• 締切済み

チューニングステップアップを教えてください

はじめまして。レガシーB4(AT)に乗っています。 車が好きでいろいろチューニングしようと思っていますが、段階的に行っていこう と思っています。 私のコンセプトは「あまり派手すぎず、ストリートでパワーのある車」です。 現在までの仕様はざっとこんな感じ。 ・エアクリ(純正交換型) ・スタビライザー ・マフラー ・ブレーキ強化(22Bキャリ流用) ・電子ブースト計 ・アースィング ・スタッドレスタイヤ 足回りはとりあえず冬なんで、車高とか落とすのは後回しにしようと思っています。 走るステージは主に街中とかが中心になっちゃいますね。 次はブーストコントローラーを買おうかと思っていますがいかがでしょうか? そのまえにこれをやっとこうとか、これを準備しておいたほうがおすすめとかありましたら教えてください。

みんなの回答

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

はじめまして。 先の方々が適切な回答をしているので私的な補足と思って見て下さい(^^ゞ まずはエアクリ・マフラーですがこの交換で燃調が狂うと聞いた記憶があります。よって、スバル系に強いショップでのECU設定をお勧めします(tosshyさんと同意見ですね)。有名どころならばだいたいOKだとは思いますが・・・。別にフルコンでなくてもサブコンやECU書き換えでいけるんではないでしょうか?でも低速トルクを犠牲にすると街乗りはキツいので御注意を・・・ ブレーキ強化は確かにお勧めです。どうせならブレーキホースをステンメッシュに替えればさらにタッチ感が良くなるそうです。 パワーアップに関してですが、あまり不満は出ないと思いますが、ATの許容域は280psと聞いたことがありますので注意が必要ですね音符 とにかく信頼できるショップを見つけて適切に対応してもらってくださいね。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

先日の回答はちょっと冷た過ぎた気がするのでf^^: パワーアップに関しては扱いきれずに事故ったり壊してしまったりしたらツマラナイ事この上ないと考えているので結構否定的になっちゃいましたが… 内装関係なんてどうでしょう? 特にイスやハンドル等の"手に触れる"部分の変更は結構キキますよ うまく自分の感性にフィットした物がチョイスできればそれだけで運転が楽しくなりますよ あわせて外装も小さ目のエアロで小洒落た感じを演出するとか。。。 例えばカーボン柄のカッテングでちょっとしたアクセントをつけてみるとか… どれも直接パワーアップしたりはしませんが、見える部分なだけに"雰囲気"を盛り上げる為には最高かと(笑) しかも"派手すぎず"となれば一工夫も二工夫もする必要がありますよ なんでもかんでも付けたんじゃ話しにならないし、なんにもナシじゃ…それは純正だし(爆) んな事、既にやってるわい!とおっしゃるのでしたら無視してください。。。

black-be5
質問者

お礼

取り付けるならリップタイプのエアロもいいなと思っています。 ですが、車の性格上派手な感じはちょっと嫌ですし。。。 レカロとかも魅力ですよね。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

私は旧型レガシィセダン(BD-5)に乗っていました。参考にしてください。エンジン系をやるのであれば、まずはなんと言ってもECUでしょう。ちょっと値段が高いかもしれませんが、いいと思いますよ。プローバのECUをつけていましたが、明かに、レスポンスと高回転時のキレがアップしました。直ぐに慣れてしまいますが、つけた最初は感動しました!EJ20ターボ系(に限らず最近のエンジンは)ECUでブーストのコントロールをある低度しているので、あえてブーストコントローラを購入する必要もありませんのでチューニングされたECUが一番面倒なくてバランスもOKで良いと思います。

black-be5
質問者

お礼

ブーストコントローラーはブースト圧のかかりすぎを抑えるため買おうと思っています。 そういえば、友達が燃調コントローラを使っていますが、ライトチューニングとしては、こっちのほうがいいのかな。 いろいろエンジンチューニングしていくならECUを買っちゃったほうが安くつきますよね。ショップと相談してみます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

気悪くなさらないでくださいネ。。。 個人的意見を申しますと、これ以上のパワーアップは不要だと思いますよ B4はとっても素晴らしい車で、現在の仕様でも十分なパフォーマンスを持っていると思いますよ ってか、このままサーキットに行っても良いくらいですよ♪(流石にスタッドレスはやばいですが…) 街乗りを主に考えていらっしゃるようですし、これ以上チューニングレベルを上げてもデメリットばかり目立って来てしまいツマラナイ車になると思いますが? 変にいじくって中低速域を細らせるような事になったら街乗りなんてカッタルいですよ 街乗りユースを考えた場合は、ノーマルが一番っす。。。 ブーコンは特にお薦めできません。。。 値段も手ごろでつい付けたくなるお気持ちもよ~く判りますが、一歩間違えば簡単にエンジンを壊してしまいますよ? もし、ど~しても付けたいとおっしゃるのでしたら、量販店さんなどではなくスバル車に強いきちんとしたチューニングショップさんにお願いするべきですね そちらの方できっちりメニューを組んでもらってから装着しましょう ってか、チューニングの明確な方向性がまだ見出せていないような気がしますね もう少し、車を乗り回してみてから考えても遅くはないと思いますよ その頃には、自分に何が必要なのか自ずと見えてくると思います。。。 チューニングの必要性が見出せないままチューンされても、お金ばかり消費してしまって"こんなはずじゃなかったっ!"ってなると思いますが?

