• ベストアンサー

ワーキングホリデーに適した時期

sydneyの回答

  • ベストアンサー
  • sydney
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんにちわ。シドニーに在住のsydneyです。 渡豪の時期としては、特に良い時期悪い時期はありません。mayutyokoさんの目的や計画によると思います。 例えば、オーストラリア全土をぐるっと旅行したい(こちらではラウンドとよばれています)とか、1つの都市にずっと住みたいとか、によって違ってくるわけです。 行く都市によって入る時期が良い時期と悪い時期があります。例えば、ケアンズやゴールドコーストは比較的年中暖かいですが、熱帯なので雨季や乾季があります。 ケアンズはちょうど今雨季のようです。もしそれを避けて、ラウンドをするのなら、乾季に合わせてケアンズ・インするような計画を立てるべきです。 その辺は地球の歩き方などを買って参考にされたらいかかでしょう? 1つの都市に滞在する場合、なにをしたいかによります。シドニーなんかはオーストラリアで一番大きい街なので、仕事も学校も多いです。ですから、学校も通いながら仕事もばりばりしたいなら良いかもしれません。 勉強をとにかくしたいなら、日本人の少ない所を選んだらいいと思います。ただ、学校の数はシドニーほど多くありません。ま、ダーウィンとかに行かなければ大丈夫でしょう。ブリスベンやパースなんかはいいかもしれません。 ほんと、目的1つたてることによって大切な一年は充実して過ごせます。ですのでしっかり計画を立てて下さいね。 ちなみに、準備期間はそんなにかかりません。 私なんかはビザは3日でおりました。ま、時によって違うと思うので、まずは出発時期を決めて、ビザとって飛行機のチケットとって、それだけです。 ビザの申告の為にいろいろ健康診断とか用意は要りますが、まあ、せいぜい全ての準備が整うのに1~2ヶ月でしょう。大事なのは、それまでに渡豪目的を決めて、計画をたてることです。 学校を探すこと、家を探すこと、銀行口座を作ることなどはぜーんぶこっちでできます。おおげさにいうと、ほとんど、生活する上で必要最低限のものはそろいますよ。 こちらの現地での情報雑誌などのHPのアドレスをつけておきます。シドニーだけのものもありますが、良かったら見てみて下さい。 http://cheers.com.au http://www.a-su.com.au/

参考URL:
http://cheers.com.au
mayutyoko
質問者

お礼

大変詳しいご回答、どうもありがとうございました! ワーホリに関する本をたくさん読んだのですが、 実際のところどうなんだろう?と少々不安だったので、 現地の方の情報はとても心強いです。 季節のことは考えず、自分のペースで計画を立てようと思います(^-^) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーをしたいと思っています。雑誌やインターネットで調べているのですが、やはり直接専門の方に会ってお話を聞きたいと思います。しかし私の住んでいるところは田舎なもので、雑誌に載っているような留学やワーホリを取り扱っている会社がありません。ビザは自分でも取れると思うのですが働き口やステイ先というのを探すのはどうしていいのかが分かりません。皆さんはどうやって決めましたか?

  • ワーキングホリデー

    来年の春ごろにワーキングホリデーに行きたいと思っています。事前準備で使ったらよい機関などあれば教えてください。またワーホリについて何かアドバイスがあればどんな些細なことでもいいので教えてほしいです。

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • オーストラリアにワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーとして行って見たいとおもっていますが、どう準備をしていけば良いのでしょうか?特にビザや手続き関係が分かりません。 ひとまずユースホステルで1週間くらい過ごし、語学学校とルームシェアを順次探していこうという計画です。 是非、アドバイスお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • ワーキングホリデーにパソコンを持っていきましたか?

    オーストラリアにワーキングホリデーで1年間行きます。 デジカメやi-podを持っているしメールもしたいのでパソコンが必要かな・・と考えています。でも荷物になるし。。 ワーホリに行ったことのあるかたはどうしたか、またこれから行く方はどうするか教えて下さい。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • カナダのワーキングホリデーについて

    カナダのワーキングホリデーについて教えてください。 ワーホリ申請の有効期限が迫っているのですが、まだ会社を退職できていません。 有休をとってワーホリで入国→1週間ほど滞在→帰国後、身辺整理→再入国は可能でしょうか。 同じような方法をとられた方、ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアのワーキングホリデーについて調べているのですが、このビザでは週何時間まで働けるのでしょうか?ご存知の方がおられたら、教えて頂ければ助かります。 それと、ワーホリの体験談を扱った記事で、「ニュージーランドの高級モーテルで住み込みでエクスチェンジワーク、仕事は主に部屋の掃除や皿洗いなどの雑用」という物があったのですが、オーストラリアでもそのような仕事は見つけられるでしょうか?私は田舎は好きですし、せっかく豪に行くのなら、日本人では無くオーストラリア人や、色々な国籍の人達と働きたいので、このアルバイトに興味を持ったのですが、、、こちらも体験がある方、何かご存知の方がおられたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします!