OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語のことです!

  • 困ってます
  • 質問No.202121
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (87/128)

ドイツ語を勉強しているのですがなかなか慣れずさっぱり分かりません。
質問します!3格とか4格って何ですか?3格と4格の違いって?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

確かに、日本語では同じように(同格に)扱われているので、
わかりにくいことだと思います。

私も、厳密に使い分けができていないのですが、
ドイツ語は動詞、接続詞によって取る格が限られている物、
あるいは用法が変わるものがあります。
それを、一瞬で見分ける方法は、多分ないと思うので、
やっぱり、地道に辞書をひきつつ、使い分けていくしかないと思います。

例)geben
Es gibt einen Gott.(4格)
Ich gebe dir eine Chance.(3格:人に4格:物を)

上の例では、3格は使えないし、下では3格と4格を逆には使えませんしね。
もうご存知の事かもしれませんが、
このように整理して使い分けるのが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
siman

お礼率 67% (87/128)

どうもありがとうございます!やっぱり地道な努力が大切なんですね。3格と4格の問題、少しだけ分かるようになってきました。これからも頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 20:58:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (44/90)

うー…難しいですよね。 どこをどう調べても3格「目的語」4格「目的語」ですもんね。 は?という気持ちもよくわかります。 簡単に言うと 3格は日本語の「に」に対応し、なんらのものを受け取る人。 4格は日本語の「を」に対応し、行為を直接受けるもの。 です。 詳しくは参考URLを。(…私も詳しく言えませんι) ...続きを読む
うー…難しいですよね。
どこをどう調べても3格「目的語」4格「目的語」ですもんね。
は?という気持ちもよくわかります。

簡単に言うと
3格は日本語の「に」に対応し、なんらのものを受け取る人。
4格は日本語の「を」に対応し、行為を直接受けるもの。
です。

詳しくは参考URLを。(…私も詳しく言えませんι)
お礼コメント
siman

お礼率 67% (87/128)

ホームページ大変参考になりましたよ!どうもありがとうございます。これからも頑張ってドイツ語を勉強しようと思っています。
投稿日時 - 2002-02-05 21:01:03

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