• ベストアンサー

歯磨きの始め方

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月の終わり頃から下の歯が生え始めたのですが、歯磨きのタイミングとやり方が分かりません。 一応、歯ブラシと液体タイプの歯磨き粉(?)を購入したのですが、夜寝る前に磨こうと思っても、いつもミルクを飲みながら寝てしまいます;; 起こすのもなぁと思って、いつもそのままになってしまいます。 皆さん、どうされてきましたか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2才と1才のママです。 赤ちゃん用品のお店に赤ちゃんが自分で持てるようなゴム製の歯磨きや、柄(え)の部分が輪っかになっているようなものが売っています。 そういうものを自分で持たせてあげると、自分で口に入れてモゴモゴするのでそういうものから始めたらいいのではないでしょうか。磨けていなくても、歯磨きという雰囲気がわかるようになりますし、モゴモゴするだけでもしないよりはマシだと思います。 当然きちんとは磨けていないので、歯磨きナップのようなものも売っているので、そういう物で歯を軽く拭いてあげたりとかもいいのでは。 ウチでは下の子が今1才3か月ですが、柄の部分が輪っかになっている歯磨きで、まずは自分で持たせてモゴモゴさせて、仕上げに親が少し磨いてあげていますよ。 歯磨き粉は、自分でうがいが出来るようになってからでいいんじゃないでしょうか。 それから寝る前のミルクやジュースは虫歯の原因になりやすいので、なるべくはお茶がいいみたいですね。 お茶は虫歯の予防にもなるので、歯磨きができなくても寝る前にお茶を飲ませていたら虫歯予防にもなるらしいですよ^^

new-mamarin
質問者

お礼

寝る前のミルク、ダメなんですか!? 前に保健士サンにミルクの量が少なすぎると言われてたもので・・・。 そうですね、まだうがいができないから、No.2サンも言われてる通り、歯磨き粉は早いみたいですね。 柄の部分が輪っかになってるヤツ、この間見ました! 最近、硬いモノを口にするのが好きなので、すんなり受け入れてくれそうです(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳2ヶ月になる娘がおります。 うちの子は歯の生え始めが早く、8ヶ月の頃から ガーゼを濡らして拭いてました。 1歳の時にフッ素塗ってもらったんですが、 虫歯はなかったのもの、ちょっと汚れが多いかな。 といわれました。 私が住んでる区の保健婦さんは「毎日磨くのが 望ましいけど、無理なら1週間に1回はしっかり 磨く日を作りましょう」と言われ、今は1日必ず 1回は磨く様にしてます(夜寝る前)。 歯磨き粉は使わなくてもいいみたいですよ★ 眠る前に磨いて、ミルクを飲ませた後は軽く ガーゼを濡らしてさっと拭いてみてはいかがで しょうか?? 保健婦さんによって意見も様々なので・・私が聞いた のはこんな感じでした★

new-mamarin
質問者

お礼

今度、10ヶ月検診に行くので、歯磨きのコトで怒られるんじゃないかと思って、今更ビビってました。 始めは1週間に1回でもイイんですねー。 あまり顔をしかめないので、普通に液体タイプで軽く磨いてふき取ったんですが。 今度からブラッシングだけでやってみます。 磨くタイミングもイイ♪アドバイスありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずこちらで・・・

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200102-001.html
new-mamarin
質問者

お礼

歯が生え始める前から、遊びながらでも、歯磨きするんですね( ̄▽ ̄;) 今頃、こんな悩み抱えても遅いってやつですね・・・。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉はいつから使えばいいですか?

    うちの娘は1歳8ヶ月なんですが、 今は歯ブラシに水をつけて磨いているのですが、 いつから歯磨き粉を使って歯を磨けばいいのかわかりません。 教えてください!

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯磨きについて

    1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    10ヶ月になる子供に歯が生えてきました。下二本は8ヶ月頃はえ、今上に四本歯が見えてきています。 現在離乳食後も含めて5回ミルクを飲んでいて、朝一番のミルクと最後のミルク(夜10時ごろ)だけ哺乳瓶で飲ませています。(ほとんど寝ている状態のためストローマグでは飲ませづらそうなので、、、。) そこで質問です。 1 哺乳瓶はいつごろまでに卒業させるといいですか?最後のミルクだけがなんとなく難関です。4時間位空いてなくてもお風呂上りの寝る前に(食後に時間半から3時間くらい)飲ませてもいいのでしょうか? 2 この頃の歯磨きはガーゼ、歯ブラシどちらがいいのでしょうか? 3 歯磨きは毎食後、ミルクの後にもするものですか?食事後には一応水を飲ませるようにしてますがミルクの後にも飲ませた方がいいのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きについて

    1歳7ヶ月の歯磨きですが、今は歯ブラシだけで磨いてるだけなんですが、何かつけえた方がいいん しょうか?歯磨き粉みたいな・・

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯磨きについて

    はじめまして 1歳2ヶ月になる男の子の父親です。 断乳も無事終わり、今では親の食べているものも奪ってしまいそうな位食べることが大好きで、順調に育っています。 こんな子供なのですが、今、歯磨きについて困っています。 上にも書きましたが、本当に何でもよく食べるので、結構歯に食べかすがついてしまい(現在、前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯ももうすぐ生えてきそうな状況)、それを取るために歯ブラシで歯磨きしようとするのですが、いやがって磨かせません。 たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう