• ベストアンサー

ピンクナンバーって…

ピンク色のナンバーは、どういう意味があるのでしょうか? 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

二輪の場合は以下のようなナンバーになってます。(私の町の場合) 51~80cc ・・・黄色 81~125cc・・・ピンク ただし、125cc以下は各市町村ごとで管理しているので町によってはナンバーの色が違います。 ちなみに 50cc以下のバイクを原付一種 51~125ccのバイクを原付二種と言ったりします。 維持費はどちらも同じですが、二種は法定速度が60km/h(車と同じ)となります。 ただし自動車専用道路(高速道路や一部のバイパス等)は126cc以上でないと走行できません。

Harry_
質問者

お礼

ていねいなお返事ありがとうございました! ところで、ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

>ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか? 二人乗りは可能です。 ただし二人乗りを前提として製造されているバイクに限ります。(まぁ大部分のバイクは二人乗りOKですけどね) 51cc以上のバイクでも一人乗り専用の車種もあり、そのようなバイクでは二人乗りは禁止です。

noname#184922
noname#184922
回答No.1

二輪のピンクナンバーですか? それなら125ccクラスの自動二輪車だったと 思います。 四輪、或いは車以外のことならわかりませんが。 ちなみに、黄色は90ccクラスの二輪車みたいです。 原付二種とか言う時もあるみたいですが。

Harry_
質問者

お礼

125ccのバイクのことだったんですね。なるほど…。よくわかりました! ありがとうございました。