• ベストアンサー

心穏やかに暮らすには・・・

パソコンのインストラクターをしています。いろいろな受講生の方がおり、冷静に対処してきました。が、現在の3か月コースで個人的な好き嫌いからの嫌がらせとしかとれない行為をされる受講生に悩まされています。具体時には、授業中ガムをかみながらゲームをする、資料を破く、紙飛行機にして飛ばす・もちろん大きな声での中傷も。学校側は、「受講生はお客様」状態で(実際やめられたらお金が入ってこなくなる)なんとか我慢してくださいの一点張り。でも、私も人間ですから睡眠も食事もままならなくなり、その人が不幸になることを望んでいる自分が嫌になります。ちなみにその方は42歳の女性で去年結婚されたそうです。新婚さんだから幸せなんじゃないかと思うのですが・・・私は35歳の独身です。なんとか、彼女のことを考えず、心穏やかにすごすためのアドバイスを下さい。

  • cumic
  • お礼率64% (43/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

学校の経営陣は、あなたを大切にするか、わがまま放題で社会性のない受講生を大切にしているのか、その姿勢を見極めてください。 まず、どれほどひどい思いをしているかを、実際の授業の様子をに上の方に見てもらうことです。他の人がいると態度が違うというのであれば、5,6回見てもらってください。それであなたが楽になるならば、それでよし。相手の地が出てしまったならばしめたもの。 次に確認したいのは、周りの受講生への影響です。そんなひとのおかげで、受講の意欲がなくなっているという情報が多数寄せられれば学校側も考えるでしょう。 いろいろやっても学校側が真剣に考えてくれないとしたら、それだけの学校です。講師を守ろうとする姿勢を持っていないことになります。どこか訴えるところを探しましょう。 私も以前、中学生を教えていて、一人どころか、集団的に毎日、あなたのような仕打ちを受けていた時期があります。しかし、非常に頼もしい教師たちに支えられて、精神的な健康状態は保てることができました。 一人で悩まなければならないような職場だとしたら、あなたは健康を取るか、職場を取るか、という選択肢を迫られることとなります。 ちなみにその手の問題の場合、テレビのドラマみたいに、一人のスーパーマンがすべてを解決するようなことなど、全くありえません。いかなる大人物でも、一人では、陰湿な嫌がらせと、心の荒れには、絶対に勝つことなどできないのです。 無事に退学に追い込むことができたとしたら、「人に嫌がらせをすることはなあ、殺意を抱かせているということを知りなさい。私はあんたが退学しても、一生うらんでやる。覚悟をしとけよ!。」とスゴんでやりたいですね。(ちょっと無理でしょうけど)

cumic
質問者

お礼

ありがとうございます。救われました。「心の荒れに勝つことはできない」というくだりは、何か相手の方に同情すら感じました。かわいそうな人なんですよね。私は熱血教師ではありませんし、かといっておっしゃるようにスーパーマンは多分現れないでしょう。しかし、今後は上の方が、時折授業を覗きにくるとのことでした。幸い、授業はあと1か月もありません。私、恨まないと思います。早く忘れたいです。

その他の回答 (2)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ひぇ~、そんなのが居るんですか。しかも、いい大人が。 (「田舎の学級崩壊」とは、言い得て妙ですね) まぁ、だいたいのところは、前の方々と同じ意見なんですが、あなたのメンタル面で、大変そうなんで・・ そんなのをまともに扱ってたら、身体持ちませんね。 私ならどうするだろうと考えてみました。 今までの経緯から(私の想像ですけど)、以下のそのまんまを実行するのは難しいでしょうが、こういうのもあるという程度で参考になれば幸いです。 (その1) その人が、「おイタ」をしたら、「あ~ぁ、XXさん、いけませんねェ。授業中に紙飛行機なんかとばしちゃあ」とか、「大声で言わなくても、いいんですよ」て感じで、脱力モードで充分時間をかけて、対応します。 当然講義は一時停止。ガムやら、ゲーム、資料を破いたりは、他の人のでなければ、放置。 要するに完全に子供扱いで、通します。そのうち他の生徒さんから苦情が出るでしょう。 (その2) 一度ブチキレます。 そのおバ○さんがたわけたことをしたら、他の人の状況を良く見て、支持をえられそうなときを選んで、静かに近寄り押し殺した声で「いいかげんにしろ」と言って、イスを思いきり蹴飛ばします。(多分、イスには回転する足がと思いますからそこを回転方向に蹴る) パソコンを使っている場所での暴力は、かなり効果あります。 恐らく、普段のあなたからは、想像できないような行動でしょうから、インパクトは、1ヶ月は持つでしょう。 あと、できれば、他の生徒さんとその人の悪口を言って、ストレスを発散させる手立てを考えましょう。(スケベオヤジがいればOKのはず) 今のまま、味方を作らないでいると、まいっちゃいますよ。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.2

 たいへんな生徒にあたりながら健気にがんばっていらっしゃる その高徳に頭の下がる思いです  私の素人考えですが 2点ほど (1)客商売とはいえ パソコンスクールも一般から見れば立派な学校です そんな田舎の崩壊学級のような真似は第三者から見ても不自然です インストラクターとしての職業道徳をふるい起こして 学校に「お金返してやめてもらってくれ 教えを乞う姿勢がない人間に教える事は無理がある こんな状態では講師続けられない」と もう一度強く出てみましょう あなたと学校との力関係がわからない中で無責任ですが インストラクターとしての立場を力いっぱい主張するのが cumicさんにできる最大の事だと思います (2)肝心の心穏やかに、、、の事です できる事を全てやりつくしたと思えたら 同僚でも職員でも 誰かを誘ってぶちまけましょう そういう環境がなかったら このサイトでよかったら私は力になれませんが聞いてあげます 補足でも新しい質問でもいいですよ (あ、でも他の掲示板とかみたいないやな中傷は勘弁して下さいね あなたも好きじゃないでしょうから)  気持ちの「持って行き場」を作る事が第一ですよ ぼちぼち頑張りましょう

cumic
質問者

お礼

ありがとうごさいます。おっしゃるとおり「気持ちの持って行き場」を作るよう努力します。彼女に心乱されないよう、大人として考えます。

関連するQ&A

  • しつこいアロマスクールからの電話(資料請求後)

    今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。 ◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。 その後数日して、 ●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもした)という事と他の資格に興味がある」伝えたが、『△△コースを特別に案内できるのは今だけで、残りもわずか。先ほど電話した方は申し込みされましたよ。皆さんに案内してるわけではなくて、もう2度とないチャンスなんです』『ローンが組めるので大丈夫です』などと言い出す。私は、芸能人の名前を持ち出したり、断っているのにもかかわらずローンを持ちかけるので、怪しい!怪しすぎる!!と思ったのでもう一度断りやっと電話を切りました。 それから、電話は来なくなったのですが、最近またかかってくるようになって…。全て私が留守中で家族が応対したのですが、始めは会社と名前を名乗っていたのですが、最近は名前だけになり「どちらの○○さんですか?」と聞くと『じゃあ、結構です』と言って切るらしいのです。私も家族も前にも増して不信感一杯で怖いです。 皆さんは、こんな経験ありますか?その時どうしました?また、資料請求をするとこんなにもしつこいのでしょうか(会社の方針)?それと、皆さんが資料請求をする場合は受講したり申し込むことを前提として請求しますか? 今は、詳細を知りたいという気持ちで100%受ける気のない物に資料請求をした私がバカだったと悔やんでいます。個人情報も知れるわけですから慎重にならないといけないですよね。嫌がらせがこないか心配です。

