• 締切済み

現実逃避・ノスタルジーから抜け出す方法

mimosa2001の回答

回答No.5

抜け出さないで、その感じを現在の生活に生かすのはどうでしょう。 昔に戻りたいということの原因を探します。 原因がたとえば「いい仲間がいた」だったら、また会えるようにするとか またそういう仲間を新しく作っていくとか。 時間があった、だったらやりくりして時間を作ってみる。 体力があった、だったら体操でも始めてみるとか。 自分に気持ちのいい、楽しみな目標ができると、毎日、燃えますよー。 戻りたい場所を、未来に作るわけです。いかがでしょうか。