• 締切済み

続・クイズのようなものなんですが・・・。

starfloraの回答

• starflora
回答No.2

この規則の問題だけであれば、どんなに増えても、必ず解けるという規則方式があります。次のようにします。     碁石が、仮に幾つか分かりませんが、左右に同じ数並んでいるとします。     ●…(多数の黒石)…●●●●○○○○…(多数の白石)…○     これを、真ん中の黒と白の二つをまとめて、一番右に移動させます。     ●…(多数の黒石)…●●●○○○…(多数の白石)…○●○     こうすると。右の二つの石は無視してよいことになります。次は、二個石の数の減ったならびの問題になります。真ん中の二つを同じように右に移動させて行くと、白黒交互で、しかも二個づつ問題の石の数は減って行きます。これを繰り返すと、最後は、左にあるのはゼロとなり、右は、白黒交互ですから終わりです。     幾つでもあっても、これで問題解決できます。(真中の二つを右ではなく、左に置いてもよいです。他にも方法があると思いますがとりあえず)。