• ベストアンサー

情報系の就職と資格について!

こんにちは!現在関西の某大学に通っているモノです。 情報系の職種(SE、プログラマなど)に今かなり興味がありまして、ここの過去の質問分、専門のサイト、本なども見たのですが、もう少し詳しく知りたくなりました。 そこで教えて頂きたい事が何点かあるのですが、 1、仕事内容について 2、就職に関して有利な資格について 3、今就職するならどのような地方がいいのか? 4、待遇と条件など 5、より詳しい専門書や、サイトについて 以上です。少し漠然としすぎてるかも知れませんが、なるべく現在情報系のお仕事をされている方にお答えしていただくと大変嬉しいです。わかりやすく、できれば小中学生に教えるレベルでなにとぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

1、仕事内容について - パッケージ作成 - パッケージのカスタマイズ - パッケージの保守 - ネットワークの構築・運用 - WEB デザイン その他、多数。 こんなところでしょうか。SE の場合は設計部分を担当し、プログラマは実装部分を担当します。SE と比較すると、プログラマはどちらかというとあまり優遇されないことが多いです。 2、就職に関して有利な資格について やりたいことが決まっていないのであれば、情報処理技術者ですが、意外と認知度が高くありません。ただし、基本情報処理技術者であればあまり有利にはなりませんが、ソフトウェア開発技術者を持っていれば若干有利になるかもしれません。やりたいことが決まっているのであれば、民間の資格の方が圧倒的に有利です。Microsoft 関連の資格、Cisco 関連の資格、Oracle Master など。ただし、受験料が非常に高いです。 その他、資格はなくても、特定の言語 (特に Java など) に対して精通しているのであれば有利かもしれません。 3、今就職するならどのような地方がいいのか? この業界ではほとんど東京と考えてください。どうしても他の地方で働きたいのであれば SE はお勧めしません。東京:大阪の求人比でさえ5:1くらいです。 4、待遇と条件など 待遇については会社によって異なるので何とも言えません。残業については酷いところでは残業時間が月間200時間を超える (休日出勤を含む) 場合もあります。開発の場合は納期前に残業が多くなる傾向があり、サポートは比較的残業が少ないですが、場合によっては夜勤がある可能性があります。 休日については、大手であれば表向き完全週休2日制のところが多いです。 5、より詳しい専門書や、サイトについて 何について知りたいのでしょうか?

SBG009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問1~4までに関連したことについて、より詳しい専門書やサイトを紹介していただきたかったのですが。待遇に関してはかなりハードそうだということがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1. いろいろ 2. 基本情報処理 または それ以上の物 ただし企業によっては就職後にとった方が得。 資格費用とかセミナーのカネを会社が 援助してくれる場所もあり 3. 求人数は首都圏ですが就職さえできれば どこの地方でもいいよ。 4. いろいろ 5. これくらい自分で探せるくらいの能力内と PG,SEとしてやっていくのは無理。 教えて君PG/SEはウザがれる。 >できれば小中学生に教えるレベルでなにとぞご教授下さい。 こんな事言う人にはPG/SEは無理。 あきらめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

1. 千差万別。顧客と打ち合わせをして仕様をつめる(または提案する)~設計~製造~テスト~運用フォロー と情報系の仕事は多岐にわたります。詳しくは、 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html ここのスキル標準を見てください。会社にもよりますが、大手企業ほど設計などの上流工程、下請けで製造などの下流工程を担当する事が多いです。逆に言うと、大手企業では自社開発というよりはいかに下請けを抱えているか、製造工程の管理ができるかがポイントです。 2. 唯一の国家資格である情報処理技術者でしょう。シスアド~基本情報~ソフトウェア開発とレベルがありますが、勉強すれば学生でも充分に習得可能です。 3. 地方だと、結局は首都圏(近郊や、地方の主要都市)での開発になる事が多いです。地方では、設備投資に対する意識が低い事が多いです。 4. 千差万別。残業カットさえなければ、かなりの年収になるでしょう。ただ、離職率が高いのも事実かと。

SBG009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取っておかなくてはならない資格についてかなり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情報学部の就職

    大学によって名前は違うと思いますが情報学部で就職する場合、 どのようなものがあるのでしょうか。 思い浮かぶものでSEかプログラマしかありません。 できれば詳しくその職業を教えてください。 お願いします。

