• ベストアンサー

請求書を送る方法はこれでいいのか?

とあるメールマガジンを発行していますが、先日広告を出したいという企業が現れました。 広告料金は 数千円です。支払いは翌月末の10日支払いだそうです。 (1)メルマガに広告を載せる (2)金額を載せた請求書を発行する (3)企業から期日に金を振り込んでもらう Q1.この流れでいいでしょうか? Q2.私は単なる個人なので、請求書を送ったことがありません。請求書PDFを作って、相手の企業がPDFを開いて印刷して、それを請求書にしてもらうと思うのですが、特に指定がなければそれでいいですか? それとも、絶対 請求書を紙で起こして、それを印刷して封筒に入れて送るべきですか? Q3.数千円でも上場企業は小口の現金は支払えないものですか? 面倒で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turukame7
回答No.2

相手企業にもよるでしょうが、通常は先方企業の事務手続き上、請求書はいると思います。請求書の体裁は特にないので百円均一で売っている様なものでもよいでしょう。いずれにせよ先方へ問い合わせるのが一番確かです。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

A1、 駄目です。 先に契約書を交わさないと踏み倒されます。 相手に悪意があれば“勝手に広告を転載された”と損害賠償を逆に請求してくるでしょう。 A2、 請求書自体は法的には必須のものではありません。 相手がPDFでOKというのでなければ、普通に紙で朱肉で押した印のある請求書でないと“請求されていない”ととぼける可能性はあるでしょう。広告料が出来高ではなく定額であるなら契約書に金額と広告期間、支払方法が明記されていればアパートの家賃の請求書が毎月送られてこないのと同じ理屈で、毎月の請求書を不要とする事は出来ます。 A3、 出来るか出来ないかはそれぞれの経理上の都合です。 ただ、現金で受け取る場合は受け取ったあなたには領収書を発行する義務がありますので、請求書を出して銀行に振り込んでもらうほうが楽だと思いますよ。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。