• 締切済み

競馬ブックって?

僕の友人でブックの関西スタッフのI記者の ◎がポツンとある時、そのレースの本紙◎を省いて I記者の印を5点に絞ってボックスで購入するとよく高配当が 絡む確率が非常に高いとか。 詳しい購入方は教えてくれませんが。 ちなみにブックってエイトと比べて本命党では? 業界に詳しい方、意見寄せてください。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! ブックは昔から本命党ですね! 私はブックの印は全く予想の対象にはしませんが(笑)、 データ的なもの、 昔からてんの3ハロンを載せている、 騎手の騎乗馬の中での今日の一押し、 週間競馬ブックなどのレース後の騎手のコメント などブックが一番だと思います。 最後に、1レース5点ボックス=10通りも買えばかなりの確立 で当ると思いますよ!

noname#136764
noname#136764
回答No.1

関西地区では、競馬専門紙でブックのシェア(占める割合)がかなり大きいです。したがってブックが印を打てば人気になるし、打たなければ人気が下がる、いわゆるオッズメーカーという存在になっています。 オッズメーカーが変にひねった予想をしては迷惑というもの(笑)ですし、長年そういう地位にあるので、多くの記者も素直な実力評価順に印を打っている場合が多いのでは。中には変わり者もいますが・・・。(^^; 私にとっては、ブックの印を見て人気の見当をつけて、その逆目を考えるのが基本ですね。

関連するQ&A

  • 予想センスの良い新聞記者を教えてください。

    スポーツ新聞や競馬新聞で参考になる記者(予想家)があれば、教えてください。 この人の意見や予想は、参考になるなーって、感じの。 ちなみに、私は関西圏ですので、「競馬ブック」の本紙の印を人気の目安にしております。 予想家は、ニッカンスポーツに執筆しておられる高村氏が、客観的かつ実践的なので好きです。

  • 競馬新聞でおすすめの穴新聞は・・・

    競馬新聞でとんでもない穴馬に印をうっているような新聞はありませんか??専門紙、馬三郎では先日の中山12レースで大穴をあけたコウジンアルスにも印をうっていました。京都でフサイチアウステルが負けて馬単9万馬券になったレースも馬三郎はユメノオーラに印をつけていました。私はブックや、大スポを愛用していますが、あまり穴馬に印を打っているのを見たことがありません。私は関西在住なので馬三郎は手にはいりません・・・おすすめの穴新聞があれば教えてください。またコウジンアルス、ユメノオーラに何らかの印をつけていた新聞をご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 地方競馬の馬券の買い方について

    最近地方競馬を買い始めたのですが、南関東競馬以外の地方競馬場(名古屋競馬等)でマイナス収支が続いています・・・ 基本馬連で買っているのですが、超低配当が多いのであまり買う範囲を広げるとトリガミになってしまいます。 なのでボックス買いや2頭軸などはほとんどせず1頭軸で流して買い目を少なくしているのですが、 それだと荒れたときは少ない点数のためなかなか的中せず当たっても相変わらず低配当でほとんどプラスにならないため、 一回厚めに賭けたときに負けるとなかなか取り戻すのが大変です・・・ それでも堅いレースが多いので穴対策をしていたらやはりトリガミ、 トリガミ対策で資金を分散させようにも地方競馬は規模が小さいためかオッズの偏りが激しく、 本命にかなりの資金を集中させる必要があるのでせっかく穴が来ても利益は雀の涙・・・ 堅そうなレースは浅く、荒れそうなレースは広く買うという方法も良いのですが、 超高配当は堅いと思われていたレースが荒れたときに出るため、それを何回も取りこぼしてしまいジリ貧に・・・ 単勝複勝もオッズ1倍台が多く一回はずすと取り戻すのが難しいし、それでも順当決着が多いため穴狙いは厳しい・・・ 三連複も予想の難易度が上がる割には1000円未満の低配当も多く、馬複馬単の配当以下もめずらしくない・・・ そんなわけで、名古屋や園田競馬とかでは負けっぱなしです。 南関東はそれなりの配当があることが多いのでなんとかやっていけていますが、 いったい名古屋競馬等でプラス収支の人はどのような馬券の買い方をしているのですか?

  • 楽天競馬より、早く正確なオッズが知りたい。

    先程まで、楽天競馬で、帯広ばんえい競馬をやっておりました。最終レースはガチガチのド本命で "コーネル"と言う馬でした。最後までオッズを見ていましたが、複勝で 1.0~1.1でした。どうせ元返しならやるだけ無駄かと思い、購入しませんでした。ところが、結果複勝で 1.4~1,7?(1.4見た瞬間頭に来て覚えていませんが、その程度でした)もの配当でした。これでは買えないと思い、楽天競馬とは別に、正確なオッズを知る術はないでしょうか?以前にもあり、わからないなら購入しようと思っておりましたが、これが買うと 1.0 が多いので、油断しておりました。他に方法がありましたら、教えて下さい。 1.4はバカに出来ません。

  • 競輪の払い戻しについて教えてください!!

    2 - 7- 3 というレース結果でした、このとき三連単 ワイドで 3-5-7を   12000円購入。  I-7-3 というレース結果でした。この時三連単で1-2-3-7を   48000円購入してた場合い配当はつくのでしょうか?

  • 落馬したのに大丈夫?

    落馬したのに大丈夫?でお願いします。勿論、通常のレースでは考えられません。帯広ばんえい競馬でした。当方は、本命の馬を複勝1点勝負で購入していました。意外に、ばんえい競馬の複勝は、配当が付きまして、穴が来た時は、美味しい思いもするのですが、その本命馬の騎手が、馬が坂でよろめいた際、落馬しました。正確には、手綱は持っていたような気はしましたが、それでも、落馬=失格とばかり思っていたもので、諦めていたところ、なんとゴール寸前まで追い込み、二着に入りました。「今更、遅いわい」と怒っていたのですが、遅くはありませんでした。ばんえい競馬は、落馬しても、すぐに乗れば、大丈夫なのでしょうか?ひょっとして通常のレースでは、考えられませんが、万が一再騎乗出来たなら、失格ではないのでしょうか?

  • 爆笑問題の田中さんは競馬で税金を払ったのでしょうか??

    爆笑・田中、皐月賞で797万8000円ゲット! 万馬券をゲットしてガッツポーズの田中裕二  お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(42)が17日、都内で会見し、15日に行われた競馬の第67回皐月賞で計797万8000円を手に入れたことを明かした。予想歴20年で、夕刊紙上で7番人気のヴィクトリーに本命印。皐月賞最高配当の162万3250円の3連単を200円、9万4630円の馬連を5000円購入していた。  当日はウインズ渋谷近くでテレビ観戦。すぐに知人に頼んで換金し逃げるようにタクシーで帰宅。「奥さんも『どうするの?』って引いてた」という。相方の太田光(41)や事務所スタッフら二十数人に10万円ずつ配り、「税金も払わなきゃ。これから食事会もするし、赤字になりそう」と苦笑いだった。 特集 芸能事件簿 (2007年4月18日06時05分 スポーツ報知) この記事より  http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070418-OHT1T00072.htm ================= 去年爆笑問題の 田中さん が 高額配当を当てましたが.... 本当に税金を 払ったのでしょうか??? 昨日 友人達と飲んでいて その話題になったので (そう言えば.....払いました!! とかテレビで言っていたかな?? どうかな???) とみんなで言っていたので もしご存知の方 お教え下さい。 よろしくお願いします

  • 武 豊は、最近調子が悪いの?

    競馬で、申し訳ありません。本日京都の最終レースで、当方は競馬ブックの、本命のダイヤモンドムーンと言う馬の、馬券をを購入しました。本命だったと思うのと、鞍上の騎手は 武 豊でした。ほぼ間違いないであろうと、勝手に思い込み購入しましたが、さっぱりでした。いつも最終レースには手は出さないと、決めているのですが、ついつい魔が差します。武が乗るので、尚更思うのかも知れませんが、最近、武 豊を購入して、勝った記憶がありません。最近、武騎手は調子が悪いのでしょうか?当方の後輩と、同級生らしく、また以前の会社から、自動車も買っていたようですが、どうも、良い印象がありません。