ニュージーランドドルを香港に送金する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新生銀行にニュージーランドドルの預金がありますが、香港のHSBCに直接送金することはできません。
  • 新生銀行から香港への送金はUSドルか香港ドルのみで、ニュージーランドドルは国内銀行又はニュージーランドに限られます。
  • もし直接送金できない場合は、他の国内銀行を経由して香港へ送金する方法がありますが、手数料やスプレッドによる損失が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドドルの香港への送金について

現在、新生銀行にニュージーランドドルの普通預金があります。これを香港のHSBCに送金したいと考えていますが、昨日、新生銀行の店頭でできない旨の回答を得ました。  新生銀行から香港への送金は、USドルか香港ドルに限られるというのです。また、ニュージーランドドルの送金先は、国内銀行又はニュージーランドに限られるとのこと。  もし、新生銀行から直接送金することができないというのであれば、国内の他の銀行に送金してから、他の国内銀行から香港への送金する以外はないのではないかと考えています。  ちなみに、香港のHSBCへの送金なので日本のHSBCに送金しようと考えたのですが、日本HSBCは一般個人を対象とした業務を行っていないようで、口座を作ることができません。日本の 銀行でニュージーランドドルを香港に送金できる銀行があるのでしょうか。  新生銀行の口座にあるニュージーランドドルを香港に送金する方法について、教えてください。もし、直接送金することができないとなると、残念ながら、一度、ドル又は香港ドルに両替してから送金し、さらに香港HSBCでドル又は香港ドルをさらにニュージーランドドルに両替することになりますが、両替手数料とスプレッドで相当目減りすることになるのでしょうか。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

以下、参考情報程度にとどめてください >ニュージーランドドルを香港に送金できる銀行があるのでしょうか。 HSBCにニュージーランドドル(以下NZ$)外貨普通口座をお持ちで、そこにどうしてもNZ$のまま入れたいということでしょうか? そうだとちょっと難しそうですね。 米ドルに変えてのTT(Telegraphic Transfer=電信)もしくは送金小切手による送金が一般的だと思いますが、HSBCの場合それが直接米ドル口座に入るのか、あるいは香港ドルで入るのかはちょっとわかりません(BOC中国銀行だと外貨のまま自分の外貨口座に入ります)。 手元の資料だと、TTの場合HSBC側でHK$50ほど受取手数料が引かれる可能性があります。 他銀行からの小切手だと、決済までかなり時間がかかることと、手数料HK$150ほど手数料がかかりますので現実的ではないのかもしれません。 なおHSBCパワーバンデージ内の外貨口座同士の移動は、振替は無料ですが、為替手数料は発生するようです。 >さらに香港HSBCでドル又は香港ドルをさらにニュージーランドドルに両替することになりますが とありますのでHSBCのNZ$外貨口座への移管とすると、日本から送金する場合、 ・日本でNZ$から米ドルまたはHK$への為替スプレッド差損と手数料 ・TT送金手数料とHSBC側の受取手数料 ・HK$もしくは米ドル口座から、NZ$口座への移動の為替手数料 がかかることになると思われます。 チケットショップが外貨を銀行より安く両替えしてくれるのですが、私の知っているところではNZ$は扱っていませんでした。(もっとも新生銀行からNZ$の形でキャッシュを引き出せるのかも疑問ですが) たいした情報でなくて、すいません。