• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブが・・・

私のフロッピーディスクドライブの緑のランプがディスクも入れていないのにつきっぱなしで、ディスクをいれても中のデータが読み取れず、{ディスクが入っていません。}と出ます。FDDの種類とかはわからないです。FDDにつながっているケーブル(電源と細長いコネクションのケーブル)はちゃんとくっついています。電源ケーブルはCD-ROMドライブにつながっている奴からつながっている奴をつかっています。何方か治し方を教えてください。よろしくおねがいします。 PS:友達に電話して聞いてみたら「電気が逆流したんじゃない?」「ケーブルが逆につながっているんじゃない?」と言われました。これはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeyan
回答No.3

ケースの中の配線がお解かりと言うことは恐らく自作か交換か改造されたのでしょう。 その症状は多分ご友人の言われる通り、ケーブルが逆に刺さってるはずですよ。 そうでなければ、故障かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• hitomura
回答No.2

まず、落ち着いてください。 まず、あなたのパソコンは何ですか? それをかかないと何も言うことは出来ません。 その症状が出るようになったのは突然ですか? その症状が出る前にパソコンに何をしたか思い出してみてください。 それから、そのことを打ち消すようなことを試してみてください。(ハードを取り付けたならそれをはずす、ソフトをインストールしたならアンインストールする、etc…)

• stingray
回答No.1

PCに接続されているのは, 内蔵型のIDE接続されているFDDか,もしくは, 外付けのUSB接続されているFDDか,それとも, 外付けのPCカードインターフェイスによるIDE接続されているFDDの, どれなのでしょうか? 状況がイマイチ見えてこないんで, ご使用のPCの機種,FDDの接続形式(IDE内蔵,外付け,外付けのUSB接続) などがわからないと,答えに確信が持てません。