  • 創価学会では猟奇的殺人犯の様な嫌がらせが宗教活動に

    各紙で、創価学会脱会者や教団の方針に抗議した信者や、公明党(創価学会党)の投票依頼された一般の方が、創価学会信者によってストーカー殺人されたり、殺されないまでも車のブレーキホースを切断されて事故を起こしたり、ドアノブに毒物を塗られるなどの被害を受けた、と書かれています。 腹を切り裂いた猫の死体を家に投げ込んだり、鶏の生首を家の前に並べるなんていうことも普通にあるとのこと。 取材者が、簡易に調査しただけで、被害者は3000人を大きく上回っていたとも報じられている。 創価学会は、殺人、殺人未遂、暴力、ストーカー行為、動物虐待が日常風景になっていて問題ありませんか。 以下転載。 「創価学会ってなかなか辞められないうえに、辞めると後が怖いらしいよ」という話は良く聞くが、実際に何が怖いのかといった具体的な話はほとんと伝えられていない。 そこでどのような恐怖が待ちか構えているおか取材&調査を行ったのだが・・・ 正直、シャレになってません! 戦慄の対脱会者”嫌がらせ行為”を背筋を凍らせつつ緊急報告!! 宗教の自由を謳った憲法第20条。そこには、「信仰を変える自由は誰に対しても保障される」とあるのだが、それがどうにも不自由な宗教団体がある。創価学会。 (略) 毎日のように家や職場にまで説得しようと押しかけに来る。それも無視し、脱会の意思が固いことを示し続けると・・・執拗な『嫌がらせ』が始まるのである。内容証明を送りつけるくらいキツイ嫌がらせが!! 無言電話に糞尿まき散らし 中傷ビラと嫌がらせ連発! 学会では「敵への攻撃は仏法で認められたことだ」という教えがある。 なんか都合のいい教えだが、信心深い学会員たちは、脱会者=敵とみなし、「嫌がらせ」としか思えない攻撃を仕掛けてくるのである。 (略) 中には「地獄へ堕ちろ」といった罵倒電話もあり、果ては「お前の子供、今日は赤い服を着てるみたいだけど・・」といった子供に危害を加えることを匂わす脅迫めいた電話までしてくる。 嫌になって家から外にでると、「ポストに犬の糞」が入れられていたり玄関前が「糞尿だらけ」になっていたりする。 それはマシな方で、家の前に腸が引き出された猫の死骸が置かれていたという脱会者もいる。 また、家の前で飼っていた犬が死んでいた。動物病院で調べたところ薬死させられていた。 やりすぎだろ! いやいや、まだまだこんなもんじゃない。 なんだか最近、近所の人が自分を見てひそひそ話をしているので気になって調べてみると、中傷ビラが撒かれていたという脱会者夫婦がいる。 そこにはご丁寧に顔写真、住所、電話番号、勤務先とその電話番号まで記されており、その上に「嫌がらせをする変態夫婦」と書かれていたという。 そのほかには、頼んでいないピザや寿司が大量に届いた」という古典的な嫌がらせも。 ハッキリ言ってひとつひとつを見れば幼稚な嫌がらせ。 しかもそれが毎日のように、何回も何回も行われていたとしたら・・・。 実際、ストレスで病気になってしまう脱会者もいる。 しかし、このレベルならまだマシだという。 なぜなら彼らは命に関わるような嫌がらせも平気で行うからである。 ブレーキホースを切断!? 殺人未遂となる嫌がらせも!! 脱会者に対する嫌がらせを行うことが、自分が信じる学会のためという思いが強すぎるのか。エスカレートしすぎとしか考えられない嫌がらせを行う者がいる。 たとえば「ガス栓へのいたずら」 ホースを切ったり、抜いたりしてガスを漏らすというもの。 ひとつ間違えれば大事故に繋がりかねないということを理解しているのだろうか? 命を預ける車に対する悪戯も多い。 (略) 車に乗って出かけたらブレーキが利かなくて、停めてあった車に激突してしまいました。 後で調べたらブレーキホースが切断されていたんですよ」という話があった。 いやいや殺人未遂でしょ?それって。 学会には「途中で辞めた人=脱会者は不幸になる」という教えがある。 もちろんそれは天災等によるものであろう。 しかし人災による不幸をもたらしかねない嫌がらせが脱会者に対して行われているのである。 なお、公明党に票をいれてくれという学会員からの依頼を断り、文句を言った人の中にも同様の嫌がらせを受けているという人がいるという。 身近な話で、かなり恐怖!! 尋常ではない非常識で異常な嫌がらせを脱会者に対して行う彼ら。なぜそこまでやるのか?なぜそこまでできるのか? 昔は嫌がらせを指示していた側であり、今は嫌がらせを受ける側になった、元学会幹部で脱会者の佐貫修一氏に話を伺った。 -話を聞く限り、ホント酷い嫌がらせですよね。異常ですよね。 『そうですね。鶏の頭を10個、20個と家の前に置かれたヤツとかいますからね。』 -そ、相当気持ち悪い図ですね。佐貫さんが脱会したときも嫌がらせは酷かったんですか? 『もちろん。私が脱会したのは13年前なんですが、その頃はナンバーディスプレイがほとんど普及していないし、着信拒否なんてできなかったから、毎朝3時、4時まで電話が鳴りっぱなしですよ。』 -10年以上、経っているのに?それって上の人が指示するんですか? 『指示しなくても、自分からやるヤツもいます。学会男子部など裏工作や他宗教への攻撃など外部に対して働くことを主とする中心の謀略グループみたいなものがあって、持ち回りでやるんですよ。担当を決めて。もちろん指示してやらせる場合もあります。私は幹部だったからやらせていた方ですけどね。』 -中に居たときは、それは良いことだと思ってやっていたんですよね? 『もちろん、そうですよ。池田先生を守るためですからね。心から思ってましたから。池田先生はすごいってね。今は俗物としか思ってませんけどね。』 創価学会は集団ストーカー犯罪の常習犯であると証明された https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 集団ストーカー関連資料 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html 創価学会は怖い?怖すぎる実体験や嫌がらせ、集団ストーカーもまとめ https://career-find.jp/archives/172739 広宣部・教宣部が連携した嫌がらせの手口 https://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_35.html 創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香 https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害 https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c

