• ベストアンサー

会社の引っ越しの時はただ働き?

今度会社の引っ越しがあるので、土日会社に行かなければならなくなりそうです。 引っ越し自体は業者がやるので、それ以外の片づけなのですが、 こういうときはただ働きというのが一般的なのでしょうか? 法律論ではなく、慣習についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残業手当申請や有給休暇取得などがしっかり行える会社なら代休取得、そうでない会社ならタダ働きのケースがほとんどですね。土日とも出勤したなら一日くらいは代休申請しても文句は言われないと思いますが。 お金で払うケースはよほどお金のある会社くらいですね。割り増しの休日出勤手当てをほぼ社員全員に払ったらかなりの額になりますから。新入社員(業界ではそこそこ名の知られた会社)のとき休日に事務所移転やらされましたが手当ては一日(一時間、ではない)二千円でした。

kafu_kafu
質問者

お礼

1日ぐらいは代休もしくやヤミ休暇?取ろうと思ってますね。外回りなので、その辺はけっこう融通きくので・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 私は学生時代のアルバイト先、就職してからの会社、2回オフィスの引っ越し経験がありますが、いずれもちゃんと給与は出ましたよ。休日出勤として。  ちなみに、もしただ働きなら…違法行為だと思います。そういう会社は、会社の体質でしょうから、他のことでも何かと不法行為でつらい目に遭う可能性が高いでしょう。今のうちに他の会社に乗り換えた方がいいかも。

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.1

わたしの会社も去年のゴールデンウイーク中の土日に引っ越しをしました。 荷物の搬出・搬入は業者に頼んだのですが、身の回りの荷物を段ボールに詰めたりとか、そうじとか、引っ越し先についてから段ボールを開けて棚に並べたりとかは、自分たちでやりました。 休日出勤手当等はありませんでしたが、2日分はしっかり振替休日をいただきました。

kafu_kafu
質問者

お礼

代休はもらおうと思いますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し時のエアコン着脱

    今度引越しの予定ですが、今の住居についているエアコンを引越し先に持っていくつもりです。引越しは業者に頼むのではなく、個人で行うのですが、エアコンの取り外し、また取り付けはどういった業者にお願いしたらよいのでしょうか?それとおおよそで良いのですが、一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 引越し時の業者のキズトラブルについて

    皆さん,非常に困ってます。 識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。 さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。 (つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。) しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。 そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所, 非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。 (次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。 新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。) しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。 これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。 現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。 そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で 困っております。よろしくお願いいたします。 1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。 2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

  • 会社の都合で予定をキャンセルしろと言われました

    困ったことがあり、一般慣習や法律的にどうなのかお伺いしたくて質問させて頂きます。 会社(土日の週休二日制)で以下のようなことがありました。 ・他の人の予定の変更のため、その穴埋めを私がしなければならない ・穴埋めが開始するのは今日から約1ヶ月後 ・穴埋めをするためには、1ヶ月間土日に出勤しなければならない 私もその土日に一ヶ月出勤しなければならない業務を担当する予定があり、それはまだ先になっておりました。(会社から日程は通知されています) しかし、私にも穴埋めを命じられた期間には土日に既に決まっている予定(旅行など)があり、私以外の方で穴埋めをして下さいとの旨を伝えましたが、会社側の言い分は以下です。 ・雇用関係なのだから、私の土日に設定していた都合をすべて会社が考慮する必要はない ・事前に、穴埋めに相当する業務の時期を前倒しする可能性がないとは言っていない、可能性はあったわけだから私は我慢しないといけない この場合、私が会社の要求を拒否できますでしょうか? 拒否できるとすれば、どのような立場(法律的観点?)を盾にして拒否すればよろしいでしょうか? お詳しい方ご助力をお願い致します。

  • 引越し

    今月末に引越しを考えています。 A県からB県に単身で引越したいです、一般的に引越しをお願いするのは もと住んでいたA県の業者さんだと思いますが、B県の業者さんにお願いってできないのでしょうか? 学生でなるべく費用を抑えたく、業者さんを比べたいと思い質問させていただきました><

  • 引越し

    こんにちは。 現在学生で、今度初めて引越しをするのですが、お聞きしたいことがあります。 名古屋から新潟への単身の引越しなんですが、引越しの流れは、今の住まいの荷物を積んで、業者さんに引っ越し先まで運んでもらうというかたちになると思います。 そこで質問なんですが、普通にいくと業者さんの方が私よりも先に引越し先に着いてしまうと思います。その場合私がいなくても新しい住まいに荷物を運んでもらうことはできるのでしょうか? 私も一緒に乗せてもらうなんて事はできないですよね? それとも何日間かは業者さんで荷物を預かってもらえるものなんでしょうか? 引越し先には知り合いがおらず、引越しも初めてのことなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 初めての引越しで悩んでいます 教えて下さい

