• 締切済み

沼尻 竜典氏

半年くらい前にどこかの合唱団のHPで指揮者の沼尻 竜典さんが歌の指導しているという情報をちらと見たおぼえがあるんですけど、今どんなに探してもあの時のHPが見つかりません。 誰か沼尻さんが指導している合唱団をご存知の方いらっしゃいませんか? わかったら是非入団したいと思っているんですけど…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

沼尻 竜典さんが指導している合唱団は検索するとたくさん出てきました。 「沼尻 竜典」「合唱団」で検索するといろいろ出てきますのでそちらをご覧になってはいかがでしょうか。

walken
質問者

お礼

ありがとうございました。検索してみます。

関連するQ&A

  • 恋愛について、先輩との距離

    こんにちは。 学生の女です 今、私が悩んでいることは、好きな先輩との距離を縮める方法です。 私の好きな先輩は、前期同じ委員会で 2、3回話したことがある程度です。 その時は、緊張して話せず、あまり距離が縮まなかったんです...。 そして、もっと距離を縮めたくて 先輩の入団している合唱団に入団しようかと思いました。 けれど、歯並びが悪く、なかなか 入団する勇気が出ないんですorz 合唱や歌は大好きなんですが...。 歯並び悪いってやはり、恋愛対象外ですか??

  • 遙かな時の彼方へとの指揮について教えて下さい!!

    合唱祭で遙かな時の彼方へとの指揮をすることになったのですが、もうすべてがわかりません!!全体のテンポだとか最後のところのテンポとかあと僕どうしても歌につられて指揮が早くなってしまうんです。どうしたらよいでしょうか?知ってることならなんでもよいので教えて下さい!!!

  • 小学校音楽の合唱の指揮法について

    初めてお世話になります。かなり経験の浅い教員です。音楽の大きな合唱コンクールで指揮を任されたのですが、指揮法指導の方が音楽専科の方もなかなかできないと、指導してもらえない状況です。 ついこの間も小さな発表会があった時も指揮をしたのですが、それも動画サイトで合唱の動画から指揮者の動きを見習い何度も見て練習をして本番へ望みました。 今回2曲指揮をするのですが、色々と検索してみたのですが、合唱の動画がいくつかヒットしますが指揮が見えずらいものばかりでした。 曲目は南風にのってとエール!!(生きものがかりではありません)です。 どなたか、ここに良い動画あったとか、これおすすめですっていうものならなんでもかまいません。とにかく時間がなくて練習をしなければならないいのでとても焦っています。 どうかお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱指導をはじめるにあたって

    これから、混声合唱団で指揮者をすることになりました。 (わたしの音楽の履歴としては、小さい頃からピアノを習っていたのと吹奏楽を6年ほど、吹奏楽の世界では高い評価をうけている講師についていたので、それなりにおぼえはあるつもりでいます。合唱については、まだまだ知識も技術も、経験も浅いので、それも不安だったりと。。) 実際、指揮者として前にでてみると、うまく気持ちと体が一致しなかったり、とまどうことばかりです。今は技術がないのでカンにばかりたよっていますし。。 指揮というのはどうやって勉強したり、練習すればいいのでしょうか? よく鏡に自分をうつして・・・など聞きますが、わたしの場合はただただ鏡の前で拍をふるだけなので、効果的な練習ではないのか、すぐに飽きてしまうというか、あまりためになっていないし。。 楽典なども、たくさん出ているようなので、どう絞っていけばいいのかもぼんやりとしてきてしまって。。 効果的な練習方法。 意識のトレーニング。 参考になる文献。 合唱の名演奏。 、などなど とにかくいろいろと教えていただきたいです。 指揮の経験がある方からのアドバイスを、ぜひお願いいたします。

  • 合唱の指導者を英語で

    素人の合唱団でプロの指揮者・音楽家などに指導をお願いするというときの「指導」「指導する」「指導者」などを英語でどう表現すればいいか悩んでいます。 teacher, instructor, leaderなどは少し違うような気がしているのですが。 conductor,directorとも違うような。 何か適切な語をご存知の方よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの指揮者になるべき?

    こんにちは。 私の学校ではそろそろ合唱コンクールが始まります。 今のクラスはなんだか、団結力というものがないようで 個人がそれぞれグループになってくっちゃべって学校の一日が終わってしまいます。 私はそんなクラスを変えたいとこっそり思っていて 今度の合唱コンクールの指揮者になることで クラスをまとめたいと思っています。 ですが、困っている事があります。 私は過去にも一度、指揮者を経験しました。 その時も同じような状況で結局クラスはまとまらず 大勢の前で号泣してなんとか歌ってもらった、というそんな感じでした。 一応計画をたてています。 前回優勝したクラスに、どうすれば歌が上手くなるかも聞きに行くつもりです。 しかし、私には音感もないし どちらかといえば音痴です。 私が指揮者をやったら優勝は出来ないような気にもなります。 母に相談したら 「また辛い思いをするならやらないほうがいい」 と言われました。 しかし、このままクラスがぼんやり終わってしまうのは悲しいです。 私は指揮者に立候補するべきでしょうか? 素敵なアドバイスお待ちしております。

  • 「やがて世界の豊かさそのものとなるために」とかいう歌詞の歌

    「なんとかかんとか 私は~   みずかーらをなげかける~  やがてせかいのーゆたかーさ~   そのものとなるーために~」 うる覚えなのですが、だいたいこんな歌詞の歌、ご存じありませんか? 合唱か何かだと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 指揮法を教えてくれる教室

    関西圏で指揮法(合唱指揮)を個人で教えていただける教室は ありませんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 合唱で楽譜に目を落としている人の顔を上げさせるには?

    私は皆で歌を歌う時、ずっと楽譜に目を落としている人を見ると、大変気になります。ある程度曲や歌詞を覚えたら、出来るだけ楽譜からは目を放し、指揮者や聴衆の方を見て歌うのが基本だと思います。 そういう私も、最初の頃は、仲々歌詞が覚えられず(記憶力が悪いもので・・・)、ずっと指揮を見られず、楽譜に目を落としていましたので、散々注意されました。私は、「だって歌詞が覚えられないんだもの!」と言い訳していましたが、「それなら楽譜は見ていいけど、少なくとも楽譜は指揮者(や聴衆)の方向に高く掲げ、楽譜の延長上に彼らが視野に入るように心がけて歌うことが、歌声を相手(のハート)に伝えるための基本だよ。」と言われ、納得しました。 合唱の指導者、指揮者の皆様や、普段このように心がけている皆様は、他の皆様に対し、どのように、、「顔を上げることのメリット、大切さ」を訴えておられるでしょうか? 

専門家に質問してみよう