• ベストアンサー

同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。) 保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。) ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。 それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。 私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。 兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。 もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurunk
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。 何も問題はありませんでしたよ~♪ 契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。 恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。 大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#4です >わざわざ全ての部屋の契約上の住人と実際の住人の違いを点検されたりするのでしょうか? 不正を前提の話には回答できませんが、複数の場合で調べなくても分かる事がほとんどです 公的機関からも時々指摘が有ります

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 問題になる場合もあります ・契約者が住まないなら契約違反です 大家が知らないで後で分かった場合は契約違反でいつでも追い出せます 家賃を払いさえすれば同じと言う考え方は間違っています それが許されるなら二重住宅ローンも許されます そういう危険性をはらんだ契約になります 大家が事前に承知していれば大丈夫です  「審査が通っても居住中に追い出される危険が有ります」 だまして借りたのですから自業自得ですが...。 大丈夫な人は信号無視してても警察官が見ていなかっただけです

tomo8864
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 一つお尋ねなのですが、私が借りるマンションは今月末に完成予定で、6階建て全22戸のマンションとなります。 ちなみに部屋は全て2LDKの家族タイプとなります。 大家さんは少し離れたところに住んでおります。 わざわざ全ての部屋の契約上の住人と実際の住人の違いを点検されたりするのでしょうか?

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

実家の改築の際に、私の名前で2部屋借りた事があります。 別に何も言われませんでしたよ。 不動産屋や大家にしてみれば 身元がはっきりしていて きちっとした使い方をして 家賃をちゃんと払ってくれればいいわけですから・・・ ただし、後ろめたい事がなければ 事情や状況はきちんと話しておいた方がいいでしょう。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

賃貸ですか? 10部屋借りようが20部屋借りようが好きにやってください。 違うマンションならば、審査なんか無関係だし。

関連するQ&A

  • 賃貸同居人審査

    もうすぐ入籍し彼が賃貸の物件契約を行います。 現在、仮申込みの審査が通っていますが、 仮申込みの審査段階では、まだ入籍しておらず 同居人の記載は不要でした。 本申込みの際、同居人の審査は、はいるのでしょうか? 現在、会社を退職していて無職ですが、 私のせいで、本契約の審査に通らない事もあるのでしょうか?

  • 保証会社審査通過のあとの審査?

    先日、気に入った物件があったので入居申し込みをしました。 通常の入居審査のあと、保証会社に加入してほしいと仲介の不動産屋さんに言われ エポスの審査を受けました。 エポスの審査は無事通過したのでこれで契約に進むものだと思っていたのですが 管理会社からあと1日待って欲しいといわれてしまいました。 保証会社の審査は通過しているのに契約できないということはあるのでしょうか? 火曜日にエポスの結果がでたので、そのあとすぐに現在のマンションの退去通知を してしまったので、いまさら契約できないと言われても困ってしまうのですが・・・

  • 賃貸契約で同居者が保証人になることについて

    先日父が亡くなったため、急遽母を呼び寄せ、一緒に住むことになりました。 子供は私しかおらず、田舎にいる親戚は年金生活に入っている者やパートの者がほとんどで、審査に通らないため、一緒に住む部屋を借りるには保証会社を使うしかないと思っていました。 ですが、先日行った不動産会社で、上記のような事情を全て正直に話したところ、借主(申込者)を母(遺族年金生活者)にして保証人を私にする方法で契約できないか、物件を管理している不動産会社とマンションのオーナーさんに交渉してくれるとのことで、結果無事に審査に通ることができました。 ですが、こちらの質問回答の中に、入居者(同居者)は保証人にはなれないと書いてあるのを見つけました。 そのため、やってはいけない方法の契約なのではないかと、少し不安です。 このような契約はいけない方法なのでしょうか?それとも、オーナーさんが許してくれた場合であれば問題ないのでしょうか? 因みに、私は20代後半で年収450万円程、物件は、他の不動産会社から紹介されたものやネットに載っているものを見てみても、相場くらいだと思える賃料で、敷金・礼金はいづれも2ヶ月づつです。 敷金・礼金が2ヶ月づつなので、さすがに危ない物件ではないかと思うのですが、甘いでしょうか? また、後日契約するにあたって、必要書類の提出を求められたのですが、もちろん、住民票や印鑑証明は必要とのことでしたが、その他に必要だと思っていた所得証明がいらないとのことでした。(申込書の時点で、勤務している会社の詳細や年収は記載しています) 友人に聞いてみたところ、申込者である母は年金生活になると伝えている訳だし、保証人は印鑑証明で法的な効力があるから、必要ないのではということでした。 このような悪い条件の中、入居審査に通していただいたことは大変ありがたいことですし嬉しいのですが、その反面、この条件の中審査が通るということは何かあるのではないか?所得証明を必要としないなんて大丈夫なんだろうか?と気になっていたりもします。 不動産会社やオーナーさんの折角のご厚意にも関わらず、このような考え方しかできずお恥ずかしい限りですが、不動産業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 大和リビング D-ROOM 賃貸 債務整理中

