OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピンクナンバーって…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202119
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

ピンク色のナンバーは、どういう意味があるのでしょうか? 教えてください☆
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

二輪の場合は以下のようなナンバーになってます。(私の町の場合)

51~80cc ・・・黄色
81~125cc・・・ピンク

ただし、125cc以下は各市町村ごとで管理しているので町によってはナンバーの色が違います。

ちなみに
50cc以下のバイクを原付一種
51~125ccのバイクを原付二種と言ったりします。
維持費はどちらも同じですが、二種は法定速度が60km/h(車と同じ)となります。
ただし自動車専用道路(高速道路や一部のバイパス等)は126cc以上でないと走行できません。
お礼コメント
Harry_

お礼率 63% (14/22)

ていねいなお返事ありがとうございました! ところで、ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-20 23:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

二輪のピンクナンバーですか?
それなら125ccクラスの自動二輪車だったと
思います。 四輪、或いは車以外のことならわかりませんが。
ちなみに、黄色は90ccクラスの二輪車みたいです。
原付二種とか言う時もあるみたいですが。
お礼コメント
Harry_

お礼率 63% (14/22)

125ccのバイクのことだったんですね。なるほど…。よくわかりました! ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:12:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか? 二人乗りは可能です。 ただし二人乗りを前提として製造されているバイクに限ります。(まぁ大部分のバイクは二人乗りOKですけどね) 51cc以上のバイクでも一人乗り専用の車種もあり、そのようなバイクでは二人乗りは禁止です。
>ピンク色のナンバーのバイクは、二人乗りってできるんでしょうか?

二人乗りは可能です。
ただし二人乗りを前提として製造されているバイクに限ります。(まぁ大部分のバイクは二人乗りOKですけどね)
51cc以上のバイクでも一人乗り専用の車種もあり、そのようなバイクでは二人乗りは禁止です。