• ベストアンサー

歯磨きの始め方

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月の終わり頃から下の歯が生え始めたのですが、歯磨きのタイミングとやり方が分かりません。 一応、歯ブラシと液体タイプの歯磨き粉(?)を購入したのですが、夜寝る前に磨こうと思っても、いつもミルクを飲みながら寝てしまいます;; 起こすのもなぁと思って、いつもそのままになってしまいます。 皆さん、どうされてきましたか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2才と1才のママです。 赤ちゃん用品のお店に赤ちゃんが自分で持てるようなゴム製の歯磨きや、柄(え)の部分が輪っかになっているようなものが売っています。 そういうものを自分で持たせてあげると、自分で口に入れてモゴモゴするのでそういうものから始めたらいいのではないでしょうか。磨けていなくても、歯磨きという雰囲気がわかるようになりますし、モゴモゴするだけでもしないよりはマシだと思います。 当然きちんとは磨けていないので、歯磨きナップのようなものも売っているので、そういう物で歯を軽く拭いてあげたりとかもいいのでは。 ウチでは下の子が今1才3か月ですが、柄の部分が輪っかになっている歯磨きで、まずは自分で持たせてモゴモゴさせて、仕上げに親が少し磨いてあげていますよ。 歯磨き粉は、自分でうがいが出来るようになってからでいいんじゃないでしょうか。 それから寝る前のミルクやジュースは虫歯の原因になりやすいので、なるべくはお茶がいいみたいですね。 お茶は虫歯の予防にもなるので、歯磨きができなくても寝る前にお茶を飲ませていたら虫歯予防にもなるらしいですよ^^

new-mamarin
質問者

お礼

寝る前のミルク、ダメなんですか!? 前に保健士サンにミルクの量が少なすぎると言われてたもので・・・。 そうですね、まだうがいができないから、No.2サンも言われてる通り、歯磨き粉は早いみたいですね。 柄の部分が輪っかになってるヤツ、この間見ました! 最近、硬いモノを口にするのが好きなので、すんなり受け入れてくれそうです(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳2ヶ月になる娘がおります。 うちの子は歯の生え始めが早く、8ヶ月の頃から ガーゼを濡らして拭いてました。 1歳の時にフッ素塗ってもらったんですが、 虫歯はなかったのもの、ちょっと汚れが多いかな。 といわれました。 私が住んでる区の保健婦さんは「毎日磨くのが 望ましいけど、無理なら1週間に1回はしっかり 磨く日を作りましょう」と言われ、今は1日必ず 1回は磨く様にしてます(夜寝る前)。 歯磨き粉は使わなくてもいいみたいですよ★ 眠る前に磨いて、ミルクを飲ませた後は軽く ガーゼを濡らしてさっと拭いてみてはいかがで しょうか?? 保健婦さんによって意見も様々なので・・私が聞いた のはこんな感じでした★

new-mamarin
質問者

お礼

今度、10ヶ月検診に行くので、歯磨きのコトで怒られるんじゃないかと思って、今更ビビってました。 始めは1週間に1回でもイイんですねー。 あまり顔をしかめないので、普通に液体タイプで軽く磨いてふき取ったんですが。 今度からブラッシングだけでやってみます。 磨くタイミングもイイ♪アドバイスありがとうございます!

• zorro
回答No.1

まずこちらで・・・

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200102-001.html
new-mamarin
質問者

お礼

歯が生え始める前から、遊びながらでも、歯磨きするんですね( ̄▽ ̄;) 今頃、こんな悩み抱えても遅いってやつですね・・・。