    主人の転勤で急な引越しをすることになりました。 引越業者は会社が依頼してくれる業者なのですが 急だったため引越直前にしかダンボールがもらえず困っています そこで質問なのですが ★引越し業者に依頼した場合、ダンボールは業者のダンボールでなくてはいけないのでしょうか? ★もし業者のダンボールを使わなくてもいい場合は、サイズに制限などあるのでしょうか? 引越し初心者なので初歩的な質問かと思いますが わかる方教えて下さいm(._.)m

  • 会社で(正社員として)働きながら別のバイトする

    一般論でいいので教えてください。 やはり、会社で働きながら土日などに別のバイトをするのはルール違反なのでしょうか? 会社によっていろいろあるとは思いますが、一般論を教えてください。 (自分の会社ではどこに資料があって、何を調べればよいのかわからないので、一般的な上場している会社はどういうルールになっているのか教えていただきたいです) よろしくお願いします。

  • 引越し業者の選び方は?

    東京在住、独身一人暮らしの男です。 過去に引越しをした時は、友人に車を出してもらって手伝ってもらったので 引越し業者には頼まなかったのですが、今回は友人も都合がつかず、 引越しの業者に依頼しようと思っています。 そこで、引越しご経験者の方に質問なのですが、 ・引越し業者はどのようにして探しましたか?(ネット検索?友人紹介?それ以外?) ・最終的にどういう基準で選びましたか? ・選んだ業者のよかったところ、悪かったところはどのようなところですか? やはり、ネットで検索して、一括見積請求をして、一番安いところにするのがいいのでしょうか? というか、むしろ「安さ(価格)」以外では、選択のしようがないのでは?と想っていたりする自分もいますが。 なにぶん初めてなもので、少し皆さんのご意見をお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 大学院生のただ働きについて

    大学院生のただ働きについて 現在某国立大学の博士課程に在籍する者です。 先日ある出版社が主催するイベントにおいて、パンフレットの解説文の一部を執筆しました。 内容は、私の専門領域にかかわるものですが、文章自体は一般の方向けのものです。 執筆依頼はその会社とつながりのあるOBの方を通じていただきました。 研究に携わる者として、この執筆も社会活動の一つと数えるつもりでいたのですが、 公的な場で、自分の業績などとともにこうした活動を記すことは許されるのか疑問に思いました。 というのも、出来上がったパンフレットには執筆者としてはもちろん、 協力者等としても名前を載せていただけなかったからです。 もちろんノーギャラでした。 さらに、会社のほうからはお礼などの連絡もありませんでした。 原稿だけのせておいて完全無視という感じです。 こういうことは、よくあるのでしょうか? 学生だから仕方ないのかとも思う半面、対応が悪すぎるのでは?という気もします。 また、公になっているものでも無記名の文章などはだれが書いているかわからないものだなと思い 恐ろしくなりました。 同じような経験をされた方、あるいは出版社・新聞社で外部に原稿の依頼をされている方、 お話をお聞かせいただければ幸いです。 今回は終わったことなのでかまわないのですが、 今後も外部に向けて原稿を執筆する機会があると思いますのでぜひ参考にさせてください。

  • 11月20日の引っ越し

    11月20日に、マイホームへ引っ越をします。 私は公務員なので、共済組合に加入している引越業者でマイホームへの引越を考えています。 先日、インターネットを使い、 8社から引っ越しの見積もりを取る処置をしました。 引っ越し先が今の住まいから約5kmで近いので、 節約のために手に負えない家具以外は自分でやろうと思います。 頼む物が婚礼家具×2、洋ダンス×1、和ダンス×1、 テレビ台、オーディオラック、机、洗濯機の計8個です。 テレビ台と洗濯機以外は新居の2階へ上げるので、 どうしても吊り作業が必要なため、1社から費用を見積もって もらったら、会員の特典を生かしても68,250円でした。 高いのか、安いのか、1社だけではその相場が分かりません。 他の会社は「実際に見てみないと分からない」と言うので、 私は単身赴任の身ですが、土日を使って7社に見てもらうつもりです。 その中で最も安価で、保証がある会社に依頼しようと思うのですが、 どんな保証を重視すれば良いのでしょうか? 又、1回の土日では7社に見積もりを出させるのは困難でして、 2回の土日、つまり4日間に渡って合見積もりを取ろうと思いますが、 引っ越しの何日前ぐらいに決定をすれば良いと思いますか? 引っ越しは11月20日(火)の午前中です。 初めての引っ越しで初歩的な質問ですが、 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう