• ベストアンサー

CPUとメモリの交換と追加

{IBM、Aptiva 27J、AMD-K6-2/500 Processer、  64MB Memory-Expands to 256MB 、Win98SE} CPUの交換とメモリの追加を考えています。 そこで、どの部分をメモってお店に持って行くと良いのんを選んでくれますか? また、自分で簡単に交換できるのですか? パソコンのとこに他にもイロイロごちゃごちゃ書いてるんですが、 上記のデータだけでもわかるのであれば、これは交換できるでー! って教えてもらえれば、これ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

この機種ですと http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html このような一般的な「SDRAM(DIMM)」が使えまして、メルコの報告ではメーカーの 搭載最大メモリ量を超えて512MB(256MB×2枚)まで増設出来るようです。 しかし、問題はCPUです。AMDのK6-2/500Mhzは「Socket7」という規格の製品なので 現在主流である「Pentium4・PentiumIII・Celeron」(Intel製)「Duron・Athlon」(AMD製)等には(他にはVIA製のC3Processorもありますが) 対応していません。 そこで、Socket7のCPUで最速のモノとなりますと。。 「K6-IIIE+/550Mhz(本来はMobileパソコン用)」になります。 確かにK6-2/500Mhzよりは高速なCPUですが高いです。 (Celeron1.3Ghzと変わらない金額ですね。。<15000円程。。) その価格に見合った体感速度が出るかと言うとちょっと疑問です。(-"-;) しかも、マザーボードによっては使えない場合もあるのである程度の覚悟が必要です。 http://www.toeimusen.co.jp/~th/cpu/cpu.htm 一応こちらで売っています。 それよりもちょっとグラフィックの性能が弱いようなので、PCI版のグラフィックカードを 増設されたり、HDDを高速なモノに交換された方が体感速度は上がると思いますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

topper77
質問者

お礼

 とりあえず、CPU交換はあきらめました・・・。 せっかく情報頂いたのにすみません。 メモリの方は参考にさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

私の偏見に満ちた意見としては、現在OSがWIN98SEでお使いであれば、メモリを128足されて、192にする。そして後は不要なファイルを削除してデフラグをかける。それなら初心者のかたでも簡単ですし、費用も最小限(4000円前後)でスピードアップが体感出来ると思います。 タワーならまだしも、ブック型でCPUやマザーボードの交換はtopper77さんの文面を見る限り難しいように思えます。 また、Aptiva 27Jに大金をかけてバージョンアップの価値は感じられません。 本当に先々のバージョンアップを考えてお金をかけるなら、ショップブランドのミドルか少なくてもミニタワークラスのPCに買い替えになられるか、買い足されて現在のPCをセカンド機として使われることをおすすめします。その方が同じ費用ではるかに今までより優れた性能、機能が体感できると思います。

topper77
質問者

お礼

 その後もいろいろと調べたのですが、CPUの交換は基本的によくない! 等の意見もチラホラみかけられたので、CPUはあきらめました。 ほんで、メモリの増設だけをとりあえずしてみます! ありがとうございます。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

もし、予算が少々あるならば、AMD系のマザー&DURONに変えてみては 如何でしょう? ソケットAならば、後々AthlonXPにCPUの乗せ換えで対応できますし・・・ (BIOSの変更等は伴うでしょうが・・・) 「今はあまり予算がなくても、後でパワーアップしたい・・・」 というのであれば、良い選択だとは思いますが・・・ あまり詳しくはないのですが、ビデオカードはPCI接続では? いろいろ後でパーツを着けようとしても、パーツを手に入れるのが 難しくなってくると思いますし・・・

topper77
質問者

お礼

 違った方法を教えてもらってありがたいのですが、CPUはあきらめました。 結局、メモリの増設だけにしておきます! 最低限の予算で少しで変わるようなので。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

CPUの交換は難しそうです。 とりあえず、メモリーをMAXの256MBまで増設することをお勧めします。 64MB→256MBへの増設だけでスピード&システム安定度は体感できるほど アップする筈です。 ただし、メモリーも最近急に値上がりしてるようなんで、費用対効果を考えると、\50.000位の予算でショップブランド等のパソコンに買い換えるのがいいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139812
topper77
質問者

お礼

 CPUはあきらめました! ほんでから、とりあえずはメモリの増設をします。 64っちゅううのはやっぱりちょっと物足りないみたいですしね。 値段が上がってるっちゅうのがちょっと気になりますが、CPUの交換、 本体の買い替えなんかに比べると安いもんですしね!

関連するQ&A

  • CPU交換・メモリの増設について。

    CPUとメモリの交換を考えています。 マザーボード・Elite K7VMA 現在はCPU・AMD Duron 850Mhzが付いています。 交換するとしたら、どの様なCPUを交換できるのでしょうか? メモリについては、SDRAMタイプです。 現在は256MBが1枚付いています。 もう1枚SDRAMタイプの256MBのものを取り付け てしまって良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUを転装したいのですが、どのCPUを選べば良いかわかりません

    IBMのAptiva E21 2153-M17に付いているCPU(AMD K6-2 266MHz)をもっと速いCPUに交換したいと思っていますが、どんなCPUを選べば良いかわかりません。 また、どこまでクロックアップ可能でしょうか?

