• ベストアンサー

CPUとメモリの交換と追加

{IBM、Aptiva 27J、AMD-K6-2/500 Processer、  64MB Memory-Expands to 256MB 、Win98SE} CPUの交換とメモリの追加を考えています。 そこで、どの部分をメモってお店に持って行くと良いのんを選んでくれますか? また、自分で簡単に交換できるのですか? パソコンのとこに他にもイロイロごちゃごちゃ書いてるんですが、 上記のデータだけでもわかるのであれば、これは交換できるでー! って教えてもらえれば、これ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

この機種ですと http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html このような一般的な「SDRAM(DIMM)」が使えまして、メルコの報告ではメーカーの 搭載最大メモリ量を超えて512MB(256MB×2枚)まで増設出来るようです。 しかし、問題はCPUです。AMDのK6-2/500Mhzは「Socket7」という規格の製品なので 現在主流である「Pentium4・PentiumIII・Celeron」(Intel製)「Duron・Athlon」(AMD製)等には(他にはVIA製のC3Processorもありますが) 対応していません。 そこで、Socket7のCPUで最速のモノとなりますと。。 「K6-IIIE+/550Mhz(本来はMobileパソコン用)」になります。 確かにK6-2/500Mhzよりは高速なCPUですが高いです。 (Celeron1.3Ghzと変わらない金額ですね。。<15000円程。。) その価格に見合った体感速度が出るかと言うとちょっと疑問です。(-"-;) しかも、マザーボードによっては使えない場合もあるのである程度の覚悟が必要です。 http://www.toeimusen.co.jp/~th/cpu/cpu.htm 一応こちらで売っています。 それよりもちょっとグラフィックの性能が弱いようなので、PCI版のグラフィックカードを 増設されたり、HDDを高速なモノに交換された方が体感速度は上がると思いますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

topper77
質問者

お礼

とりあえず、CPU交換はあきらめました・・・。 せっかく情報頂いたのにすみません。 メモリの方は参考にさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• beeyan
回答No.4

私の偏見に満ちた意見としては、現在OSがWIN98SEでお使いであれば、メモリを128足されて、192にする。そして後は不要なファイルを削除してデフラグをかける。それなら初心者のかたでも簡単ですし、費用も最小限(4000円前後)でスピードアップが体感出来ると思います。 タワーならまだしも、ブック型でCPUやマザーボードの交換はtopper77さんの文面を見る限り難しいように思えます。 また、Aptiva 27Jに大金をかけてバージョンアップの価値は感じられません。 本当に先々のバージョンアップを考えてお金をかけるなら、ショップブランドのミドルか少なくてもミニタワークラスのPCに買い替えになられるか、買い足されて現在のPCをセカンド機として使われることをおすすめします。その方が同じ費用ではるかに今までより優れた性能、機能が体感できると思います。

topper77
質問者

お礼

その後もいろいろと調べたのですが、CPUの交換は基本的によくない! 等の意見もチラホラみかけられたので、CPUはあきらめました。 ほんで、メモリの増設だけをとりあえずしてみます! ありがとうございます。

• kazukunn
回答No.3

もし、予算が少々あるならば、AMD系のマザー&DURONに変えてみては 如何でしょう? ソケットAならば、後々AthlonXPにCPUの乗せ換えで対応できますし・・・ (BIOSの変更等は伴うでしょうが・・・) 「今はあまり予算がなくても、後でパワーアップしたい・・・」 というのであれば、良い選択だとは思いますが・・・ あまり詳しくはないのですが、ビデオカードはPCI接続では? いろいろ後でパーツを着けようとしても、パーツを手に入れるのが 難しくなってくると思いますし・・・

topper77
質問者

お礼

違った方法を教えてもらってありがたいのですが、CPUはあきらめました。 結局、メモリの増設だけにしておきます! 最低限の予算で少しで変わるようなので。

• hidearex
回答No.2

CPUの交換は難しそうです。 とりあえず、メモリーをMAXの256MBまで増設することをお勧めします。 64MB→256MBへの増設だけでスピード&システム安定度は体感できるほど アップする筈です。 ただし、メモリーも最近急に値上がりしてるようなんで、費用対効果を考えると、\50.000位の予算でショップブランド等のパソコンに買い換えるのがいいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139812
topper77
質問者

お礼

CPUはあきらめました! ほんでから、とりあえずはメモリの増設をします。 64っちゅううのはやっぱりちょっと物足りないみたいですしね。 値段が上がってるっちゅうのがちょっと気になりますが、CPUの交換、 本体の買い替えなんかに比べると安いもんですしね!