black-be5
質問者

お礼

お金をかけずにというのが基本ですが、ついつい他の人のチューニングマシンを見ると「おお。これいいな。」と思ってしまうし、これいじったらどんな車に変身するのかな。なんて期待もあります。でも普通に走るレベルではノーマルで問題ないんですもんね。

関連するQ&A

  • suzuki keiをカスタムしたいのですが・・・

    SUZUKIの軽自動車のkeiを購入したのですが、足回りの カスタム部品はどこまで流用できるのでしょうか? Q1 ワゴンRの車高調は流用可能ですか? Q2 kei sports の車高調は流用可能ですか? Q3 エアクリやタワーバーなども他車用のが流用できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • レガシィの足回り

    レガシィB4RSKターボの足回りのことなんですが、ビルシュタインダンパーなんですが、車高を落としたいんですが、スプリングだけをシャコチョウやスプリングを短くするってできるんでしょうか?ビルシュタインなのでダンパーまで変えるのはもったいないですよね? 教えてください。

  • FC3S 中古車購入と改造について

    RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • スイフト おすすめチューニング

    スイフト1.3MTに乗っています。 クルマ弄りは初心者です。 チューニングについてアドバイスお願いします。 サーキット走行はしません。もう少しダイレクト感といいますか、ワインディングをより軽快に走れればと思っています。 現在、純正交換エアクリ、マフラー、シート以外のドラポジ関係(ステアリング・シフトノブなど)を交換しています。 次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。 見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが) ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。 予算10万円以内でおすすめのパーツやアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 通報されたので、静かなマフラーを探しています。

    S14シルビアターボに乗っている31才です。 S14には新車から乗っており、サーキットメインで走っていたのですが、最近はほとんどサーキットにも行っていません。 ですが、車を手放すつもりはありません。 とても、この車には思い入れがあり愛しています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが… S14は、若気のいたりと言いますか競技用のマフラーが入っています。 そのせいで先日、近所から騒音で通報されてしまい、静かなマフラーを探しています。 S14のチューニングは、ライトチューンで… ・エアクリ ・触媒後マフラー ・Fコンにてエアフロレス及びブーストアップ ・カム(東名ポンカム ・足廻り系(ピロ化 ぐらいのチューニングです。 まだ、サーキットでも走りたいし、たまに峠に流しに行ったりしているので ノーマルのマフラーに戻すのは考えたくないのですが、そこそこの排気効率があり、極力静かなマフラーを探しています。 効率が良いのであれば、ノーマルでも構わないのですが、サーキットで今まで勝っていた車に負けるのも悔しいですし… 出来る限り静かなマフラーを教えていただけませんか? もちろん、マフラーを換えるに当たり、Fコンの現車合わせはやる予定にしています。

  • レガシィの車高

    レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

  • S15タイプRの足回りについて

    この車はスポーツタイプのため乗り心地が硬いのですが、私はストリート中心に利用しており、よりソフトな乗り心地に改善したいと思います。そこで、足回りをどのように変えたらいいのか解りません。 1.スプリングまたはショックの交換でいいのか 2.車高調がいいのか 3.メーカーはどこが適しているのか 他に良い方法があればおしえていただきたいと思います。

  • 車高調の寿命 と TEIN TYPE FLEX レガシィB4用の発売時期

    はじめまして。 昨年7月に、H13年のBH5レガシィ中古52000kmを購入しました。 この車には、中古購入時より、車高調(TEIN TYPE FLEX レガシィB4用)が入っていました。 初めての車ということもあり、こんなものかと思いながら、乗っていましたが、少しへこんだマンホールの上をタイヤが通過すると、『グホッ』や『ガツッ』みたいな衝撃を感じます。 一般的な車高調の寿命は、多くて5年5万km程度とされていますが、 1.この車高調の寿命はどのくらいでしょうか? 【TEIN TYPE FLEX レガシィB4用】 2.この車高調と同様(B4用に限らず、TYPE FLEX)を、使用されている方、小さな段差での感じ方を教えてください。 3.その他、車高調使用の方も、ご意見があればお願いします。 質問上、1~3に分けましたが、どれでもいいのでお願いします。特に1、2が知りたいです。

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?

  • 車選びに迷っています・・・。

    車選びに迷っています。 ・先代レガシィB4(BL) 黒か白のレガシィを買ったあとはさりげなく車高ダウンとBBSのメッシュホイルとSTIのフルエアロ・マフラー・タワーバー等くらいにチューンして乗ろうと思っています。大人の車って感じにしようと思っています。 ・インプレッサS203 グレーか白を買ってドノーマルで乗ります。 ・エボIX グレーか白を買ってさりげなく車高ダウンとマフラーのみチューン。 あなたならどれを選びますか??その理由もほしいです。個人的にはレガシィB4を狙っています。