• ベストアンサー

マイコンピューターを開こうとするとフリーズします

マイコンピューターを開こうとすると3回に1回はパソコンが固まります。 仕事のパソコンなので1日4回くらいは再起動をしています。 クリーンアップやスキャンディスクやデフラグをしても直りませんでした パソコンにうといので何が原因かつきとめることもできません。 なにか思い当たる方がいらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

フリーズの時タスクマネージャから CPUを占有してアプリケーションを見つけてそれを停止したときに どうなるか?。  他に考えられるのは何らかの圧縮ソフトやエクスプローラ拡張ソフトをいれているとかです。  システムが不安定の場合はソフトやドライバのインストールなどが考えられます。 データ類をバックアップして初期化して その問題が発生する前後を特定していくしかないと思いますよ。  なのでシステムの安定している時点を丸ごとバックアップできるソフトを導入して保存しておくのが間違いありません。  

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードディスクのチェックをしてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 Diskeeperを使ってでフラグを行うこともお勧めします http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

関連するQ&A

  • マイコンピューターの他の開き方

    パソコンのマイコンピューターが開きません。 ディスクスキャンを試してみたいのですが マイコンピューターをダブルクリック以外で Cドライブを開く方法あるでしょうか? パソコン素人なので宜しくお願いします。 パソコンはwin98です。

  • 急にフリーズしだした。

    これまで順調だったパソコンがここひと月くらいから急にフリーズしだしました。普通につかってると急にマウスのポインタが動かなくなりそのまま画面が固まってしまいます。そうかと思うとなにもなく順調に使える日もあったりします。日によってなったりならなかったりです。 デフラグやスキャンディスク、クリーンアップ等標準の システムツールを試し、あとレジストリの掃除&最適化等専用ソフトを使用して行なったところXP自体は凄く軽くなったのですがやはりポインタのフリーズが忘れたころに発生してしまいます。 こうなったらもうおしまいでパソコン本体のリセットボタンを押して再起動させています。どうもハード的なものよりソフト面の症状だと思うのですが・・ 同じような症状の方で改善された経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 不安定ですぐにフリーズ

    タイトルの通りなのですが、最近頻繁にフリーズしてしまいます。 一番多いのはXPの起動途中によくフリーズします。 また何の前触れも無く使用中にフリーズしたり、時には勝手に再起動します。 スキャンディスク・デフラグ・システムの復元などやりましたが、直りません。 原因と対処法を教えてください。

  • マイコンピューターのプロパティが開かない

    WINDOWS XPです。 先日パソコンが起動しなくなりOSの再インストールをしました(5日前) 今日、マイコンピューターのプロパティを開こうとしたら開けません。コントロールパネルのシステムでも開けません。コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスにもシステムのアイコンがありません。 どうしたらマイコンピューターのプロパティを開くことができるのでしょうか? 再インストール後は開けていました。わけもわからずシステムの復元をしてみましたができませんでした。 また、今の所パソコンは動いていますがマイコンピューターのプロパティが開かないということでパソコンに何か影響はあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありま

    マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありますけど、ある人から、これってやりすぎると良くないと聞きましたが、本当ですか? あと、クリーンアップとディスクチェックはどうでしょうか?ちなみに私は3つとも日祝日以外毎日やっております。

  • フリーズが頻繁に起きます・・・

    タイトルのとおりです、助けてください。 1年半ぐらい前に買ったTOSHIBAのdynabookを使用しているのですが 昨日ぐらいから起動するとすぐフリーズしてしまい、 泣く泣く強制終了するという事態が頻繁に起きています。 フリーズの際、CTRL+ALT+DELのキーも使えません。 起動はできるのですが(簡単な操作もできますが)放っておくといつのまにか マウスポインタも動かなくなり、タスクバー、スタートメニュー、 何をやってもうんともすんとも言わなくなります。 とりあえずデータが増えすぎたのかと思ったので ブラウザの履歴などを消そうと思ったのですが途中で止まってしまい、 デフラグもディスククリーンアップも途中で止まってしまいました。 3回に1回ぐらいですが起動途中に真っ黒な画面に白い英文がつらつら出てきて ディスクをスキャンすることもあります。 検索したページに書いてあった「sfc /scannow」という修復もかけてみたのですが セーフモードでないと100%終わらすことができず、 破損したファイルがありましたが修復できない、という結果でした。 原因と解決法を知りたいのです。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 OSはVista SP2、CPUは2.10GHz、メモリ2GBです。

  • ★すぐにフリーズしてしまう。。。

    OS Windows Me もうかれこれ5年以上前に購入したIBMのノート型PCです。 以前から不調でしたが、ここ最近になって更に動きが不安定です。 起動後、サイトを5~6ページ閲覧していると、すぐにフリーズしてしまいます。 サイトのページをそのつど閉じず、順々に開けていくのが原因かと思ったものの、1つ1つ閉じながら見ても(かなり面倒・・)効果なし。 一応、先日「デフラグ」と「スキャンディスク」をしました。 ディスク空き容量は30%位のようです。 フリーズのたびに「強制終了」をする羽目となり、それが度重なる事も原因なのかもしれませんが。 まだ当分はこのPCを使いたいのですが、このフリーズは何とかしようがないものでしょうか・・・。 何か改善策がおありでしたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 起動後にすぐフリーズする・・・・

    前回にもこの質問をしてたんですが解決しなかったので もう一度質問させてください。 起動した後必ずといっていいほどフリーズして立ち上がらないんです(二回に一回はなる) デフラグをしたんですがそれでも治らずまたなったり スキャンディスク試みてるときに破損したファイル がどうのこうのって出てきました・・・。 これはもうHDDを変えるしかないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • マイドキュメントとマイコンピューターが開けなくなった!!

    先ほど、マイドキュメントを開こうとしたところ、 「Explorerが原因でWMPDXM.DLLに問題が発生しました。Explorerは終了します。 問題が解決しない場合はパソコンを再起動してください。」 と出て、開けなくなりました。 マイコンピューターも同じ状況です。 何回再起動しても開けないので、大変困っています!! 開きたいデータがあるのにこれでは見れません。 誰か助けてください!!

  • 空き容量が13GBあるのに頻繁にフリーズ、マウスの動きが悪くなります。

    WIN98です。ディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしても駄目です。一度に沢山のソフトを使ってもいないのに…です。原因と考えられるのはどんな事なのでしょうか?また対処法をご存知でしたら教えて下さい。以前クリーンインストールが上手く行かなかった事があるのでクリーンインストールはなるべくなら避けたいのですが…アドバイス宜しくお願い致します。尚、難しい専門用語はあまり知りません…。