OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通常国会について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202249
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

こんばんは。「第154回 通常国会が21日に開催される」という記事を見て、
ふと、思いました。 「第1回目」っていつだったんだろう。
新内閣になったら1から数えなおすんですか?
一年単位で、1から数えなおすんですか?
なんか、ふと思いまして。 ご存知の方いらしたら、お暇なときで
いいんで教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 現行憲法が制定されてから、開催されている通常国会の回数の連番ですね。第一回は、昭和22年5月20日です。
お礼コメント
kurizaru

お礼率 88% (8/9)

大変、遅くなってしまって申し訳ございません。
そうか・・・現行憲法が制定されてからか。
なるほど。
ひとつ利口になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

今の憲法が制定されてからだよ。 ...続きを読む
今の憲法が制定されてからだよ。
お礼コメント
kurizaru

お礼率 88% (8/9)

お礼が大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

みんな、いろいろご存知なんですね・・・・
って、いうか、これって「一般常識」なんですね。
投稿日時 - 2002-02-11 18:42:16


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

新憲法下での「国会」(通常、特別、臨時)のシリアルナンバーです。 「第○○○国会」であって、呼称の際には国会の前に通常、その種別を付与。 通常国会は年1回の定例会ですから、昭和22年以来50回程度。 154回も通常国会があったら大変ですよね。 ...続きを読む
新憲法下での「国会」(通常、特別、臨時)のシリアルナンバーです。
「第○○○国会」であって、呼称の際には国会の前に通常、その種別を付与。

通常国会は年1回の定例会ですから、昭和22年以来50回程度。
154回も通常国会があったら大変ですよね。
お礼コメント
kurizaru

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
で、でも、ちょっと迷ってます。

と、言うことは、いまやってるのは、通常国会ではナイ!っということ?
だって、通常国会=年1回の定例会=今のところ、50回程。
じゃ、今やってるのは何? 154回も!?
すいません、 ひとりで、なんだかディープな世界に入ってます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:26:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