-PR-
解決
済み

SMTPを一発で切り替えるには?

  • 困ってます
  • 質問No.20223
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (120/161)

みなさんこんばんは。
最近PowerBookを購入したので、使用する場所によってプロバイダが違う場合が出てきました。ほとんどのことは作業環境マネージャーで切り替えることができるのですが、OutlookExpress5のSMTPサーバの設定だけは、そうは行かないようです。そこでOutlookでSMTPを一発で切り替えられる方法がありましたら、お教えください。ARENAですと簡単に切り替えられるのですが、どうもインターフェースに馴染めません。OutlookでSMTPだけを変えて複数のアカウントを作成するという手も試しましたが、普段から使い分けているアカウントが4つもあるので、SMTPを2種類設定するだけで8つのアカウントを同時にチェックすることになってしまう上に、動作が非常に不安定になってしまいました。メモリ割り当ても増やしてみましたが、どうやら6つ以上になるとダメみたいです。マルチユーザーを使って切り替えるのも、複雑になってキモチわるいです。長くなってしまってすみません。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

Pismo500ユーザーです。
SMTPは送信時のみ参照されるのでメールチェック時に見に行かせる必要はありません。依ってチェックするのは依然4つのままで良いはずです。
どうしても上手く行かないときはアウトルックの使用ユーザを1人分増やしてアウトルックの起動時に選択する方法を採っては如何でしょうか?

ちなみに私も同様に幾つかの環境で使ってますがメーラーはEudoraです。6つ以上でも問題なく安定しています。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。
やはりユーザーを分けるしかありませんか...
僕はマイクロソフトは嫌いなんですが、Outlookはかなり好きなんですよね。動きがニブイのを除けばデキのいいメーラーだと思うんですが、やはりArenaみたいにはできないんですね。
ただ、Eudoraは評判がいいですからね。ちょっと試してみます。
投稿日時 - 2000-12-21 01:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私の場合4.5を利用しているので
参考になるかどうかわかりませんが
私が実際に利用している方法を.....
アプリケーションのみをコピーして
レスエディットで開けます
STR#の373等に設定を格納するフォルダーの
名前の指定がありますので
設定用のフォルダーの名前を変更して
別の設定を作ります
外出時に利用する方の設定を
ポップサーバーにメールを残す設定に
して利用しています。
これでアプリケーションを選ぶことで
設定を選べるようになります
参考になったら幸いです
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。
バージョン5の場合は(4.5は使ったことがないのでわかりませんが...)ユーザー設定を複数作れるのでResEditに登場してもらう必要はないのですが、サーバに残す設定にすればいいんですね。デスクトップ機のころは、会社とメールを共有するためによく使っていたテですが、すっかり忘れていました。
投稿日時 - 2000-12-26 23:43:31