンを買ったときについていた「アプリケーションCO-ROM」から必要なソフトを一つ一つ入れていきました。XPでもちゃんと使えています。ただひとつ残念なのは、「Easy CD Creator」がXPに対応しておらず、ヴァージョン5を別途購入しなければいけないことです。これも簡単なデータCDならXPで充分いけます。ちょっととりとめもなく書いてしまいましたが、少しは参考になったでしょうか。 不安定な状態で、いらいらしながら使うのは精神的にもよくないと思いますよ。

yunji
質問者

補足

いまさらで、なんなんですが、質問させてください。 アップグレード版をインストールしたら、不安定だったとのことですが、新規インストールするために、新規インストール版を再度購入されたのでしょうか? アップグレード版でも、リカバリディスクとかで、MEを再セットアップしてから、XPにアップグレードすれば、いいのかなぁって思ったんですが・・・。 ほんとにいまさらなんですが、見ていたら回答ください。

その他の回答 (4)

noname#3605
noname#3605
回答No.5

すみません、No..4の者です。久しぶりにこのページにきたので、 非常にオマヌケだったら、ごめんなさい。 私はアップグレード版で新規インストールしました。 あなたの仰る通り、MEを再セットアップつまり、パソコンを購入時に戻したということです。 なんか本当にマヌケなタイミングでごめんなさい。

• ducati
回答No.3

メーカー付属アプリで必要なものってそんなにありますか?不安定の原因もそのアプリケーションによるところも大きいです。特に、NECはランチなるものがあると思いますが、これは即削除したほうが良いアプリケーションです。以前サポートに電話したときにも指摘されました。(なら、何で入れるのか不思議ですが・・) どうしても付属アプリを使いたいなら、おっしゃるように正規の物を購入するか、もしくは、フリーや他の製品のソフトを購入するほうが良いと思います。 (もちろん、XP対応のものを) 私もNECなのでよくわかりますが、今はフリーソフトとはいえ、できの良いものもたくさんありますよ。レジストリをいじくるものでなければ入れてもそれほど支障ないですし。入れてみて動作すればOKだし、ダメなら削除しちゃえば済みますし。 私は98とXPのデュアルブート環境ですが、98で使っていたフリーソフトはほぼXPでも動作しています。 元々付属していたアプリがダメだったぐらいですね。 私がXPを導入するうえで重要だったのは、CD-RのライティングソフトであるB'sとCD-Rドライブ、PCカード、各種ドライバぐらいでしたのでそれを確認してから導入しました。付属で使っているものと言えば、年賀状ソフトぐらいです。あと、DLしたフリーゲームぐらいかな。それはXPでは動作しないため、98でやってます。それ以外、通常はXPしか使っていません。 XPを入れるなら、Meと別ドライブに新規インストールしてください。アップグレードはさらに不安定になりかねませんので。(デュアルブート環境にしてくださいということ) ちなみに、私のPCはメーカーでのXPアップグレード対象外の製品です。 参考になりましたでしょうか?

• poko_poko
回答No.2

MEからXPの変更に関して、重要なことは、ドライバーがどこまで対応しているのかを部品メーカのWEB等で調査した方が良いでしょう。 MEは、9X系ですし、XPはNT系の流れを踏んでいますので、同じドライバが利用できるのは少ないでしょう。 また、アップグレードをする際は、現在の環境を残してデュアルブート機能を利用して、旧環境からドライバを広い集めると良いかもしれません。少なくとも、WEBが繋がる環境は、持っていた方が良いでしょう。 自分の場合は、自作PCで、プレインストールソフトのXP対応状況を確認したら、10個以上が対応していませでした。しかし、大半がプラグ&プレイで認識をしてくれました。 後、重要なことは、最初インストールする際は、最低限の状態でインストールした方が良いですよ。プリンタ、キャプチャ、モデム類は、外した方が無難です。 参考までに、ドライバが対応してなかったのは、下記2種類だけでした。 1.フレッツADSLの設定。 (NTTのフレッツの設定方法を見ながら、設定しました。。) 2.V-RAM (バンシーを利用してたのですが、潰れて対応が難しかったので、G-FORCEに買い換え、XP対応のドライバをWEBから収集しました。) 頑張ってくださいね。

• hidearex
回答No.1

プレインストール・ソフトで『本当に必要なもの』はいくつありますか。 それらが、対応していればXPにしても良いのでは。 あるいは、Meとデュアル・ブートにしてXPで動かないソフトはMeで使うようにすれば問題ないかと思いますが、いかがでしょうか。