    お世話になります。 この度、結婚を期に 色々と物件を探し 自分も嫁も気に入った 大和ハウス施行のD-ROOMに 仮申し込みをした者です。 その際、審査についてのご質問があります。 現在、自分は債務整理中の身で 入居時には完済する予定です。 契約者は嫁の名義で通そうと思い 嫁の名義で仮申し込みをしました。 ところが 嫁の勤務先が千葉の奥地で 申し込みをした物件が埼玉県の大宮であった為 管理会社から 契約者(嫁)は仕事を辞めるのかと突っ込まれてしまい 現在、審査が止まっている状態です。 入居時に嫁はまだ勤務している状態なのですが 仮に嫁の退職が1年未満と決定していた場合等は 嫁の名義で契約を交わす事はできないのでしょうか? 嫁の名義で契約ができないとなると 自分の名義で契約する事となると思いますが 債務整理中の為、信販会社やカード会社の審査が入ると クレジットカードの審査がまず通りませんので 100%審査が通らないと思います。 ちなみに物件の賃料支払い方法は口座振替です。 管理会社にしかわからないと思うのですが やはり大手不動産会社は 信用情報機関に情報を開示するのでしょうか? もし債務整理中で 大和のD-ROOMを契約された方がいらっしゃいましたら どのような方法で契約されたのか ご回答頂けると助かります。 その他 上記の様な状態で 今後、気持ちよく(詐称などない) その物件を契約するにはどうするのが最善なのか ご指導頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一度キャンセルしたマンションの別の部屋を他の不動産屋から紹介された場合

    分譲賃貸マンションの申し込み・審査までとおったのですが、仲介の不動産屋について気になることがあり、契約直前でキャンセルしました。 その後、同じような仕様の部屋を探していたところ、インターネット検索サイトでキャンセルしたものと同じマンションの別の部屋で空きが出ていました。 検索サイトを見ると、キャンセルした不動産屋からもこの物件はでているのですが、できればこの不動産屋以外で契約したいと思っています。 申し込み後、仲介業者を変えて別の不動産屋から契約することは問題があるようですが、このように同じマンションでも別の部屋の場合は問題ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不動産売買契約の段取りについて(銀行審査)

    気に入った物件があったので購入を考えております。(マンションです) 仲介に入ってもらっている不動産会社を通し、申し込みをしました。 相手側の不動産会社さんから、銀行で事前審査をしてくださいと言われ、 その証明が出てから、申し込みということにしますと言われました。 以前から取引のある銀行に今日事前審査をお願いしてきました。 本来なら○生銀行を利用したかったのですが、売買契約書がないとローンの申し込みができないといわれました。 今日お願いしてきた銀行も本来なら事前審査はせず、本審査に入るのがやり方だといわれましたが、そこをなんとかということで事前をお願いしました。 主人の友人は事前審査なしに、売買契約を結び、本審査に進みローンがおりました。 事前審査はせず、とりあえず売買契約を結んだ方がいい!、私たちの押しが弱いから 売買契約を結んでくれなんだ、事前審査なんて時間の無駄だといいますが、 最近では事前審査なしで買いたいという意思だけで売買契約というのは結べるのでしょうか。 今までも物件を購入したいと申し込みをしてきましたが、やはり事前審査をしてといわれてきました。 銀行によっては、最近は事前審査はしないんですという銀行もあります。 時間の無駄なので、審査はしないんでしょうか。買いたいという意思だけで、オーナーさんは売買契約を結んでくれるものなのでしょうか。 あと、マンションの修繕積立金などの残高をしりたく、仲介してもらっている不動産会社さんから、相手側の不動産会社に問い合わせしてもらいましたが、まだ調べえてないと。。売買契約するときに教えるといわれました。そんなことあり得ますでしょうか。今まで聞いたらすぐ教えてもらえました。仲介してもらっている不動産会社さん独自に調べてもらうべきなんですかね。今までの印象として、相手の不動産会社の方々が事前に調べているべきことだと思ったのですが。。。 築年数がたっているマンションなので、積立金の残高は結構重要なので。。売買契約するときに知るっていうのでは遅いような気がします。 長文になりましたが、乱文乱筆失礼しました。 安いお買い物ではないので、納得行くうえで物事を進めていきたいなと思いまして、 こちらで質問させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。