  • オーバークロックについて

    当方 IBM Aptiva 20J を 使用しておりますが 買い換える余裕もなく 併し スペックの低さに苦労しております。知人に オーバークロックしてみたらと 言われたのですが 何を どうしてよいのか どなたか わかりやすく 御指導頂けますでしょうか? ハードスペック  CPU : AMD K6-2 CPUクロック : 400MHz OS : Windows98SE メモリー : 256 + 512 = 768MB です。よろしくお願い致します

  • メモリを増設したいのですが・・・

    3Dを始めようと思いまして、メモリを増設しようと思うのですが、 いったい自分のPCにはどの種類のメモリーをつけて良いものかサッパリ解りません。 私のPCは IBMのAptiva24Jというやつで メモリは256MBまで増設できる様なのですが。 あとOSがWin98でCPUは450MHzなのですが、3Dをやるにあたって問題はないでしょうか? ちなみに「My Shade 3」というソフトを使おうと思っているのですが。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • CPU交換したいです!!!

    いま、IBM Aptiva E2Jを使用しています。 現在のCPUはK6-2 300MHz搭載しています。 最近遅く感じ始めてCPUでも交換してみようかなぁ~ と安易に考えていました。どうすればよいのでしょうか。 実は超初心者なので替えられるか不安です。 こんな質問ですが教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換をしたいのですが・・・

    IBMシンクパットiシリーズ1465 Windows 98SE インテルセレロン466MHz メモリ256MB(標準は64MB) HDD12GBを使っています。 メモリは限界ですのでCPUを交換したいのですが、どの程度までクロックは上げられるのでしょうか?(過去に自身でCPUやファンまで外して分解清掃したことはあります) 経験者の方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構です、ぜひアドバイスお願いします。

  • CD-R/RWを接続するためにCPUやメモリを増設(交換)が必要でしょうか?

    私は今、CD-R/RWドライブを購入したいと思っています。 そこで入門書などで読んでみたのですが本に紹介されている機種を見るとほとんどが“メモリ64MB以上・CPU Pentium166MHz(もしくはPentium(2)300MHz以上)推奨となっています。 自分のパソコンなのですが…。 メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。 これはギリギリクリアなんでしょうか。それとも十分な条件なのでしょうか。 ギリギリだとしたら増設するとすればいくつくらいのものにすればいいのでしょうか? あとCPUなのですが私のパソコンは代表的なPentiumのものではないようです。 製品仕様表及びマイコンピュータのシステムを見ると“プロセッサー:AMD-K6-2/450 3D PROCESSOR”となっています。 これだと“CPU:Pentium~以上対応”と書いてあるドライブはCPUをPentiumの物に交換しないと接続できないのでしょうか? OSはWindows98、パソコンの機種はAPTIVA Eseries24J・2190-4JAです。 回答していただく為に他にパソコンの仕様の情報が必要でしたら下記で仕様表をご覧になって頂けないでしょうか。 IBMホームページです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds9a/apeds9as.html 質問するだけしておいて 「後は知りたい事があればここで調べてくれ」 なんて失礼な言いぐさだとはわかっています。 でもその方がハードウェアに関してはほとんど素人の私が説明するよりは的確に伝わると思い、こんな方法にさせて頂きました。 (何せこの質問をする為に“CPU”や“メモリ”の意味を改めて調べなおした位のレベルですから…) どうか宜しくお願いいたします。

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • CPU交換

    IBMアプティバ 2190-22Lというコンピュータがあります。 CPUはAMD K6-2 450Mhzです。RAMは現在64+128=192MB積んで おります。 CPUをもう少し高性能なものに交換してみたいと思っております。 交換できるCPUには何があるでしょうか。またそれをゲット すれば、後はそれこそ部屋の蛍光灯を交換するように簡単に 交換できるものなのでしょうか。それとも何か他の部分で 設定しなければいけないことなどがあるのでしょうか。 なにせ知らないことばかりなものですから、質問自体が とぼけた質問になってしまっているかもしれませんが、 どうぞよろしくご教授ください。

  • CPUとメモリについて

    パソコンの買い替えを考えています。 現在使っているパソコンは CPU:Intel(R)pentium(R)processer1.6GHZ メモリ:512MB RAM です。 現在、候補にあがっているのは CPU:Celeron M410 1.46GHz メモリ:1024MB RAM です。この場合、CPUはダウンしますがメモリはあがります。 フォトショップなどをよく使うのですが、この場合、動作、体感速度などはどちらが速いのでしょうか? また、新しく買おうとしているパソコンのOSにVista(Basicのひとつ上のやつ)を入れてもサクサク動くものなのでしょうか?