• ベストアンサー

絨毯の掃除

猫を飼っているのですが、猫はよく吐くことがあるので絨毯の上に吐かれると掃除に困ります。子供もよく吐くと思うのですが、お子さんのある方やペットを飼われている方、またはお掃除の専門の方など、手軽で効果的な絨毯の掃除の仕方をご存知でしたら教えていただけると助かります。特に、洗剤はどの種のものを使えばいいか迷います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも結構やられてます。家の猫はよりにもよって玄関に行って靴の中にしてしまったりするので、父が悲鳴をあげてます。(笑)絨毯の汚れは、重曹2を水1の割合くらいでペーストにしたものを使わなくなった歯ブラシなどでこすると大抵の汚れは落ちますよ。私はお酢も使って、(この場合はお酢1と水2、3の割合で混ぜたものを布巾でたたくようにして重曹ペーストを取ります。重曹とお酢は我が家ではお役立ちですよ。添付のサイトはご参考までに。余談ですが、猫ちゃんはあまり毛玉など吐かせるのではなく排泄物として体から出すようにしてあげた方が良いそうです。例えば、猫好みの(甘口らしい)ペーストが獣医さんから処方して貰えると思うので1度ご相談されてもいいかもしれません。我が家の2匹ともこのペーストは好きでした。他にも餌などでもそういった類のものが出ているかと思います。

参考URL:
http://natural-life.seesaa.net/
hitsuji2000
質問者

お礼

あららー…。靴の中は厳しいですねー。お気に入りの靴だったりすると泣いても泣ききれませんね。かといって、猫自身は自分でコントロールできるわけではないし。どこで吐かれるかってドキドキですよね。興味深い掃除方法のご紹介、ありがとうございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
hitsuji2000
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介、ありがとうございました。絨毯だけでなく、いろいろと参考にさせていただきます。