• ベストアンサー

NTT会社の役割って?

NTTグループにはいろいろなものがあります。 ドコモ、データ、NTT東日本西日本、コミュニケーション そのグループの各役割と、グループ内での他との違いというものとは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

>今、NTTはその圧力に対して何か悩ましく思っているところはあるのでしょうか? アメリカの交換機を大量輸入したのは日米の貿易摩擦解消のためです。 NTTにしてみれば全く関係のないことだったのですが、貿易摩擦解消のために国から半強制で買わされたというのが実情のようです。(国がNTT株の半分を持ってるので逆らうことが出来ない) つまりNTTは直接アメリカの脅威を感じているわけではなく、脅威を感じた日本政府に翻弄されたということでしょう。 最近は直接的なアメリカの影響をあまり聞きませんが、NTT分割(東/西/コム)もアメリカの影響があったのかもしれませんね。 最近のNTTはアメリカのAT&Tの分割と同じ道を歩んでるようにも感じられます。 AT&T分割→分割後の各社が経営危機→再度合併の道へ・・・ ※アメリカの真似をして分割したのはいいけど、アメリカのAT&Tの分割は失敗に終わった感じがします。 >ノーザンテレコム社と日本テレコムは、何か関係があるのでしょうか? 全く関係ありませんよ。「テレコム」という社名から日本テレコムを連想したのでしょうか? 世界の電話関連会社は「テレコム」という名前を使うことがよくあります。 イギリスにはBT(ブリティッシュテレコム)、フランスにはフランステレコムという電話会社もありますが、どれも関係のない会社ですよ。 ※ノーザンテレコムは電話会社ではなく、通信機器製造会社です。(日本で言うNECや富士通みたいな会社です) ちなみに日本テレコムは親会社がころころ変わって(身売りされて)社員のモチベーション低下が問題になったようです。 JR系→英ボーダフォン→米リップルウッド→ソフトバンク 同じく携帯電話のボーダーフォン(旧Jフォン)も同じ状況ですね。

aijyoumax
質問者

お礼

>つまりNTTは直接アメリカの脅威を感じているわけではなく、 >脅威を感じた日本政府に翻弄されたということでしょう。 大変わかりやすかったです。 >>ノーザンテレコム社と日本テレコムは、何か関係があるのでしょうか? >全く関係ありませんよ。 そうだったのですか(笑) 補足、追記までしていただいて本当にありがとうございます…。 私が言っていたフリーアドレスも社員のモチベーション低下を防止するためなのかもしれませんね… アメリカのAT&Tの分割のように、 関係する他会社のことも少し調べてみたくなってきました。neumannさんの今まで書かれている知識は経験からきているものなのでしょうか? もし、参考文献等ありましたら紹介のほうをお願いしたいのですが…

その他の回答 (4)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

追加ですが、以下のURLを見るとNTT法改正の流れがわかると思います。 http://www.jiten.com/dicmi/docs/n/8655s.htm NTT法改正は意外(?)にもアメリカの圧力もあるようです。 アメリカは日本に参入したいがNTTが邪魔だから排除したいという思いもあるようです。 そういえばNTT1社時代か電電公社時代にも、日本がアメリカの圧力に負けてノーザンテレコム社(現:ノーテルネットワーク社)の電話交換機を大量輸入したこともありました。 http://www.ntt-east.co.jp/fromn-east/044_1.html このように何かとアメリカが介入してるようです。

参考URL:
http://www.jiten.com/dicmi/docs/n/8655s.htm,http://www.ntt-east.co.jp/fromn-east/044_1.html
aijyoumax
質問者

お礼

アメリカの圧力… 今、NTTはその圧力に対して何か悩ましく思っているところはあるのでしょうか? あまり耳にしない内容なので、すごく疑問に思いました。 ノーザンテレコム社と日本テレコムは、何か関係があるのでしょうか? テレコムは、すごく働きやすい環境とお聞きしています。そのスタイルも日本社会離れしているなと思ったのですが、これも関係しているのでしょうか…

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>質問に応じてくれるような掲示板、相談室などはないでしょうか? 一応NTTは総務省に管理されているため、総務省に問い合わせれば答えてくれるとは思いますが・・・ なおNTT法は電電公社が民営化した時に出来た法律ですが、1999年にNTTが「持ち株/東/西/コム」に分割されたときに改正されてます。(厳密にはそれより少し前に改正されてますが) 主な改正内容は以下の通りです。 ・コムが法規制から外れた完全民間会社になった ・日本を東西エリアに分け、それぞれ東西会社が運営する ・NTT東西は自分のエリア内で、しかも同一都道府県内に終始する通信のみを提供できる(県間通信の禁止) >その他グループとは、Comとデータなどを言っているのですよね? その通りです。 NTT東西以外のグループ企業すべてです。 >今のところ自由度が高いのはどこになると思われますか? 事業分野にもよりますが、キャリア(通信事業)としての自由度でしたらコムですね。(データはキャリアではありません) 法人営業(SI)分野ではデータが強いです。 データはソフト開発のノウハウも持っており、特に金融系のシステム開発では国内トップクラスのシェアを保持していると思いました。 ドコモはNTT法による規制はありませんが、シェアが大きすぎるため国から色々と制限を受けてます。 >市内網電話回線担当とは具体的には、どのようなことをやっているのでしょうか? 同一都道府県内の電話網とデータ通信網の構築、維持管理をしてます。 局内の電話交換機やデータ通信用機器(ルータ等)の設計、構築、維持管理。 屋外では電話線、光ファイバーなどの敷設、維持管理をしてます。 都道府県をまたがる部分についてはNTT東西は構築できないため、コムなど他社の回線を利用するしかありません。 ちなみにNTT法の説明と原文は以下のURLにあります。 http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/NTTE6B395.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO085.html

参考URL:
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/NTTE6B395.html,http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO085.html
aijyoumax
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。 またいろいろとまとめて見ます。そのときは、 もしお時間ありましたらよろしくお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

NTT持ち株会社の下に各社がありますが、法律で規制されているのは持ち株会社とNTT東西だけです。 <NTT(持ち株)> NTTグループ全体の調整役と研究開発 <NTT東西> 東日本と西日本エリア内で同一都道府県内に限定した以下の事業を行う。 ・電話回線やデータ通信のための回線の提供 ・それに付随する法人向けのソリューション営業(SI事業)。 <NTTコミュニケーション> エリアを限定しないで以下の事業を行う。 ・国や都道府県をまたがる電話やデータ通信のための回線提供。 ・プロバイダ事業 ・法人向けソリューション営業(SI事業)。 <NTTドコモ> ・携帯電話事業 <NTTデータ> 法人向けソリューション営業(SI事業) 他にも多くの会社がありますが、元々は全て旧NTT(1社体制時)の事業部が分社独立したものです。 また最近は各社が様々な事業に進出しているため、互いの領域を侵食して競い合っています。 NTT東西、コミュニケーションズ、データなどは法人営業部門で敵対することも多いです。 なおNTT東西は法律(NTT法)で事業内容が細かく制限されているため、事業拡大をしたくても出来ないことが多いようです。 逆にその他のグループ会社は好きな事業が出来るので、最近は互いの領域を侵食する傾向があるようです。 (元々はきちんと事業分担していたのですが、各社売り上げを伸ばすためには手段を選ばなくなってきたようです)

aijyoumax
質問者

お礼

詳しくわかりやすくまとめてくださって本当にありがとうございます。 >なおNTT東西は法律(NTT法)で事業内容が細かく制限されているため、 >事業拡大をしたくても出来ないことが多いようです。 >逆にその他のグループ会社は好きな事業が出来るので、最近は互いの領域を侵食する傾向があるようです。 その他グループとは、Comとデータなどを言っているのですよね? それとNTT法のことについて質問等があるのですが、 質問に応じてくれるような掲示板、相談室などはないでしょうか? もしくは、法律が作られていく過程などが載っているサイトなどあれば紹介の方よろしくお願いします。 あと、今のところ自由度が高いのはどこになると思われますか?私はComだと思うのですが、neumannさんのご意見も聞ければなと思います。 よろしくお願いします。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

NTTの持ち株会社の下に (親会社) NTT西  西日本の市内網電話回線担当 NTT東  東日本の市内網電話回線担当 NTTコミ  国内のNTT網の長距離電話回線担当 NTTドコモ  国内の携帯電話担当 NTTデータ  日本国内のデータ回線を担当

aijyoumax
質問者

補足

NTT西  西日本の市内網電話回線担当 ↑のように、 市内網電話回線担当とは具体的には、どのようなことをやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NTTグループ

    NTTグループの違いがいまいちわかりません。 以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。 NTTデータ NTTコミュニケーション NTT東日本、西日本 NTTコムウェア NTTドコモ

  • NTTグループの棲み分けについて

    NTTグループには、NTTコミュニケーションズ NTTデータ 東日本 西日本などたくさん会社がありますが、どう棲み分けているのでしょうか。教えてください。

  • NTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

    NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね? では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

  • NTTコミニュケーションは 何をする会社でしょうか><?

    OCN は NTTがするプロバイダ業。 NTT東・西日本 アッカは NTTがする回線業者。 では NTTコミュニケーションがする仕事は何でしょうか><? お知りの方 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • NTTコミュニケーションズ

    NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

  • NTTに企業関連について

    NTTドコモ、NTT東日本、NTTコミュニケーションズは 全て  JR東日本、JR西日本、JR東海のように 全くの 別会社なのでしょうか?

  • NTT東西日本の機器の違い

    こんにちは。 オークションでIP電話対応光用のルーターを落札したいのですが、NTT東と西があります。 出品者様が出しているのはNTT西日本と書かれていますが、NTT東日本でも使用できますとあります。 当方は東日本の部類に入りますが大丈夫ですよね? 何か違いがあるのでしょうか。

  • NTT東日本とNTTコミュニケーションズ

    基本的な質問ですみません。NTTのグループ内にNTT東日本とNTTコミュニケーションズがあることは知っているのですが、それぞれのHPで提供されているFTTH(フレッツ)に違いはあるのでしょうか? 就職する上で、FTTHに興味があり、面接で何か質問された際に明確な返答をしたいので。 (1)サービスの違いの有無 (2)サービス自体は一緒で、何か内部で料金請求時にココからココまでは東とか、責任分岐点などはあるのでしょうか。 FTTHにおいても『地域通信(NTT東日本・西日本)都道府県単位の通信』『長距離・国際通信(NTTコミュニケーションズ)都道府県間の通信、海外との通信』というのが適用されているのですか? すみませんがお願いします。

  • NTT~の違い

    最近よくCMでNTT東日本とか、NTTコミュニケーションズを見ますがこの二つの違いってなんでしょうか。NTTドコモはそれだけがケータイをやってるので分かり易いのですが。

  • NTTの同一銘柄の機器の違い

    NTT西日本と東日本とで、同じ銘柄の通信機器があります(例えばADSLモデムなどで)。これらは、どこか違いがあるのでしょうか。 西日本の出している製品を東日本エリアで使用する(またはその逆)ことは出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう