• ベストアンサー

気持ちの入れ替えになにをする?

人生をやり直すといったらおおげさだけど、なにか仕切直しというか気持ちを入れ替えて一歩踏み出す時に、みなさんはどんなことから始めますか??参考までに教えて下さい。

  • taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.7

やはり「引越し」は多いですね。いらない過去は全部捨てて、1からのスタートですから。おかげで何回引っ越したことか(笑)。 昨年離婚した時は、人生の中でもかなり大きな転機だと思ったので、引越しのほかに、今まで絶対にありえないと思っていた「ピアス」を開けました。私は注射の話をされるのも、人がピアスを入れてるのを見るのもダメなくらいだったのですが、思い切りました。でも一つだけです。もう一つは今度大きな転機が訪れた時に、開けようと思ってます。(再婚かな?) そういえば、昔初めて大失恋をした時、やはり絶対ありえないと思っていた「自動車免許」を取りに行きました。というのも極度に鈍くて有名だった私、車は助手席専門と決めていたのに・・・。 こんな風に「絶対に私の人生では起こりえないだろ!」って事を実現させました。気持ちの切り替えには役に立ったようですよ。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 「ゼッタイに私の人生では起こり得ない!!!」ってことをやってみる・・・なんて考えたこともありませんでした。わたしにおいてはなんだろう・・・どんなことだろう・・・。ちょっと考えてみたいと思います。 ちなみに私も去年ピアスを空けました。わたしも「痛い思いをしてまでやりたくない!」派だったのですが・・・。

その他の回答 (10)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.11

人生やり直し・・・までは経験していませんが、私も旅に出る派ですね。 私が今の仕事をやめて、頭をスッキリするには、これしか無いと思っているのがあります。 それはマウンテンバイクに荷物を満載して一人旅。東北1周5回と山菜採りで鍛えた方向感覚、食料の現地調達能力には自信があります。衣食住の内、食・住に関してはアウトドア全般自信がありますからね。(無論、雪国での冬期間は不可ですが) まあ、それを実行するほど連休取れないサービス業に携わっている内は無理でしょうから、会社を辞めるならこれで決まりです。日常とかけ離れた日常を経験すれば何か悟るかも知れません。高校出てからすぐに就職し、自分の自由になるお金と引き換えに自由になる時間を失った現在。普段できない事を気の済むまでやるのが一番良い方法と個人的には考えます。 あと、質問の内容を読み直して見たのですが、「・・・一歩踏み出す時に、みなさんはどんなことから始めますか??・・・・」という事は、何をしてから(踏み出す前に)では無く、何を始めにする(踏み出す時に)かという意味でしょうね。 それに対する答えは、「自分は今、何の仕事をできるか」を考えます。 国家資格・その他世間で通用する資格・本人が持っている技能や知識・得意分野・経験・・・向き不向き。 これは本当に今まで生きてきた結果が問われますので、次の仕事を始める能力次第でしょうね。あとは、根気と努力。中には運、時代の流れで大きく左右されるでしょう。TVで脱サラして成功している人の紹介もありますが、ほんの一握りかも知れません。狙うなら後継者不足の民工芸、炭焼き職人がいいかも。マタギも捨てがたい。手先は器用で多趣味ですから一つに絞るのは逆に至難の技でしょうね、特に私の場合。 色々とやってみたい気はしますが、常に何か新しいことを考えるのが好きなので、どこかの村興しの団体に就職するのもいいかも知れません。そうしたら、「踏み出す時に」インターネットで普通の人が選ばない自分に向いた仕事を探しまくる!で決定です。 どこかに無いですかね。仕事(農林牧畜または工芸)・家・温泉・結婚相手付きの募集・・・。 不真面目でしたね。失礼いたしました。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 >どこかに無いですかね。仕事(農林牧畜または工芸)・>家・温泉・結婚相手付きの募集・・・。 >不真面目でしたね。失礼いたしました。 イエイエ(^_^)楽しく参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.10

 趣味の読書をします。小説、漫画、評論などなど、とにかく本を読み漁ります。たとえ、一見興味を引かない本でも手近にあれば読みます。  本とはその著者の考えが詰まっています。ですから、こういった考え方もあるのかと新鮮な気持ちになれることが多々あります。  そして、新しい考え方を取り入れることで新しく自分を生まれ変わらせます。  ……ちょっと大げさな言い方ですね。でも、自分はそんな感じで気持ちを入れ替えています。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。私も最近本を読んでいます。以前はナナメ読みをしていた新聞もじっくりと隅から隅まで読み込むようになりました。ただニガテ分野の評論なんかはあまりみていないような・・・。分野をとわずにいろいろ読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.9

引き継ぎ資料をバッチリ作り、何かあったときのために臨時のWebメールのアドレスを同僚に渡しておき、会議であいさつ、引き継ぎ資料を渡す。 それが、休職直前の私でした。 前夜は早く寝る、そして当日の朝は超早起き。 それが入院直前の私でした。 前日からとにかく片付け片付け。荷物詰めは前日昼には終了。あとは寝て待つ。 それが退院直前の私でした。 念入りに風呂。ワイシャツにもう一度アイロンをあて、ネクタイの結び方を練習しなおし、睡眠薬飲んで早めに寝る。そして少し早めに出社する。厄介事は後回し。 たぶん、今度休職明けにはそうするつもりの私です。

taa01
質問者

お礼

buranさんはもう自分がどうしたいか、未来の自分を決めてるんですね。わたしはこれから先どうしたらいいのかまだ、ハッキリ決められずにいます。なにかをしたい、しなくちゃ、とは思うのですが・・・。

回答No.8

部屋の模様替え。カーテンだけでもかなり違います。 髪型を変える。髪を染める。 女性なら口紅を変える。 周囲に宣言する。 靴を新調する。いいやつを奮発して。 心の通じる友達がいるのなら、これまでの環境のことをとにかく グチも自慢も語りつくす。飲み代ぜんぶ自分が持ってでも、価値があります。 どうぞいいスタートを。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 やっぱり友達に聞いて貰うのっていいですよね。 身近なとこからチェンジしていくのもすぐに実行できそうですね。どうもありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.6

「やり直し」ほどの状態ではないですが 3月で会社が無くなります・・ 今の会社のメンバーは、人数を絞られた上、別の会社に、仕事毎「譲渡」されます。 仕事の中見も、勤務地も現在まったく判りません・・というか、残れるかも定かではありません・・・ とりあえず、じたばたしてもしょうがないんで・・・自分としての原点に立ちかえる時間を持ち自分自身をもう一度みなおしてみます。 とりあえず、じたばたしてもしょうがないので・・何が起こっても対応できるよう心の準備をします。 その為には、どうしても頭を空っぽにしないといけないので・・ 来月後半・・休みを1週間とって、山に釣竿をもってこもります。 川のせせらぎと、雪と風の冷たさが何かを教えてくれる事を期待して・・

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 ジツはわたしも年末にkonojiさんと全く同じ状況で、残れなかった1人です。そのままなんとな~く年を越し、なんとな~く今に至ってます。 皆さんいろいろ答えて下さった中でやはり「旅」が良い手段に思えますね。 部屋の大掃除をして、旅行に出て、たっぷり寝て、お風呂に入って、自分を見つめ直してみたいと思います。 ただぼ~っと1人旅で自殺者に間違われないように(笑)しなくては。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

引越し…かな? それが無理な場合、部屋の大掃除をします。 今まで「なんとなく」取っておいた物などは片っ端から捨ててしまいますね。(^^ゞ 本当に残しておきたいものだけを手元に置き、それ以外のものは、それまでの自分と一緒に捨てていきます。 ずっと捨てられなかった品物も、改めて向かい合うと捨てられたりして…気持ちが切り替わっていくのを感じます。 いっぱいになったゴミ袋を捨てに行くたびに、心が少し軽くなるような気がするんですよね~。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですねっ!大掃除!!! 今からやってみます。 お部屋もココロもきれいにっ! ありがとうございました。

回答No.4

寝ます。とにかく延々と。 現実逃避とかっていうわけじゃなく、ひたすら眠って頭をからっぽにします。 朝起きなきゃ、とかいう固定観念も捨てて何十時間でも寝ます。 もうこれ以上寝ていられない、という限界が来た時に起きて、お風呂に入ります。 朦朧とした頭がだんだん覚めてきて、最後に冷たい水でも被れば気分もシャッキリします。 こんな答えでもいいんでしょうか…。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 寝る→お風呂 すっごい気分がスッキリしそうですねっ! いつも順序が逆なので(お風呂でまったりして睡眠)朝風呂(昼風呂?)してみたいと思います。ありがとうございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが、私のケースを記載させて下さい。 小さな会社を経営していますが、その前には務めていた企業が倒産し目の前が真っ暗になり何も考えられない状態となりました。 慕ってくれていた部下達にどうにかして給料や退職金を払ってやりたいと言う責任だけが残り、(倒産したのは平成8年12月8日)何とか年越しのお金を工面できないか真剣に考えた事があります。(結果は本社が倒産私のいた所は独立採算制でしたので解散にする事ができ、雇用保険等の手続きや企業の財産を社員に分け与える事で切り抜けました。) その後に、私の元に残ったのは大きな心の穴でした。 ぽっかりと何もかも飲み込んでしまいそうな程大きな… 何もする気が起きず、暫くはボーっとしてました。 悔しさと、寂しさと、郷愁が入り混じってどうして良いのか解らず現実逃避に一生懸命になっておりました。 暫くそんな状態の時、自分の足元を見つめる様になりました。 自分にはボーダーラインが見えた気がします。 ここまでか…と真剣に考えましたよ、足元にボーダーラインが見えた時は。 そのとき友人が私にボーダーラインは自分で決めるものだから、自分を変えたいと思うのならばいつでも後ろにずらす事が出来ると換言してくれた事があります。 一歩前に…マイナスからゼロにゼロからプラスにと考え今日を迎える事が出来ています。 ボーダーラインを少しでも後ろに、前を見てあるく事を意識して行く様にしています。 最初の一歩は足元を見つめた事から始まった気がします。 その一瞬で、迷いから現実を見つめ直して現在、そして明日が見れましたから。 回答になっていないかもしれませんが、そんなところです。 それでは。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 まずは「自分を見つめ直す事から」ですね。 ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

旅に出ます。いえ、出ました。 2週間ほど、日本人のほとんどいない海外にいって、ぼうって過ごして帰ってきました。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。 前に答えて下さったかたも「旅」とのお答えでした。 やっぱり旅って有効なんですね。 貧乏性なのか(笑)いつも旅は観光メインで時間に押されてドタバタしているものばっかりだったのでぼ~と過ごすのもステキですね。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

旅にでる!(一人で) とか 引越しをする!            です。 参考までに。

taa01
質問者

お礼

こんにちわっ!。 環境を変えるっていうことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな気持ちでしたか?

    カテゴリーが違うような気もしますが、ライフに関係するので、ここで質問します。 皆さん家出したくなったり、自殺したくなったりすることありませんか? そして、それを行動に移してしまったことありませんか? 行動に移してしまったときは、どういう気持ちでしたか? 前も後ろも見えずに、ただ歩いていましたか?(ここでの「歩く」は、家出して道歩いているのと、自分の人生の道を歩いている、と2つの意味です) それとも、「自分は落ち着かないといけない」と思いながら歩いていましたか? なんか、急にどんな気持ちなのが知りたくなったので、お時間がある時に、教えて下さい。

  • 気持ちを穏やかにする方法を教えてください。

    いらいらした時に気持ちを穏やかにしたり、急に不安で恐くなった時に心を落ち着かせたりする方法がわからずに困っています。皆さんはどうしていますか?参考にさせて頂いきたいので教えてください。

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 仕事をしにきていると気持ちを切り替えるには?

    職場に仕事をしにきているという意識を強く持つにはどうしたらいいですか? どうも私は仕事とプライベートの気持ちの切り替えが苦手(下手)で、特に今新たな仕事に就いたばかりで、仕事での教えていただく立場の気持ちと、プライベートでの気持ちとのギャップに苦しんでいます。 職場にきたら『仕事は仕事』と、一歩外にでたら仕事を忘れられればよいのですがなかなかできません。 みなさんはどうなさっているのですか?ご意見お聞かせください。

  • 気持ちを伝えました!

    数日前くらいにセフレのことでそうだんしてた者です。皆さんのアドバイスなど参考にし彼に気持ちを伝えました。 10日の夜に彼から連絡があり、とりあえずドライブに行きましょうと誘い彼に会いました。(だいたい彼から連絡があるときはHの誘いばかりです。)とりあえずドライブをしていて、話をしていたのですが、やっぱりHをしたかったのか体に触れようとしてました。「したくない。」と言うと「お前どうしたん?」みたいなことを言いとりあえずは止めましたが。私は彼になかなか気持ちを伝えることができず、(言われることが想像できたから…)もじもじしてました。やっと、「私の気持ちわかりますか?」と聞くと、「お前のきもちって?」と言われ、結局、「私たちってセフレなんですか?」とやっと聞くと彼は「おう!この年でセフレがおるっちゃいいことやないか」と言いました。やっぱり皆さんの言ってたとうりの回答でした。私の気持ちわかんないでしょ?Hしてる時に愛がない。と伝えると「お前も同じやないか」と言われました。やっぱり、Hする前に気持ちを伝えるべきだったと思いました。私的には好きだから彼との関係をもったのに、彼にはまったく伝わっていませんでした。最後に、「私はあなたのことが好きでした」と伝えると、「俺と付き合うか?」と言われましたが私はなぜか返事ができずにいました。(この答えをまっていたはずなのに)嬉しさもなく、この時本当に彼のことを好きではなかったのだときずいたかもしれません。彼は「お前と俺はマブダチのほうがいいかもの」と言いました。結局その日からまだ彼とは連絡はとっていませんが(彼からもなく)気持ちを伝えたことで、とても不思議なくらいすっきりしました。回答をくれた皆さんありがとうございました。また新しい恋をゆっくりさがします!

  • 気持ちが焦る時

    気持ちだけが焦る時の対処法が知りたいです。皆さんはそんなときどうしてやり過ごしますか? まわりの人生が動き始めて、自分だけ変わらないことに漠然と不安に思うようになりました。 変わりたいと思うのにうまく動けず焦るばかりです。最近夢をよく見ますが、夢占い診断をしても焦りや不安を表すものばかりで。。。

  • 気持ちが重いって

    男(27)です。 振られる理由が「気持ちが重い」と。。 好きになってしまうと、その人にしか見えなくなります。困っていたら手助けせずにはいられなくなります。 そういうのって、ウザイみたいですね。 付き合っているとき、気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? アプローチされているとき気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? 今後の参考にしたいので、いろいろコメントください。

  • 「敬虔な気持ちって」わかりやすく言うとどういう気持ちですか?

    「敬虔な気持ちって」わかりやすく言うとどういう気持ちですか? 人は人生の中で何が最も大切なのか どうなりたいのか 何をしたいのかを真剣に考えるとき 敬虔な気持ちを持つようになる ‥そうです。敬虔な気持ちって簡単に言うとどんな気持ちですか?なんとなくはわかるんですが‥いい解釈ありますか?

  •  ずっと気になっている女性の気持ち…

     ずっと気になっている女性の気持ち… メル友として長い間付き合ってもらって、3年前くらいから たびたび時間を作ってもらって会ってくれている女性 (愛知-石川という中距離なので、そうそう会えないんですが)の 気持ちが知りたい半面、今まで30年生きてきてここまで気になる 女性がいなかったためか、知ることが怖いとも思ってしまいます。  つい先日も時間を取ってもらって、片道30分の水族館に 出かけたり、カラオケや夕食を付き合ってもらいました。 ここ最近は午前中に待ち合わせして、自宅のすぐ近くまで 送るときには日が変わる直前、なんてことも多くなり、 嫌われてはいないかな、とは思っているんですが…。 先日お会いした際もそうなんですが、リップクリームでの 手入れを何度もし(そのしぐさだけでなんだかドキドキしてしまう 情けない奴なんですが)、あとは送るだけ、っていう時間に 化粧直し?って言うのか、手洗いで身だしなみを整えたり。 今にして思えば、もしかしたら、もう少しくらいなら付き合っても 良いよ、っていう意思表示だったのかな、とか思うんですが 先に書いたように、知り合ってからの時間が長いことや 自分の見た目において、過去にちょっとあったことでコンプレックスが あるのもあって、そのあと一歩の誘いや、自分の気持ちを 伝えることがすごく怖いです。良い年した男が軟弱なことを…と 思われるのは百も承知なんですが…。  10年以上、メールや待ち合わせをしているという事で、彼女も 10代後半から現在20代半ば以降の時間、ずっと付き合ってくれて (少なくともメールとかでは、彼女に彼氏ができたという事は なさそうです。)けじめという意味でも自分の気持ち(感謝も こめて)を伝えるべきだと思っています、正直、先日 お会いした際にも、伝える!伝える!と思い続けながら、結局 夜中、車から降りた彼女の後姿を見て後悔したりとか…。 怖いのは分かるけど、言わなきゃ何も始まらない!とか コンプレックスだって、それを乗り越えないと!とか、自分でも 分かってるんですが、それでも、勇気ってどうやって絞り出すもの 何でしょう…本当に、彼女のことが気になってどうしようもなくて でも、その絞り出すことができずにまごついて。情けないです。  すみません、質問というより独り言のようになってしまってますが 勇気の絞り出し方って人それぞれだと思うんですが、みなさんは どうやって一歩を踏み出すんでしょう…

  • モヤモヤの気持ちの処理

    みなさんはモヤモヤする時、どのように気持ちを処理しますか? 例えば… ・孤独を感じるとき ・決めた事が上手に進まない時 ・終わった過去を振り返って悲しくなる時    等々…。 色々あると思うのですが…。 負の感情の整理をどのようにされているのか、参考にさせて下さい!

専門家に質問してみよう