  • 友人が死にかけてるのに警察が動いてくれません。

    友人(女性)がネットのコミュニティサイトで知り合ったAさんにオフ会をしようと言われて 顔写真をAさんに渡してしまいました。上下関係があり逆らえなかったようです。 友人とAさんはお互いに悪用しないようにと約束をて互いに交換 しましたが Aさんは約束を破って写真をBさんに渡しBさんもBさんで自分のフレンドのCさんに 渡して、そこから更に他の複数の人に流出してしまい2チャンネルや 色んなサイトに貼り付けられて顔面障害者などの暴言や嫌がらせをされて 嫌がらせが酷かったDさんがアカウント永久停止になり Eさんが30日間のログイン停止になりました。 今は貼り付けられた写真などは消えていますが貼り付けられていたURLや 暴言などが書かれている所はそのまんま残っています。 なので2チャンネルを閲覧した人は友人が過去に写真をばら撒かれた 可哀想な人だというのが分かってしまう状態です。 (ちなみに、この件に関わった人は友人以外、全員男性です。) 更に不幸なのは写真を最初に他人に流出したAさんは 運営側から処分は受けていません。 Aさんが写真をBさんに渡してしまったと謝罪している会話のログや BさんがCさんに渡してしまったと謝っているログもあり運営に送りましたが 「今回の件は利用規約の範疇を越えている事案であり弊社としては対応できません」 というものでしたが弁護士に相談して運営に情報開示請求を行い 相手の登録をしてあるメールアドレスとIPアドレスとプロバイダーを 教えてもらう事が出来ました。 ネットでの誹謗中傷を受けた場合はIPアドレスを開示してもらうのに 苦労するのですが友人は一方的に中傷や嫌がらせを受けて 証拠も揃っているので割とスムーズにいけました。 友人は心労がたたり過呼吸や強迫観念の症状が出て 心療内科に通う状態になりました。お医者さんからは  「相手が、もう1回、写真をばら撒く可能性がって監視するためにも君は  君はサイトを見続けないといけない状態だから開き直ってサイトでも活動を  やり続けるしかない」 と言われました。友人の状態は酷いもので家の外に出るのに 顔の事を中傷されまくったのでマスクをしないと外出できない状態であり マスクがあっても発作を起こす頻度が酷く外出そのものが困難な状態です。 診療内科の治療費は高額なので友人の状態を見かねた0さんが 諸悪の根源のAさんBさんに治療費などを払ってサイトから消えるようにと 話しを持ちかけたんですが2人は0さんや友人などをブラックリストに登録して チャットもメールも届かないようにして今もサイト内で普通に活動しているという 人として常識を疑う行動をしています。 AやBに反省の色がないので弁護士には  「IPアドレスが分かったからIPアドレスが書いてある紙と嫌がらせをされいてる  証拠のアドレスなどをコピーして警察に行けば名誉毀損罪や  脅迫罪で捜査してくれて彼らの住所などを調べて逮捕してくれるから  私の仕事はここまで」 と言って警察に協力をしてもらうように言われました。なのに警察には何度も 追い返され酷い言葉を浴びせられたりしました。 この事を犯罪被害者相談センターに相談したら  「おかしいわね。明らかに警察が動かないといけない事案なのに」 と言われ犯罪被害者支援センターの人が電話をしてくれて、ようやく話しを 聞いてくれましたが先週の木曜日に警察の方から電話すると言われたのを 最後に音沙汰がない状態です。何度が電話をしたんですが 担当のものがいないとか何かに付けて伸ばされている状態です。 やっぱり1度、追い出したりしてるので捜査をするというのは 警察のメンツが潰れる事になるので難しいのでしょうか? 犯罪被害者センターの人は被害届を受理してもらうようにと言っていますが 相手に反省の色が全くないから告訴して刑事的な罰を 与えてもらったほうがいいという人もいます。 とりあえず全く動く気がない警察が、どうやったら動いてくれるか知っていたら 教えて下さい。 不起訴不当という申し出をするというのがあるというのは知っていますが、 なんとか警察に動いて欲しいなというのが希望です。 それと運営にAさんとBさんのアカウントを削除してもらうことは出来ないでしょうか? 明らかに利用規約の違反をしていますし。 友人は働けなくなって、普通に出来ていた事も出来ずに苦しんでいます。 それと警察が動いてくれない場合、自分で簡易裁判所に提出することもできますが 名前を住所も分からない状態でも出来るんでしょうか?相手が借金だけを残して 蒸発したりしている場合は住所などは書かなくても受け付けてくれるようなんですが 名前まで分からない場合は、どうなるか教えてもらえると嬉しいです。

  • 本庄早稲田高校に合格するくらいの学力をつけるには?

    現在小学1年生の男の子なので、まだまだですが。。 これからの学習をどのように進めていくかの参考にさせていただきたく質問を致しました。 息子の通う小学校は埼玉県の公立のごくごく平凡な小学校です。 住んでいる市はあまり学力のレベルがよろしくないと聞きました。 中学受験も99%はしないと思います。 息子も中学受験はしない方向です。 することも検討していますが(先週中学受験についても質問しました)、今回はしないとすればどのような勉強習慣?で表題にあるようなレベルの高校に合格できるような学力を育てることができるのかなと思い、質問させていただきました。 というのも、大体レベルの高い塾は当たり前かもしれませんが、中学受験を掲げています。通える範囲内に日能研があるので、そこの資料を取り寄せいろいろ聞いてみましたが、日能研は中学受験塾なのでそうでないと入れるのもどうかなと考えています。 私の義姉は御三家出身だったので、義母に相談もしてみたのですが 中学受験をしないのであれば、塾は入れないほうがいいと言われました。 そういう塾はとにかく「中学受験に合格する」ということを第一に掲げてやっていくから中学受験がないならそれだけの労力をかける意味がない。 中学受験内容は小学校の授業と全く異なり特殊だから受験以外必要ない。 何より子供の負担がものすごい。高校受験まで持たないと思う。 でした。 義母は、この地域ならそこまで高い私立中学もないからいろいろなリスクをかけてやるのであれば高校受験にかけたほうが賢明だと思う。 塾は中学からで、小学校のうちはとにかく授業内容を完璧にしておくこと。 息子は算数が得意なので例えば公文に入れて計算能力を磨いたり、基礎的な学力をしっかりとしておけば息子なら中学校でいくらでも伸びると思う、と言われました。 そこでご質問ですが、表題の高校のようなレベルに合格した子を持つ親御さん、実際に合格した方々は小学校や中学校ではどのような勉強をされてきましたか。 また、どんなお子さんだったかなど。 私立小、中などの教育環境が特段整っている方ではなく 普通の公立小・中学校から合格したご経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 現在息子の習い事は、スイミング、ECC、ピアノを習っています。 スイミングは運動系の習い事がなかったので、何か自分でやりたいというまでとりあえず、と通っています。運動も好きなので楽しそうです。 ECCは年長からレギュラーコースと小1からスーパーコースを受講中です。 ただ、スーパーコースは小1になりちょっと負担があると感じ、小2になったらやめてレギュラーコースのみにする予定です。 最近、英会話を習っているのもどうなのかなとだんだん悩んできました。そもそも授業で英語に急に触れるよりもゆっくり遊び感覚で英語に触れればとっつきにくさもなくなると入れましたが、習い事を減らしたいと思った場合、減らすなら英会話かなと思っています。受験を視野に入れての英語なら英会話はあまり必要ない、英会話が本当に必要になったら大人になってからでもいつでも学べる、という意見を聞いたこともあります。 ピアノは小さい頃から好きでやりたいといったので4歳ころから通っています。 ピアノはこれからも続けていく予定です。 家庭学習は、ずっと続けている進研ゼミ(紙のものです)と最近スマイルゼミをやっています。スマゼミは、夏休みに遊び感覚でお試しだけで辞めるはずでしたが、楽しくなったようでやめたくないと言い、毎日のように続け、発展クラスの案内もくるくらい頑張っていたので、まぁいいかと思い始めることにしました。 進研ゼミは、問題的には簡単で、あっという間に1週間くらいで終わってしまうので、空いた時間に本屋さんで買ってきた問題集などを追加でやったりしています。 ですが、進研ゼミも今はまだお勉強も簡単だからそう思うかもしれませんが、これから高学年になるにつれ難しくなってくると思うので、きちんと続けていくと力もつくのかなと思い、続けていこうとは思っています。 その辺もどうなのでしょうか。 それから小1の4月からRISU算数もタブレットを受講していました。公文に習おうかどうしようか迷っていた時にRISUを知り、これなら家で本人のレベルで進んでいく学習ができると思ってやり始めました。 初めは良かったのですが、だんだん数をこなし先に進んでいき、3年生レベルの問題になったあたりでペースが落ちました。当たり前ですが問題の難易度も高くなり、つきっきりで教えたりしていかないと難しく、もう少し時間をかけて段階を踏んできちんと理解して進む、という勉強にしないと家でどんどん自分なりに浅く先取り学習をしても意味がないなと感じてしまい、RISU算数はやめる方向でいます。 こんな感じでいろいろ試したりしてこれは違うなぁと思えばまた息子に合った勉強法を探していきたいと思っているのですが。 塾とかはあまり本人の性格的にも向いてないんじゃないかなと思っています。 公文もハマればいいかなと思いますが、これ以上習い事を増やしたくないので、公文をやるならECCをやめようと思っています。 ただ、本人が乗り気にならないと家庭学習の方が息子には合っている気がします。 などつらつらと書き連ねてしまいましたが、アドバイスをお願いしたく どうぞよろしくお願いいたします。 まだ小1なのに、、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、長い時間をかけて習慣をきちんとつけていきたいと考えております故、無理をさせて勉強させているわけではありませんので、その辺はご理解ください。

  • 小説の内容を忘れたい。

    私の趣味は読書です。 主にライトノベルや漫画の類なのですが、ファンタージー、推理、SF、オカルト、分野を問わず読みます。その原作から派生した二次小説・夢小説なんていうのも読むのが好きです。 暇さえあれば、新しい本を購入して読むか、手持ちの本を読み返すか、ネットサーフィンで無料小説を見つけては読んでいます。 家事手伝い、在宅ワーク、祖母の介護などの合間に読んで、気分転換にしている一番の趣味です。 今回の相談は、二次小説・夢小説に関するものなのです。 二次小説、夢小説に関しては、同じオタクでも好き嫌いが分かれるのですが、私は好きなほうです。同じ作品が好きな人が書いているという親近感に、長編よりも短編的なものが圧倒的に多くて、読みきりサイズで、手を出しやすいというのもあります。 しかし、今までにない問題が私の中で生まれました。 今年の2月頃にとある夢小説を読んだのですが、その内容が私の記憶に刻み込まれてしまい、薄れるどころか、ふとした拍子に脳裏をよぎっては私を苦しめるんです。 問題の夢小説というのは、なんちゃって戦国ものを原作にした作品で、いわゆるトリップという主人公がその世界に迷い込んでキャラクターと出会っていくというお話です。 読み始めは、ほのぼのと親交を深め、互いの成長期を経て恋愛期へと移った途端、話が一気に昼ドラのようなドロドロの展開になり、正室だった主人公が側室にされ、イジメ、略奪、軟禁、暴力にさらされ、主人公が苦しめられるというものでした。 最終的に、元凶である女性の悪行が明るみになり、主人公とキャラクターは結ばれハッピーエンドという形になりました。 この小説を読んでる間、私はいたって冷静に読み進めていたにもかかわらず、胸が痛いほどの激しい動悸に襲われ、読んだあとこのサイトのアドレスをお気に入りから消して、忘れるように努めました。 しかし、その時点で動悸の原因が不明であることに言いようもない不安を覚えた私は、友達に相談しました。 友達は「キッパリ忘れられないのなら、読み返して原因見つけて向き合うしかないんじゃないの?」とアドバイスしてくれました。「わからないから、過剰反応して忘れないんじゃないか」と。 なので、私は4月の初め、問題の小説が載っているサイトを見つけ、もう一度その小説を読み返してみました。 原因はわかりました。 イジメのやり方がかつて私が受けた手口と酷似していること、罵倒の内容もまたイジメられてた時代に吐きかけられたものと言葉こそ違うが同じ意味合いであること、元凶である女性の道徳観念があまりにも酷いことへの嫌悪感、そして、皮肉なことにキャラクターの美点とも言える忠誠心の高さや身内への情の厚さが裏目に出てしまったがための展開、戦国時代ならではの厳しい身分社会が反映されていること。 原因がわかり、不安感から解消されると思ったのですが、読み返したことによって小説の内容が記憶により正確に刻み込まれてしまったようで、寝る間際や寝起きなどの無防備な時に小説に出てきた罵倒や嫌がらせの内容が脳裏を駆け巡り、別のことをしていてもふとした拍子に脳裏に小説の内容が強制再生されてしまい、非常に苦しい状態にあります。 問題の小説から離れようと、全く違うジャンルの小説を読んだり、明るい曲を聴いたりしたり、「あれは原作じゃなくてただの夢小説なんだから」と自分に言い聞かせもしましたが、全く効果がありません。 ここ数日は、小説の強制再生により寝つきがわるく、また睡眠も浅いため、睡眠導入剤を飲んでいます。薬が切れて目が覚めると、待ってましたとばかりに小説が頭の中で強制再生され、朝からうつ状態になることが続いています。 ただ、読んだだけの小説になぜこうも振り回されるのか。 イジメや恋愛ものを読むのは今回が初めてではなく、正直に言えばもっと凄惨なものをたくさん読んできました。その中には年齢制限されるような過激な物も含まれています。 過剰な感情移入をしたわけでもないのに、睡眠導入剤に頼るほど振り回されている自分が理解できず、怖いです。 忘れるのが一番楽なのですが、忘れ方が解りません。 どなたか忘れるいい方法をご存じありませんか? また、私の症状が異常なら、精神診療科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

