• 締切済み

中国語(北京語)で、「午後9時必着」は?

中国語(北京語)で、送り状等の備考欄に「午後9時必着」と書きたいのですが、どう書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• Alias
回答No.2

chapaneseさんの答えは人が集合する場合の言い方になっていて、荷物の送り状に書くわけにはいきませんね。 「必須在晩上九点以前収到」(午後9時までに受け取らなければならない) などはいかがでしょうか? まあ意味は通じると思います。

marmite
質問者

お礼

早速、EMS送り状に書いてみます。 中国人が日本語で、 「『午後9時必着』と書いてくれたら、早く荷物を受け取れる」と言ったものの、 ホントに日本語で書いていいのか、 あちらの郵便配達人は理解出来るのか、と思った次第です。

• chapanese
回答No.1

こんなのでいかがでしょう。 1.「晩上9点鐘集合,不準遅到」(夜9時集合、遅刻なきよう) wanshang jiudianzhong jihe buzhun chidao 2.「晩上9点鐘,請準時到」(時間どおり、夜9時に来てください) wanshang jiudianzhong qing zhunshi 簡体字でないのでごめんなさいね。 1での「準」は「~するな」という助動詞ですね。 2では「準時」で「時間どおりに」という意味があります。

marmite
質問者

お礼

私の説明が不十分だったのですが、 欲しかったのは、「荷物」の送り状に書く場合の表現でした。 申し訳ありません。 ピンインまでふっていただき、ありがとうございましたm(__)m。 なにかの機会に、活用します。