• ベストアンサー

名前をローマ字で書きたいのですが…

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.8

まず、基本的に、ローマ字では、Ryou, RYOU です。   英米人が、この名詞の名前の記述を見て、どう発音するかは、ローマ字では、どう書くのか、という問いについては、二次的になるでしょう。     ローマ字で、オーヴァーバーを「o」の上に引くというのもありますが、これは、「りょう」を「りょー」と読んでいるという前提での話です。しかし、文字で書いて「りょう」であり、発音は、人の名前なら、これは、「りょー」と「りょう」の中間というか、あいだで連続します。東京をいうのを考えれば分かりますが、「トーキョー」のように発音している人、場合もありますが、「とぅきょぅ」という風に発音している人、場合もあります。元々の日本語では、「トゥキョゥ」というのが、実際の発音に近いです。「トーキョー」の発音は、「ト」の口の形と「キョ」の口の形をそのまま維持するのですが、実際には、「と」の後に、少し唇を丸くします。     「りょう」もこれと同じで、「りょぅ」というような発音です。「りょー」ではないのです。     英語をベースとでも考えている「国際的な標準」の書き方では、Ryo というのが、一般的なようですが、肝心の英米人の名前の読み方は、どう読むのか、本人に聞かないと分からないものがたくさんあります。     外国人に対しても、Ryou で、これで「りょ-う」と発音されても、それに似た音なのですから別に問題はないはずです。アメリカ人が Ryo を発音すれば、日本語の「りょー」とは違う音になります。「アクセント」を必ず付けるからです。     元の質問は、「ローマ字で書きたい」で、その場合の答えは、     Ryou または、質問者が、「りょぅ」のような音はいやで、「りょー」だというのでしたら、   Ryo で、「o」の上に「上線」を付けるということになります。     (外国人が見て、スタンダードな日本人らしい名だという感じを抱くことを、質問者が意図されるのでしたら、その場合は、Ryo RYO です。……また、アメリカ人などに受けるのが標準だと錯覚している日本人が大勢いますが、その人たちに受けようとすれば、Ryo でしょう。ただ、アメリカ人でも、どこの国でも、日本の文化に関心があり、知識を持つ人は、Ryou と書こうとします。相手の文化を尊重するからです。日本人の名は、Ryou で、Ryo ではないと知ると、Ryo と書くのは失礼なことになってくるのです)。  

pikari777
質問者

お礼

ありがとうございました。ひらがなで「りょう」と書いても、実際の発音は「りょぉ」または「りょー」の様な感じになり、また多少個人差があったりするので自分で判断することとができず困っていました。いろいろなご意見をふまえた上で今回は「RYO」を使う事にしました、貴重なご意見をいただき大変感謝しております。