• ベストアンサー

情報系の就職と資格について!

こんにちは!現在関西の某大学に通っているモノです。 情報系の職種(SE、プログラマなど)に今かなり興味がありまして、ここの過去の質問分、専門のサイト、本なども見たのですが、もう少し詳しく知りたくなりました。 そこで教えて頂きたい事が何点かあるのですが、 1、仕事内容について 2、就職に関して有利な資格について 3、今就職するならどのような地方がいいのか? 4、待遇と条件など 5、より詳しい専門書や、サイトについて 以上です。少し漠然としすぎてるかも知れませんが、なるべく現在情報系のお仕事をされている方にお答えしていただくと大変嬉しいです。わかりやすく、できれば小中学生に教えるレベルでなにとぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

1、仕事内容について - パッケージ作成 - パッケージのカスタマイズ - パッケージの保守 - ネットワークの構築・運用 - WEB デザイン その他、多数。 こんなところでしょうか。SE の場合は設計部分を担当し、プログラマは実装部分を担当します。SE と比較すると、プログラマはどちらかというとあまり優遇されないことが多いです。 2、就職に関して有利な資格について やりたいことが決まっていないのであれば、情報処理技術者ですが、意外と認知度が高くありません。ただし、基本情報処理技術者であればあまり有利にはなりませんが、ソフトウェア開発技術者を持っていれば若干有利になるかもしれません。やりたいことが決まっているのであれば、民間の資格の方が圧倒的に有利です。Microsoft 関連の資格、Cisco 関連の資格、Oracle Master など。ただし、受験料が非常に高いです。 その他、資格はなくても、特定の言語 (特に Java など) に対して精通しているのであれば有利かもしれません。 3、今就職するならどのような地方がいいのか? この業界ではほとんど東京と考えてください。どうしても他の地方で働きたいのであれば SE はお勧めしません。東京:大阪の求人比でさえ5:1くらいです。 4、待遇と条件など 待遇については会社によって異なるので何とも言えません。残業については酷いところでは残業時間が月間200時間を超える (休日出勤を含む) 場合もあります。開発の場合は納期前に残業が多くなる傾向があり、サポートは比較的残業が少ないですが、場合によっては夜勤がある可能性があります。 休日については、大手であれば表向き完全週休2日制のところが多いです。 5、より詳しい専門書や、サイトについて 何について知りたいのでしょうか?

SBG009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問1~4までに関連したことについて、より詳しい専門書やサイトを紹介していただきたかったのですが。待遇に関してはかなりハードそうだということがわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1. いろいろ 2. 基本情報処理 または それ以上の物 ただし企業によっては就職後にとった方が得。 資格費用とかセミナーのカネを会社が 援助してくれる場所もあり 3. 求人数は首都圏ですが就職さえできれば どこの地方でもいいよ。 4. いろいろ 5. これくらい自分で探せるくらいの能力内と PG,SEとしてやっていくのは無理。 教えて君PG/SEはウザがれる。 >できれば小中学生に教えるレベルでなにとぞご教授下さい。 こんな事言う人にはPG/SEは無理。 あきらめてください。

• OsieteG00
回答No.1

1. 千差万別。顧客と打ち合わせをして仕様をつめる(または提案する)~設計~製造~テスト~運用フォロー と情報系の仕事は多岐にわたります。詳しくは、 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html ここのスキル標準を見てください。会社にもよりますが、大手企業ほど設計などの上流工程、下請けで製造などの下流工程を担当する事が多いです。逆に言うと、大手企業では自社開発というよりはいかに下請けを抱えているか、製造工程の管理ができるかがポイントです。 2. 唯一の国家資格である情報処理技術者でしょう。シスアド~基本情報~ソフトウェア開発とレベルがありますが、勉強すれば学生でも充分に習得可能です。 3. 地方だと、結局は首都圏(近郊や、地方の主要都市)での開発になる事が多いです。地方では、設備投資に対する意識が低い事が多いです。 4. 千差万別。残業カットさえなければ、かなりの年収になるでしょう。ただ、離職率が高いのも事実かと。

SBG009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取っておかなくてはならない資格についてかなり参考になりました。