  • 手術前説明について

    家族が蓄膿の手術をうけるのですが、手術前の説明についてお尋ねいたします。 以前は母がカテーテル検査を受ける際など、別の病院では手術の前日にリスクなどについて執刀医の方から丁寧に説明があり同意書にサインをした経験はあります。 今回、家族が蓄膿の手術をうけるのですが最初執刀医でない若い先生に呼ばれ説明をうけました。明らかに外来で聞いていた手術と全く違う手術のお話で混乱し確認したところ、あわてて退席され後程訂正にこられました。その先生は手術に立ち会うそうですが、立ち会う先生でもそんなにどんな手術をするか認識していないものでしょうか?訂正後の説明も、なんだか話が違うので不信感がでたことと、術後すぐどうしても行かなければいけない海外出張があったのですが、飛行機には乗るなとのことで、いったん手術は延期となりました。 その数か月後、手術前の検査なども何か月もしてきたので今更違う病院も大変と思い、最初からの先生で手術をお願いすることになりました。今度もまた手術前に、執刀医でない若い先生がこられ 「執刀医の先生と違うことをいってはいけないので説明はできない。外来で話を聞いていると思うのでそのとおりです。資料に承諾のサインをお願いします。」とのこと。術後の経過など質問しても、答えられないの一点張り。結局何の説明もなかったのですが、インフォームドコンセントとかかれた紙をわたされ、「これらについて説明しました(箇条書きの一覧表)」とありその方の名前が書いてありました。 明らかに学生か研修医のかたみたいなのですが、上の先生に余計なことを言ってぼろが出てはいけないので一切しゃべるなとくぎを刺されているのがまるわかりでした。態度は結構えらそうでした。手術に立ち会う先生がこんなに何にも知らなくていいのでしょうか?個人差はあるものの一般的なお話も一切答えられませんと言われました。明日手術なんですが・・・。ただ、執刀医の先生がしっかりされていてベテランとのことなので安心はしているのですが。 なんだかぼろが出ないようにとりつくろわれている様で、リスクの説明や術後の注意点や経過など一切なく、家族としては気持ち悪いです。本人に聞いても、結構のんきでわからないらしいのですが気にしていないと言います。そんなものでしょうか? 私は説明を受けていないのに手術同意書にサインをさせられました。説明の後同意書にサインをするとおもうのですが、先に出せと言われました。 似たような経験をした方や、何かご存じの方がいらっしゃたらご教示のほどお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 親友が不倫するところだったじゃないか(NOTシリアス、長文)

    私の大好きな親友の話なのですが、どうかよろしくお願いいたします。 私の親友(仮・A子)は25歳で、すごく綺麗な女性です。 性格も魅力的で、恋愛に対しても基本的に真面目、本当に良い女です。 そんなA子、仕事も忙しく出会いも少なくて、もったいない事に、しばらく彼氏がいなかったのですが、最近飲み会でB男(32歳)という男性と知り合いました。 B男は仕事でZ市に住んでいて、私達が住んでいる所からはちょっと飛行機を使ったほうが良いかな・・・というような所に住んでいますが、実家がこっちなので、年末年始の帰省でその飲み会に参加したとのこと。 B男はA子に一目ぼれして、猛烈に自己アピール。 聞けば、有名な団体でなかなかの地位がある人です。 A子は遠距離には苦い思い出があるものの、その人の仕事に対する姿勢や、しっかりした恋愛感、「A子ちゃんが遠距離がイヤならいつでも俺が全部飛行機代も出すから、いつでも会いたいときに会いに来て!」と、真剣に口説いてくる彼に心を開き、改めて二人で会おうという誘いに応じました。 初デートでは、真剣に口説かれるうちにA子はやっぱりB男のことが好きになっていったようで、お酒に酔って、ちょっといちゃいちゃキスやハグはしちゃったみたいなのですが、体の関係はありませんでした。 A子は、そのデート中に「B男さん、まさか結婚してないよね?」と聞いたら、「してるわけないじゃん」とのことで、仕事が忙しいしZ市は可愛い子いなくて、3年彼女いない、などと言っていたそうです。 そのデートの2日後に、彼は海外出張に行ってしまいました。 「日本に帰ってきたら真っ先にメールするよ」と言って。 それで、A子はB男のことが好きになってしまい、PCで彼の名前を検索してみると、彼が書いている会社のブログを見つけて、これは面白い!と読み進めたところ、ある日の彼の日記に 「結婚しました!」 と、ご丁寧に「新郎B男」と「新婦Y美」の結婚式の写真までのっけてにっこりでした。 しかもその日の日付はたった一年前。まだ新婚やないかい! A子はショックで、せっかく一週間続いていた禁煙もおじゃんになり、ショックを通り越して怒りを感じ、私に電話してきました。 「タバコすっっちゃった!B男のせいで!あいつ結婚してた!ぎゃふんといわせたい!」 A子がそのブログを見る数日前、「好きな人ができたよ!・・キスしちゃった!軽いって思われちゃったかな・・」とすごく恥ずかしそうに話してきて、私としても、久しぶりに恋しているA子を嬉しく思っていたので、こんなことになってムカついてます。 次の日、私はA子と会いました。昨日は眠れなかったようですが、一晩冷静になって考えたようで、ポジティブなA子曰く、 「彼は私のこと、最初からもてあそぼうとしてだましてたんだからものすっごい最低だけど、それを踏まえても魅力的だなと思う所もあるし、自分が一度は好きになった人だから不幸になってもらいたくはない。今回の恋がこんなふうになっちゃったのは残念だけど、知り合ってから期間も短いし、体の関係はないし、そこまで傷ついてないから大丈夫。 でも、ぎゃふんと言わせたい。奥さんの名前『Y美』と私の口から言って、彼の表情が変わる様を見るのが楽しみだ!なんならビデオに収めたい!」 ・・・何か彼をこらしめるようなアイディアをもらえないでしょうか?? ここまで読んでいただいた方にはおわかりかと思いますが、A子も、今となっては楽しんでる所もあるくらいなので、シリアスではありません。ただ、何もせずにフェードアウトだけはしたくないそうです。 面白そうなアイディアをください。あと、「これは気をつけたほうがいい、逆に立場が悪くなる」とかも、教えてください。 基本的に ・彼の奥さんに話したりして家庭をどうにかしたいわけじゃない。彼の奥さんは何も悪くない、むしろ被害者。 ・脅迫して金をとりたいわけじゃない。でもちょっと良いバッグくらい買わせても良いんじゃないかな。だめかな。 ・社会的に彼をだめにしたいわけでもない。 ・だけどとにかく彼にぎゃふんと「参った!ごめんなさい!」と言わせたい。 彼は、自分が既婚者だとA子にバレてるなんて思ってないはずです。 今もまだ海外にいます。そしてB男は「次はヤレる」くらいに思ってるはず。 B男が帰ってくるまであと5日くらいです。 お時間ある方、どうかよろしくお願いします♪

  • 惜別することも、駆け落ちすることも出来ず

    ご覧下さる方のご負担にならない様に、出来るだけ、手短にしたためます。 宜しくお願いします。 ボクは37歳、彼女は30歳です。 付き合い始めて、7年になりますが、婚約を目前にして、彼女が心を閉ざしてしまい、ここ2月、連絡が途絶えています。 原因は、彼女のご両親の意向かと思います。 ボクの家庭は複雑で、両親が離婚、父方についたものの、その父は病死、母とは疎遠、母方についた妹は結婚しており、ある意味、天涯孤独で、家柄が良いとは言えません。 転じて、仲人を立てたり、結納を交わしたり、親族・来賓を集めての盛大な式は挙げられません。 妹も、籍を入れて、新婚旅行に出掛けただけでした。 また、ボクは、国内最大のIT企業に勤めていますが、数年前に過労と心労から、職場で倒れて、救急搬送されて、検査入院。 体には異常はなく、心因性の一時的な意識障害との所見を受けました。 それから暫くして、子会社に出向。 いわゆる、出世コースからは外れたというのが、社会的立場です。 それを機に、転身を模索し始めました。 一つは就農という道、全国各地を視察して、一定の結論を出しました。 彼女も理解してくれて、共に、県立農業大学校で週末に開講される、準備講座を受講しました。 ご両親も、ここまでは、許容下さっていました。 ところが、同時期に、癒しを求めて、訪ねた沖縄の離島にはまってしまい。 幾度か尋ねるうちに、そこで民宿を開業するという道に、舵を切りました。 これにも、彼女は理解してくれましたが、ご両親は反対されました。 一人娘を、そんな僻地にはやれないという事、また、転身の道がぶれた事に不信感を抱かれたのです。 更に、ご挨拶を、疎かにしてしまった事も、拍車をかける事になりました。 これは、上述しました、ボクの家庭環境に起因しており、仲人を立てたり ~ 盛大な式は挙げられないという負い目があったからです。 不幸は続いてしまい。 彼女も又、国内最大の食品メーカーに勤めていましたが、28歳を機に、受付業務から、工場の現場管理に配置転換されてしまい。 この事が原因で、欝を発症。 懸命に支えましたが、1年ほどは、会う事もままならない状況が続きました。 しかし、昨秋、再会を決めてくれて、交際を再開しました。 社会復帰を支援するために、敢えて実家を離れて一人暮らしする彼女の新居を近くに探し、なかなか得られなかった再就職先も、ボクの紹介で確保して。 こうした尽力に、彼女のご両親も、一定の理解は示して下さった様です。 それから、半年、いよいよ婚約という時になって、折悪しく、彼女が風邪をこじらせてしまい。 欝ではないものの、家で一人、寝込んでいる間に、色々な不安が頭を過ぎったと、伝えて来ました。 女性にとって、30歳という年齢の事、ご両親が真に望んでいらっしゃるのは、家柄、社会的地位が安定した男性とお見合いする事、等々。 ボクとは別れたくない、けれども、結婚は出来ないかもしれない… 彼女が心を閉ざしてしまったのは、おそらく、そういう事だと思います。 ボクも悩みました。 悩み抜いて、その間には、本を読み、ドラマを見て、映画を見て、異性の友人に相談し、答えを探しました。 結論は、ボクはどんなに悲しくても、 ご両親からしてみれば、有利とは言えないボクが身を退く事。 そうすれば、彼女は、一時的には悲しくとも、これからの50余年を、ご両親が認める男性と、行く行くは幸せに過ごせるだろうと、考えたからです。 この意思を伝えたところ、彼女は、少なくとも私は、それを望んではいない、と返してくれました。 しかし、それっきり、間をおいての呼びかけにも、応えてくれなくなり。 彼女の気持ちが全く分からないので 涙を堪えて、惜別することも、付いて来いと、駆け落ちする事も出来ず。 相談にのってくれた幾人かの異性の友人も、助言のしようがないと。 ご結婚なさっている方、控えていらっしゃる方 男性の立場、女性の立場、双方のお考えをお聞かせ願えないでしょうか。

  • 運が悪さについて

    長くなりますが、私自身、昔は運が悪いと思ってなかったのですが色々な経験や周りからの指摘を経て運が悪いと感じるようになっていきました。 運が悪いと言っても=不幸とも思ってないですし、全世界の人の中で見ていけば確実に幸せに属する人間だとは思います。 ただ他者からの煽りが凄く、自分でコントロール出来ない運の悪さを指摘されていき、冷静に考えてみると指摘された通り、あまり他の人が受けない様な出来事に遭遇します。 人によってはポジティブに考えないからそれが悪い言われてしまうと、ある種のそれが言葉の暴力と言うのが分からないんだなと感じる様にまでなりました…。 運の悪さとして例を挙げていくと…。 ・小学高学時代に、クラスのボス的存在であり、学年中に友達が居る様な女子のズボンが体育の授業中に後ろから仲間内の女子から悪戯感覚でズボン下ろしをされました。 その際に相手の怒りように下ろしたのは私だと罪をなすりつけられ、やってないとは言えクラスの男子もいる場での出来事という事もあり、可哀想と入る仲間や本人も激怒のあまり冷静な話し合いにすらならず、なし崩しに一方的に攻撃をされるように。 ・様々なイジメを受け続けるように。無視、暴力もありましたが、性的なタイプの嫌がらせもありました。 ・そのまま中学に上がり、二つの小学校が同じ中学校に通うタイプでしたが、ボス女子から目の敵にされていたのA小学校(通ってた小学校)、B小学校(見も知らない人たち)の両者から廊下を歩くだけでなじらたり嫌がらせを受けていました。 また、部活の先輩後輩等が出来ていくとその後輩に色々吹き込み学年中の晒し者みたいな状態になっていきましたし、全く事実と無関係な出来事が付け足され、痴漢と言うより今になり考えみると性犯罪者のような扱いでした。 ・B小のガキ大将系男子からもいじめを受け殴られたり刃物で切られたりして怪我をする事も少なくありませんでしたし、幼稚園が一緒だった様で当時プールやお泊り教室は上を脱いでの裸状態のものが残っていたそう写真をばら撒かれたりもしました。子供の時のものなんで、当時にも個人的には馬鹿らしいと思いましたが…。 この件に関しては、そんな中でも本当に極一部ではありましたが、A小からでも私に理解を示してくた長年の友人が1人居た事、B小からでも噂に惑わされないで付き合ってみるというスタンスの子も数人居て、そんな状態の自分と付き合う選択はリスクもある筈なのに、友人とし居たのは恵まれてると思っていましたし、そういった学校中の嫌がらせも自分が気にしない事や自分を強く持てば気にならないものでした。 その数少ない付き合いの友人からでも私だったら耐えられない。昔や今になってもそんな目に合うなんて運が悪いよ等の感想を言われます。昔は然程気にしてなかったのですが、そういった反応が蓄積されていき、自分はそう思ってなかったが確かに…という考えが育っていきました。 また家庭環境も相当複雑で小中学校でな自分の状態でも当時一杯一杯だったはずだとは思うのですが、同時期に私の母と離婚した父が突然子供を連れて戻ってきて事もあり、そういった子供の面倒や様々事情で精神を病んだ父の面倒を見る事も合わさり、自分の時間がない状態で高校生活も送り、その後色々とあるのですが、事情を知ってる友人からは家族運もないよ…と言われてしまいました…。 大人になってから、自身の振る舞いで家族とトラブルを重ねたり問題のある所謂毒親で離れていく子供も珍しくはないのですが、小学生の自分にはどうする事も出来ず、とにかく自分が頑張るしかないと生きてきましたし、辛いを感じる前にとにかくどうにかしなくては、自分が辛いと感じている場合ではありませんでした。 ・大学の推薦の際にも一年生の担任が交通事故で休んだという書面を一式紛失+休み事情も無記名の無断欠席で記録が一切無い事あり、いざ推薦時の三年生に申告してる休みより多い事。希望校が他生徒と競合してしまい成績等では私の方が上だったんですが休みが一日多くなってしまい、無断欠席の印象の悪さもあり、あまり熱意のない担任で身を引いてくれの一点張りで希望校を引き、他の大学へ。 自分の意欲次第とも言いますが、通い終わってみてあまり良い大学とは言えないかなとは思いましたり ※指定校については実際自分が説明を受けた事なので、教師目線で見れば事情は違う可能性もあります。 ・また就活時も第一志望だった企業から、卒業間際に落とされてしまう。卒業までの間に面接時に約束していた資格を取りに行ったりしてしまっていた為、身動きが取れなくなりなる。しかも、企業から再面接をさせてくれと言われて再度落とされると言うのも周りからなかなか無い酷いし、運ないよと指摘されてしまいました。 面接に関しては、当然私自身な力不足もあるかと思います。絶対に採用したいと思わせる人材ではなかった落ち度もありますが、最終面接で我が社で考えてくれ。卒業までに〇〇の資格を取ってほしいと言われ、即行動。 しかしその結果発表の約束の期日から何度も協議中につき…と期日を守らず何度も先延ばしにされて落ちてしまったものの、再面接を人事の方にされた際に時期も含めて振り回してしまった事や資格の事等、時色々と謝罪はされましたが、酷い振り回され方だったとは思います…。 そんな会社に入らなかった=運が良いと言う意見も当然ある事は分かります。ただ企業としては本当に悪い企業ではなく、同業者からの話だと私が受けていた部署が経営難で規模縮小につき、恐らく急遽雇う事が難しくなったという事で実際にその配属予定だった営業所は潰れており、再面接の真意は分かりませんが人事の方の少しでも最後の誠意だったのかもしれません…。 ・また友人の知人という立ち位置の方が恐らく人格障害を患っており、私が被害を受ける。 元々は私自身の友人ではないのですが、挨拶をする顔見知りでした。しかし友人達と人格障害者間で揉め事に発生、知らないところで私に飛び火。 友人達と仲が良いと言う理由で連日連夜嫌がらせメールや電話をされ、後々に有る事無い事を勝手に捏造され、当人の中で事実に置き換えて攻撃。 警察に被害届を出しても、ストーカー行為、ネット上の誹謗中傷は犯罪だけど問題のない行為とまで言われ対応してもらえず…。 その人格障害者は、数多くのストーカー行為や嫌がらせをしているのは事実でちょっとした被害者の会があるような人でした。 なので、被害を受けた方からは新しいターゲットが見つかれば次にシフトする…というアドバイスをもらいましたが、私の友人とそのまた一個前に揉めた方が顔が広い事もあり、一気に人格障害者がヤバいという事実が広まり孤立。 その後付き合う相手が出てこないので、矛先がシフトしないという状況です。 当時卒業後の就活でしたがストレスで難聴を患い、ドクターストップで一年ほど休養を取るように指示を受け今でも完治はせず軽度の耳鳴りや偏頭痛等が残っています。 人格形成や人生設計に関わる部分で大きかった物を書き上げましたが、色々と他にも沢山あります。 他者から巻き込まれる運の悪さで友人筋からはお祓いに行った方がいい、自分自身の振る舞いの自業自得な運の悪さじゃないのが怖い、本当に他者に影響される運の悪さで防ぎようがないと言われ続けてきました。 物事が起こってる最中に私自身は「こんな事もあるのかー。まそういう事にハマるなんて珍しい」と思い続けてきましたが、段々と客観的に考えるとおかしい等と感じる様になっていきました。 そういう事を話すと、人によってはネガティブに運が悪いと思うから引き寄せる。そうなっていく。ポジティブさが無いと言われます。 しかし私自身はそうした環境の中でも当初はいい友人がいた等、ポジティブにも捉えていましたし、悪い物にばかり目を止めていませんでしたが、一向に良くなる所か周りから、茶化せない程に運が悪いと言われる出来事が蓄積されていき、よくあるネガティブ=運が悪い。ポジティブな人=運が良い。という論調が苦痛になっていきましたし、どうしようもない…となっていきました。 ここ最近では運の悪さが苦痛になっていき、涙すら出てきます。長年の蓄積なのか、過去の出来事を思い出して気持ちが晴れる事がありません。どうしたら運が良くなるんでしょうか…? 全世界で見れば、衣食住もある日本に住めている事、紛争地や大変な地域の人から見たら、我儘かつ幸福だと感じる事でしょうが、今の私にとっては、他者から関与され対策のしようがない運の悪い人生が辛いです。 超でまとまりがなく、言いたい事が上手くまとめられませんでしたが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 僕が悪いのか。相手が悪いんだろうに。

    長文失礼します。醜いものだと思います。しかしどうか助力願います。納得できないのです。 まず、僕は過去に色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々とある人です。 そんな時、やっと仕事したいと思える気力が湧いたので、A型就労所に就職しました。そこは休憩も二回あり、資格の勉強や自分の殆どやりたいことをして社会復帰をしていこう、という仕事環境に配慮ある場所でした。後述しますが、だからでしょう。社長は「なんでそこまでお前に配慮しなくちゃいけないんだ」と言ったのは。でも僕だって言い分があります。聞いてください。 そこで起きたトラブルが、僕は困っています。もう過ぎ去ったことで、そしてもう解決もできないであろうことなのですが、僕自身の納得の為に、この苦しみから何かを学ぶ為に、どうかお願いします。 まず、僕はその職場の面接の際や、採用された後も、職員達に「僕はこのような病気達がある」ということと、「僕は紙に書かないと説明できないから、紙に書いたのを読んで欲しい」というお願いをしたら「いつでもいいよ」と「分かりました」という、ありがたいことに許可を頂きました。僕はこれを信じました。A型就労故に配慮があるものだと思ってました。でも、決して「俺は病人だ。俺様天下にしろ」ということは毛頭ありません。配慮しろ、じゃなくて、配慮願いますとお願いしてました。これまで否定され続けた自分にとっては、とても嬉しかった。というか、A型はそんな人達の集まりなんです。僕がいても許されると思えた。 そうしたら、そこの職員達は「自分たちも病気についてあまり知らないから、教えて欲しい」とも言ってくれたので、僕はとても嬉しかったです。こんな僕でも病気のことは説明できるから、誰かの役に立てるのだと。過去の質問を見て頂ければわかると思いますが、僕は僕の言葉を誰も現実世界で聞いてくれなかった。だから凄い嬉しかったんです。僕はそれに従って資料を纏めて渡していました。 そして後に新しい女性の職員さんが入ってきました。最初はその方には迷惑にならないようにと、別の方に手紙を渡しましたが、しかし次第にその方にも手紙を渡して「僕はこの事を説明したいのですが、何か文章で読みにくいとか、おかしなところとかないか」とか聞いたり「鬱とかの人はこういった症状があるから気をつけた方がいい」という提案を何度も渡しました。 そして新しい職員さんの彼女は「手紙をありがとう」と言ってくれました。この手紙の他にも、僕は別の形でも彼女に手紙を渡していました。彼女の弟が僕と同じような境遇で、それを僕に話してくれたのです。僕はその弟さんの為に僕が経験したことを説明し、どうか弟の味方であってくれとお願いしたり、こういった検査があるよとか手紙で渡してました。そうしたら彼女は「僕のおかげで弟への目線が変わった。ありがとう」とか「この手紙は大事にします。以前貰った手紙もずっと持ってますよ」とありがたいことを言ってくれました。 重ねますが、僕は誰にも聞いてくれないといった過去があります。それは僕が悩むことを相談してるので、相手からしてみれば重いめんどくさいものだったと思います。だから誰にも話を聞いてもらえなくなりました。痛い苦しいとも言えなかった。しかしこういった彼女の予想外の好意はとても嬉しくて、僕は彼女を好きになりました。 ・過去の経験から、僕は人が怖かった。でも、この人達は怖い人じゃないと、彼女のおかげで気づいたのです。とある職員さんに失礼ながら「此処も偽善事業に思えて仕方ない」と言えば「此処は怖いところじゃないよ」と言ってくれました。彼女も「手紙を貰って嬉しい」と言ってくれて、僕は、とても喜んで、手紙をしつこくない程度に、渡していました。 しかし以前、女性問題で失敗を犯したので、しつこくは関わりはもたないと決めてました。何か弟さんへ為になるものを見つけたら、渡すようにしてました。でもそんなしつこくではありません。それでも彼女は何度もありがとうございますと言ってくれました。「迷惑かな? 弟さんが心配なんだ」と聞いても「そんなことない」と言ってくれました。話が飛びますが、彼女は僕がトラブルを起こして仕事を辞める際も「社会的には手紙を渡すことが間違いだったとしても、私は本当に嬉しかった。私も貴方が好きです。恋愛とかじゃなくて、出会えてよかったって意味で」と言ってくれました。 その後、色々なことがありました。 ・まず、後に僕を酷く怒る社長の「精神病はそいつが病気と思ってるから病気なんだ。そして病院は薬だして病名つけて金貰うだけの会社。どこでもそうだ。世界中な。精神的な病は君の心で決めるもの。君の心の持ちようで病気じゃなくなる。医者は薬と病名を言うだけの仕事するところ。」という衝撃的な言葉を聞いたこと。A型就労の長を務める者として、この言葉はショックだったので、でも上記のやり取りがあるので、構わず僕は意見を書いて紙に纏めたら「精神的な話は病院でやってくれ」と遠回しに言われました。この頃から僕は男性に不快な目を合わせていたのでしょう。 ・そして社長が言った、会話を盗み聞きしてんじゃねえということ。僕としては、会話に混じりたくて側にいただけなのですが、そう思われたそうです。そしてその会話の内容で「鬱という人はこういったこともあるから注意して」という意見が言える部分があったので、上記の約束通りに教えてあげようと言ったら、それも含めて、僕が教えてあげたこと全てが「指図だ。俺たちに指図するな」と言われました。「俺達」です。つまり、社長じゃなく、会社全体を盾にして怒ってきました。他の方はそう思ってないのに。というか、社長も、僕が女性の職員さんと話してた時、勝手に割り込みをしてきたのです。多分女性を守るためなんでしょうか。わかりません。僕と対して変わらないことしてると思います。 ・そして、僕の手紙は読んでくれない時がありました。僕は、それに対して意見を言いました。何故読んでくれないのかと。でも手紙を読んでくれないことに腹を立てたのではなく、ただ怖かったのです。今までの経験上、僕は読んでくれないことは、見放されたとか、無視されたとか、トラウマだったのです。それに、いつでも読んでくれると言っていたから、どうして読んでくれないんだという形でも怖かった。 彼女は言ってくれました。「手紙はいつでも見れるものじゃない、こちらも仕事があるから」と。それでも僕は恐怖が勝ってしまい、ただその言葉を皮肉みたいに怖いものとして受け取ってしまい、情緒不安定になってしまいました。利用者の方と頑張って話してみるも、しかし相手はどう思ってるのか怖くなってきて、僕は不安にかられました。 ・それもあって、以前から僕はこの社長が怖くなりました。ある日、社長は自分の意見を押し付けるようで怖いと女性職員に言ったのです。それが男性に伝わってしまって、のちの騒動のときにこの件に対して不快感を露わにしておりました。そして「お前は俺を偽善だなんだと偉そうなこと言ってくれたらしいな。ふざけんな」と、解決したことを蒸し返して怒ってきました。相当僕は気に入らなかったそうです。でもですね、後に側に居てくれたケースワーカーさんは「病人は心が不安定になることがあるから、そういった言い方になることもある。だから僕としては、僕(質問者です)の気持ちは分かってたし、言い方も気にしなかったよ」や、上述の通り彼女は気にしてもない雰囲気でした。社長が気に入らなかっただけなのです。「お前失礼なことばっかりケースワーカーさんにも言ってるけどな、お前よ」と。 そして僕は発狂しました。涙しながら。そして最後、自分から辞めるといって辞めたのです。だから全て「あいつが失敗して、あいつが決めたことだ」という場所で終わってしまいました。僕はそんな状況を作った僕が憎い。こっちは何度も相手を殴れば良かったと思ってます。 配慮が欲しかった。「君が病気や障害を持つのは分かる。だが、こちらも君に合わせることができない。すまない。分かってくれ」って。冷静に詳しく言ってくれれば分かるじゃないですか。なんでこうも怒り狂うのです? 僕は病人で障害者だぞ? これは我儘ですか? 甘えですか? 骨折した人に運動を強要しないでしょう? 伝えようとする努力は乱雑なものじゃないでしょう? 僕が社長の立場で、相手が病人だったら、あんな乱暴な態度しませんよ。僕だったら「ごめんな、君の力になれなくて」と僕を責めて、相手は悪くないよっていいますよ。相手の心が分かりますから。過去、何かあったんだろうって察しますよ。それなのに社長は僕の過去や病気を見ないで、上記の通りな態度をしたのです。「過去は関係ない。今が全て」だと。 僕は許可を取ったのに、社長がただ気に入らなかっただけで脅され怒られ辞めざるを得ない空気に成った。社長は最後は笑っていた。笑いながら「うんうん、そうだね」と子供をあやすような態度だった。僕を、完全に舐めきっていた。 ダメだ。コレ以上心がざわついて書けない。言葉が足りないから相手に弁明の余地があるのでは?とか言われるかもしれない。 でも十分でしょう? 僕が悪くない。相手が馬鹿故に僕が不幸に成った。 誰か聞いてください。そして僕に分からなかったら訪ねてください。そして僕が悪くないって筋道通った言葉で言ってください。

専門家に質問してみよう