• ベストアンサー

七田チャイルドアカデミーについて

こんにちは。 1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。 「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで 「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。 確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。 が、その後、小学→中学→高校→大学→社会 という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。 例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。 七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c0c0m1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

うちの母が以前、講師をしておりました。 結局お金儲け、教材を売らせたり、波動などの機械も高い金額で売らせるノルマなどがあり、やめました。 テレビなどで出てくる子どもたちは、氷山の一角にすぎません。小学校低学年までは知識が豊富で大人たちからもてはやされるでしょうが、その後、七田をやっていたからといって、いい大学にいったとか、一流の会社に入ったとかいう話は一切聞きません。大切な幼少期、親子の絆はとても大切なことですが、他の方法もあるのではないかと思います。 ちなみに、講師はただのパートの主婦がほとんどです。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

#2さんの回答を見て確信しました、実は、今から20年以上前、七田式というのが、これほど、マスコミでカリスマ的に取り上げられる前、専用の教材も開発される前に、先生というか、本人の講演と研修会があったのですが、その講演の最後に、質問させてもたいましたが、先生の解答は、しどろもどろで、ひどいものでした。現在は、言葉で、言い逃れを出来るほどになっていますが、右脳を鍛えるとか左脳を使わせるとか、もっともらしいことを、今でも言うと思いますが、何年何月のどの博士の論文のどこに、そのような発表がありますか?とか、先生が、そのおっしゃる理論を検証した報告文をくださいとかいうと、営業妨害とか企業秘密とか、言うかもしれませんが、もともと、教育とか科学論文は、公開してこそ意味があるのです。大学教授が、論文を発表しないなんて、ありえませんからね。 私は、当時、幼児脳の反復記憶とその効果と、新鮮な教育活動は、将来、果実を結ぶ結果になるか、その場限りのものか?について、研究しており、この手の方でのうち、レベルがもっとも低いレベルと判断しましたので、それ以降、お目にかかっておりません。いわゆる、教育ねたの押し売りという部類ですね。

yomogi92
質問者

お礼

☆皆さん回答をありがとうございました☆ 皆さんから頂いた回答から、私の出した結論としては、やはり通わせる必要がないんだ。ということでした。 確かに、検証されていないようですね。でも、そういったものがどうしてここまで有名になったんでしょうか。やはり営業方法がうまかったんでしょうか。 とにかく、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 「自分の子どもを通わせたら○○だった」という体験談のみを求めていらっしゃるのかもしれませんが、わざわざ体験しなくても、「効果はない」ということはわかるものです。 「○○課題で訓練したら左脳の××能力がUPする」 「○脳を鍛えるなら3歳までに」 「右脳の4つのミラクル機能」 などの、七田チャイルドアカデミーの脳関係の能力開発の話は、 現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。 まあ、右脳の訓練ではなくても何かを鍛えている(らしい)ので、速聴やフラッシュ暗算や長文音読によって、幼児期に一時的に何かの能力が上昇するかもしれませんが、たとえば高校受験や大学受験、各資格試験のような、大人になってからの勉強内容に関係してくることはあり得ません。 七田チャイルドアカデミーの唯一の利点は、幼児~小学生の頃から、繰り返しCDを聞かせたり、カードを次々見せて暗算をさせる練習を繰り返すことで、単調な課題に集中させる習慣ができることでしょう。 しかし、それなら高い月謝を払って通わせるよりは、親が自分で子どもに勉強の習慣をつけさせたり、小さい頃から子どもの周囲に絵本や本を置いたりという努力をしたほうが安上がりかと。 最近、右脳教育や速読などのサイトを見ることも多いのですが、 最近は「○○波」「波動」という言葉で騙すのがブームらしいです。  ・講演会やセミナーに参加させて高い参加費を取るか、  ・一見科学的に見える怪しい装置や浄水器を販売するか、  ・本や雑誌を購読させることで、 何も知らない素人から金を巻き上げようとしているとしか思えません。 とりあえず、子どもさんを通わせようとしている御友人の方を止めることをオススメします。幼児教室に通わせるなら、もっと良い別なところがあると思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。 >>>>科学的論拠が無い書き込みやさくら書き込みに踊らされないようにしてください。インターネットの世界では、アカデミー関係者が、保護者を装って、回答する場合もあります。漢字学習カード、漢文暗記コース、英語発音重視コースいろいろ、アカデミー以外にも、たくさん似たようなものが、あふれていますが、科学的検証が行われたケースがほとんどなく、例えば、ある予備校が、東大合格者が、もっとも多いとの広告なんかは、もっとも、やらせが多いんです。調査すると、予備校は来なくていいので、授業料も取らないが、入学したことにしてくれとか、ひどいものが、多いです。まあ、TVの視聴率競争のようなものですね。 逆に、どこどこに、証明されたものが、アカデミー関係者以外が、発表している事実が、知りたいです。どの子も小学校入学前は、天才に、わが子が、見えるのですが、実際天才的な人ほど、逆に、そのような、表面変化が、ないことは、それらの自伝などを読めば解ると思いますが。。。

