• ベストアンサー

歯医者さんに保険なしで通えないんでしょうか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.10

9の補足ですが、 歯医者さんの「自費」というのは、たいてい、 「健康保険の認定部分」以外の部分を自費で、という意味です(虫歯の治療に、「削る・詰める」は保険対象ですが、金とか高級素材は保険外=自費)。 ですから、「自費で2万かかった」治療は、保険を含めての治療で2万、ということになると思います。したがって、初診料やらのすべてを自費ですれば、もうちょっとかかるはずです。(歯科の保険点数を知らないので、なにがどれぐらいか、わからない) ※「美容整形」で、歯をいじるのは、もちろん、保険の対象ではないことになります。 あと、保険治療では、治療項目ごとに点数がきまっているので、まったく同じ治療であれば、どの歯医者さんでも同じ費用になるはずですが、保険外の場合、個々に計算して(ブラックジャックなら1000万円)費用請求されると思いますので、ご注意。(たいていは保険点数で10割計算すると思いますが、それをしなくても、保険外であれば、違法ではない)

noname#10908
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。とっても勉強になりました!回答ありがとうございます。