  • 申し込みキャンセルについて(賃貸)

    分譲賃貸マンションを借りるにあたり、申し込みをしました。 現在審査中なのですが、審査に通ったら契約書を交わす流れですが、 今だんだん物件に迷いが出てきてしまい、 審査通っても、キャンセルしようかと思っております。 仲介不動産さんには悪いのですが、、、 キャンセルは可能でしょうか?キャンセル料等はあるのでしょうか? またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?

  • 間取りだけみて住宅を買ってもいいものでしょうか?

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えているものです。 いつまで、といった期限も特になく、そろそろマンションを買おうと漠然と、無料の住宅情報誌を見かけるとなんとなく閲覧している程度だったのですが、最近その中で、自分が買えそうで間取り的にもいいかもと思える物件に出くわしました。 ただ、その契約とか申し込みが今月末で時間がなく、今までにその物件も含めてモデルルームに行ったりした経験が全くありません。 ちなみにそのマンションから徒歩2分くらいの賃貸マンションに現在は入居していますので、街並みや眺望、交通などの勝手はわかっています。 この物件を買ってもいいものかどうか、非常に悩みます。これは衝動買いでしょうか?一生に一度しか買えないと思うので、他の物件のモデルルームなどに行ったりした経験もなく買っていいのか分かりません。 実際、モデルルームを観にいっても、すでに立っている物件を見るわけではないので、間取りだけで判断したって大差ないし、モデルルームはイメージやコンセプトをはっきりさせるためのもの、と友人には言われました。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、検討中、購入済みの方々は、どのようにどれくらの期間で決断されたのでしょうか?間取りだけ見て(あとでモデルルームに足を運ぶとしても)購入を決断した方はいらっしゃるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の入居審査で落ちた。。。名義貸しってどう?

    現在、住んでいるマンションの更新が近づいており4年住んだし収入も増えたので引っ越しを検討してます。 休みの日に不動産仲介業者に足を運び色々な物件を内見して回ったのですが気に入った物件って中々見つからなかったです。 しかし、そんな時、ココに住みたいって物件を見つけました。 綺麗でお洒落でキッチンもお風呂も好き んで、私の手が届く家賃 嬉しくって直ぐに申し込みをして審査をしてもらったのですが結果、審査落ち。。。 あの物件が気に入ったので契約したかったのですが、とても残念。 その後、他の物件もみたりしたんですが、審査に落ちた物件が頭から離れません。 そこで賃貸の名義貸しを思いつきました。 友人に頼んで審査を入れてもらうとかって、どうなんでしょう? 別の誰かが契約して自分が住むことって可能なのでしょうか? どなたか、知っている人、教えてください

  • 賃貸の入居審査後のキャンセル

     賃貸マンションで気に入った物件があり、申し込み金も払い(物件を取っておく為ちょっとだけ払いました)、入居審査も終わりました。ところが今日になって、他に気になる物件を見つけてしまったのです。出来れば見に行って、気に入ったらこちらの物件に住みたいのですが、入居審査も終わって、契約する意思を電話で伝えてしまいました。こういう場合はやはりキャンセル出来ないのでしょうか?かなり焦っているので、詳しい方教えて下さい。お願いします。