関連するQ&A

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    8ヶ月の娘をもつ母です。先日、七田チャイルドアカデミーに体験入学に行きました。主人が以前から七田にとても興味を持っていて「子供が生まれたら、ぜひ七田をさせたい。」と楽しみにしていたようです。 しかし、私には、フラッシュカードなど刺激が強かった気がするのです。もともと、私は、時々すごく感が強くなるときがあるのですが、七田も右脳を開くと言いますし、たまたまかもしれませんが、その日は、なんだか体調がすぐれませんでした。娘も夜、だいたい寝る子だったのですが、その日以来、一時間ごとに起きてゆっくり寝てくれません。 すべて偶然かもしれませんし、七田の教育を楽しみにしている主人のことを思うと、受講しないというのもいたたまれず悩んでいます。しかし、金額が金額なだけに受講してからすぐにやめるわけにもいかないし・・・。 七田が体に合わないということは、あるのでしょうか。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田チャイルドアカデミーに子どもを通わせた経験のある方、七田教室の詳しい内容を教えてください。良い点と悪い点の両方が知りたいです。いい話ばかりだとぎゃくに胡散臭く感じてしまいそうですので。 主人は子どもが生まれたら、七田チャイルドアカデミーにいれて右脳教育をさせたいと言っています。「これをさせてもらえないなら僕の育児への関心は1/10に減ってしまう」とまで言っています。 調べてみて、(1)月謝がとても高いらしい(2)教室によっては教材の勧誘が激しい→経済的に不安です。(3)七田式は褒める愛する認めるがモットーらしい→妊娠中、意見が合わないと夫に「悪い母親」とけなされて認めてもらえなかった私が母親として子どものありのままを認めてやれるだろうか? 正直な気持、今の私に精神的ゆとりがない今の状況で生まれてからの教育にまで考えが及びません。おっぱいがちゃんと出るだろうか、おむつもちゃんと赤ちゃんが快適な様に気づいて交換できるだろうかとか、そういうことの方が気になります。 臨月で、出産が近づいているから精神的な不安定さも増しているんでしょうか?逆子はなおらないし…。

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    2歳半の息子ですが、七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。 前もってホームページ等どんなことをするのか調べて行ってきたのですが、 実際に通っている方、以前に通っていた方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。先生のお話や体験では、はじめてみようかな?と思っているのですが、成果はどうなんでしょうか?

  • 七田チャイルドアカデミー体験に行ってきました。

    こんにちは。 3日前、近所の七田チャイルドアカデミーに生後4ヵ月の息子と一緒に無料体験行ってきました。 今の乳児の段階で通っても効果があるのか色々悩んでいます。 月謝15,000円程を掛けるべきか否か、皆さん、もし、経験者か何か 情報があれば、教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

    私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。 そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。 自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。 通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。 あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

  • 七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

    題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。 過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか? また、入会金などは初めにおいくらかかりますか? 月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。 最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。 うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・) よろしくお願いします。

  • 七田チャイルドに入って半年経ちますが効果が分かりません

    4ヶ月で七田チャイルドアカデミーに我が子を入れて、半年経ちますが、効果がまるで分かりません。それ以前に、0歳ではレッスン内容(というかそもそも先生の指示も)をほぼ理解できていないので、はたして意味があるのかという疑問も湧いてきました。その旨先生に話し、もう少し大きくなってから再開したいと言ったら「今やめるのはとてももったいない。0歳から始めた子と3歳から始めた子ではその差は歴然」と言って引き止められています。七田に入っている人、または辞めてしまった人、ご意見をお聞かせください。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    彩都西駅の近くにある教室に通おうと思っているのですが、現在通ってらっしゃる方いますか?私のママ友にはいなくて…。なんだかネットでは評判良いみたいだけど、実際どうなのかな、と気になっています。 ちなみに私の息子は現在年長です。 自分で調べたところ、こちらでは右脳とか左脳とかを鍛えるとのことですが、私にはその効果がよく分かりません。実感されている方にコメントしていただけたら嬉しいですね。

  • 七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせている・通わせていた方

    お聞きしたいのですが、お教室を決める時、何校で体験を受けて決めましたか? ネットで拝見すると、複数校を見て決められる方が結構いらっしゃるように見受けました。 今検討中の教室が4箇所あります。 1つは、以前から評判の教室ですが、七田に通っている方の中では、評判が落ちてきている。 2つ目は新しく出来たばかりで、雰囲気は良いがフラッシュがあまり上手ではない。 あとの2つは詳しい情報がありません。 実際に見て決めようとは思うのですが、大体皆さんはどれぐらい見ているのか、参考までにお聞かせ願えればと思います。 また、息子は1歳4ヶ月なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家では、絵本やカード遊びの時、とても集中して、もっともっとという感じなのですが、親子広場のように他のお子さんがいて環境が変わると、ものすごく動き回り、抑えるとかんしゃくを起こします。 もちろん、慣れもあるとは思いますが、七田は、子どもが集中できるように親も細心の注意を払っているという事なので、不安になってしまいました。 同じようなお子さんで、大丈夫だった、もしくは無理そうだったなど何でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 七田式 モンテ 違いは

    一歳9ヶ月の息子がいます 近くにモンテッソーりの教室があり 週1で月謝一万円円送迎してくれます 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いです 友人の息子さんは以前ここに通ってオムツがとれたそうです 自分の時間も出来るだろうしいいな と思って興味を持ち色々調べるうち 七田式と言うのも見つけて 公文もあるし モンテ 七田式違いは何ですか? 七田式は月謝が倍近いですす 主人はいわゆるお受験の幼稚園に行きましたが 義父が言うには 小学校に入り初めは小学校の勉強をバカにしてて(幼稚園で習ってて勉強しなくても出来たから) 勉強せず 途中で落ちこぼれ 高校は県立に落ちた子が行く私立に行きましたので お受験に興味はないのでですが 何か習わせたいな とは思います モンテの方は見学に行き お仕事 してるのは見ましたが それが何になるかは聞けませんでした(^_^;) 特に七田式に行かせてこうなった モンテに行かせてこうなった と言うママさんもいらっしゃったら教えてください