• ベストアンサー

VC++で数値計算をしたいのですが,datファイルの作り方がよく分かりません。

VC++を使って数値計算をしていますが,肝心のdatファイルの作り方がよく分かりません。  計算結果をMS-DOS上に出すことはできるのですが,VC++で作った場合,プログラムの実行後にMS-DOSへコマンドを打ち込むことができないので,うまくいきません。   どなたか解決策をお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.2

うーむ、私も #1のitohhさんと同じく、あなたの状況に関して、わからないことばかりで、回答しないでおこうかと思いましたが・・・ とりあえず、エクスプローラからEXEファイルを実行や、VC++のデバッガ実行では、MS-DOSプロンプトが出て、計算結果が表示されているような「感じ」なので、以下の手順でどうか、状況を見てください。 該当のプログラムが, hoge.exe , 作成したいdatファイルをhogehoge.datと仮定します。 (1)いったんexeファイルをビルドしてください。 (2)MS-DOSプロンプトを起動して、 (3)そのファイルがあるフォルダに移動し(change directory:cd コマンドは知ってますよね) (4)コマンドラインから、   「hoge.exe > hogehoge.dat[enter]」とキー入力します。 (5)hogehoge.dat をエディタで開いて中身確認。 ※とりあえずの方法なので、ちゃんとやりたいときは、itohhさんが要求されていることを、補足してください。

Hide77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一応,この方法でファイルを作成することができました。 卒業研究用で時間がありませんので,この方法1押しでやります。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 質問の内容がちょっとわかりづらいのですが。 1.「肝心のdatファイル」とは、どのようなフォーマットなのでしょうか? 例。 1111,22222,3333 (カンマでデータが区切られて出力したい) 2.「計算結果をMS-DOS上に出すことはできる」とは、どのように行っているのでしょうか? 3.「プログラムの実行後にMS-DOSへコマンドを打ち込むことができない」とは、どうゆうことでしょうか? もし、xxxxxx.datというファイルにデータを出力したいということでしたら、 fopen関数、fwrite関数、fclose関数を使用します。まずは、MSDNライブラリで関数の使い方を 調べてみてください。

Hide77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 MSDNライブラリで確認してみます。