  • 情報系の就職進路について

    情報系の就職進路について 現在KKDRのDにあたる某大学の3回生をしている者です。 専攻は情報工学で、将来情報関連職に就こうと思っています。 サーバ(Linuxのシェルのみでの操作)からプログラミング(実績はあまりない・・CとPHPとJava?)まで一通りのことができ(ハッキングは無理ですが)、昨年度の応用情報とネットワークスペシャリストを持っています。 セキュリティにも強い関心を持っています。 自分では、情報系の知識に関しては、(教養としては)かなり広い範囲を網羅していると思っています。 院に進学して研究をしたいですが、経済的にほぼ不可能なので、就職の道を探ろうとしています。 ただし就職活動のしゅの字もわかっていません。 (日本での)SEやプログラマーは、待遇がひどいとの話をあっちこっちから耳にするため、 (日本においては)正直なりたくありません。 少なくとも仕事と家庭のバランスをとれる就職がいいです。 かつ、奨学金の返済や親に返す分もあるので、薄給は困ります。 できるならば、転職の道が閉ざされない職業に就きたいとも思います。 注文ばかりですが・・・。 この状況で、考えられる職業・業種・キャリアプランがあれば、教えていただきたいと思います。 今のところ、次のプランが思い浮かんでいます。 ・比較的大きい企業で実務→中途採用の公務員系(サイバー捜査官、IPA、etc) ・比較的大きい企業で実務→ためたお金で院進学→教授あるいは研究所 ・最初からR&Dか研究所就職 ・広範な知識を活かして、総合的に提案や問題解決をする仕事・・? これらの是非も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳で情報処理系に再就職。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳の専門学校生です。 18歳から27歳(2003年頃)まで正社員で働いてましたが心身ともに疲れて休みがちになり退職しました。 2004年はアルバイトをして、2005年に夜間の情報処理系の専門学校に入学しましたが、持病が悪化して成績が落ちてしまい卒業できない状態になったので中退しました。 2006年に、別の夜間の情報処理系の専門学校に入学して、現在は成績の方は大丈夫ですが、この先は成績が落ちなければ卒業できますが、現段階ではまだ微妙です。 僕は、プログラマー職に就きたいですが、C言語をまだ少ししか理解してないので卒業時までにマスターできれば、プログラマーの道に進みたいです。 だけど、一度、専門学校を中退してる事や、30歳という年齢の事で、情報処理系の就職はできるのか解らず悩んでます。 情報処理系での就職は無理だと確定したら、以前に勤めてた会社に戻ろうかなとも思ってます。 学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。 詳しい人で良ければ教えてください。

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。

  • 再就職先が見つからない

    32歳男性 元SE・プログラマーです。 ほぼ、9年間勤めてきました。 仕事のミスで、自己都合で3月末に退職しました。 今は、無職の状態でハローワークや、就職支援サイトで探しているのですが、 自分の仕事内容にあった、企業がなかなかみつかりません。 (主に、VB、SQL,Oracle等でのソフトウェア開発) ほとんどが、他の言語(PHP、C等) 見つかったとしても、履歴書は通るのですが、 職務経歴では、内容が薄く 性格的に口下手で、暗いのでどうしても 面接で落とされます。 やはり、今からでは、この職種では無理なのでしょうか。 もし、32歳からSE・プログラマーになったかた、 どのくらいで就職したか教えていただけませんでしょうか。 また、SE・プログラマーから32歳で他の職業にかわった方 いらしたら、どのように転職したかおしえていただけませんでしょうか。 面接がとおらず、気分が滅入って自殺を考えている毎日です。 何かアドバイスがあればうれしいのですが、 長い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 情報系の仕事は?

    情報学科を卒業すると、どんな業種に就けますか? 情報系と言っても、Ward,エクセル、アクセス、パワーポイント、C言語、は一通りやりましたが、プログラマーになれる程の 深い専門知識は無いのです・・ 大学で情報系でしたので、できれば、それをベースにした職種に就きたいのですが・・ プログラマー以外に他にPCを使うのはどんな職種があるのでしょうか・・^^;? (生産管理とかはPCを使う仕事でしょうか・・?) いざ就職活動すると、大手会社等は情報系より機械や電気系卒を募集している所の方が多く、悩んでいます・・

  • IT系就職について

    将来はIT系に就職を考えています。 情報系の専門学校に通っているのですが、 大学に編入しようか迷っているのでアドバイスいただければと思います。 大手企業に就職を望んでいるというわけではないですが、 自分にあった待遇や環境の良い所に就職したいと思っています。 プログラマやシステムエンジニアの職業には学歴(専門卒or大卒)は大きい影響がありますでしょうか? 大半が永久雇用でない職種なので、転職を繰り返している方が多いと思います。 学歴は転職の際にどの程度影響がありますでしょうか? 専門卒で中小企業に就職後、大手企業に転職という事は難しいでしょうか? 影響があるのならやはり大学に編入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SEってなに?

    私は現在、某メーカーの情報システム部というところで 働いております。 AS/400、RPGでおもに報告書を作成する プログラミングが主な仕事です。 あとは社内ネットワークの運用、管理などしております。 わたしの職種はプログラマーなのでしょうか? それともSEなのですか? SEの概念がよくわかりません。 教えてください。

  • 就職に役立つ資格(主に情報系)をとりたい!!

    現在某大学工学部情報工学科の1年生です。 大学生活にも慣れてきて、授業もついていけるようになり自分の中で余裕が出来ました。 そこで、将来就職するときに有利な資格を今のうちにとりたいのですが、調べてみたところたくさんあってどれがよいのか分かりませんでした・・・ どういった資格をとれば良いのですか? 大ざっぱな質問ですがよろしくお願いします!!

  • 就職について...。

    そろそろ就職活動が目前に迫っている、 4年制の大学に通っている3年です。 私は大学で、情報系の勉強を専門としています。 (主にプログラミング、ハードウェアなどのパソコンです。) 情報系に就職したいと考えてはいますが、 プログラミングが得意じゃないのでSEやプログラマー関係は考えていません。 音楽に少し関わりたいとも思っています。 情報系の職業って具体的に何があるのでしょう? また音楽に関わる情報系の職業は何があるでしょうか? ぜひよろしかったら、お答えお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 31歳で入籍し、妊娠を希望する方が基礎体温を測定している際、グラフが安定せずに不安を感じることがあります。このような場合、早めに病院を受診してアドバイスを受けることが推奨されます。
  • 基礎体温グラフがガタガタしている場合、自分自身で何か対策を取る必要はありません。しかし、妊活を始める前に一度病院で相談してみることをおすすめします。
  • 基礎体温グラフが乱れている場合、早めに病院を受診することが重要です。病院での診断結果によっては、妊活を始める前に治療を行う必要があるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう