• ベストアンサー

ワーキングホリデーに適した時期

sydneyの回答

• ベストアンサー
  • sydney
回答No.1

こんにちわ。シドニーに在住のsydneyです。 渡豪の時期としては、特に良い時期悪い時期はありません。mayutyokoさんの目的や計画によると思います。 例えば、オーストラリア全土をぐるっと旅行したい(こちらではラウンドとよばれています)とか、1つの都市にずっと住みたいとか、によって違ってくるわけです。 行く都市によって入る時期が良い時期と悪い時期があります。例えば、ケアンズやゴールドコーストは比較的年中暖かいですが、熱帯なので雨季や乾季があります。 ケアンズはちょうど今雨季のようです。もしそれを避けて、ラウンドをするのなら、乾季に合わせてケアンズ・インするような計画を立てるべきです。 その辺は地球の歩き方などを買って参考にされたらいかかでしょう? 1つの都市に滞在する場合、なにをしたいかによります。シドニーなんかはオーストラリアで一番大きい街なので、仕事も学校も多いです。ですから、学校も通いながら仕事もばりばりしたいなら良いかもしれません。 勉強をとにかくしたいなら、日本人の少ない所を選んだらいいと思います。ただ、学校の数はシドニーほど多くありません。ま、ダーウィンとかに行かなければ大丈夫でしょう。ブリスベンやパースなんかはいいかもしれません。 ほんと、目的1つたてることによって大切な一年は充実して過ごせます。ですのでしっかり計画を立てて下さいね。 ちなみに、準備期間はそんなにかかりません。 私なんかはビザは3日でおりました。ま、時によって違うと思うので、まずは出発時期を決めて、ビザとって飛行機のチケットとって、それだけです。 ビザの申告の為にいろいろ健康診断とか用意は要りますが、まあ、せいぜい全ての準備が整うのに1~2ヶ月でしょう。大事なのは、それまでに渡豪目的を決めて、計画をたてることです。 学校を探すこと、家を探すこと、銀行口座を作ることなどはぜーんぶこっちでできます。おおげさにいうと、ほとんど、生活する上で必要最低限のものはそろいますよ。 こちらの現地での情報雑誌などのHPのアドレスをつけておきます。シドニーだけのものもありますが、良かったら見てみて下さい。 http://cheers.com.au http://www.a-su.com.au/

参考URL:
http://cheers.com.au
mayutyoko
質問者

お礼

大変詳しいご回答、どうもありがとうございました! ワーホリに関する本をたくさん読んだのですが、 実際のところどうなんだろう?と少々不安だったので、 現地の方の情報はとても心強いです。 季節のことは考えず、自分のペースで計画を立てようと思います(^-^) どうもありがとうございました!