• 締切済み

総合格闘技を習いたいのですが

今高校2年生で来年度受験があります。 そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayutamo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

日本で一番寝技が強いのは・・東京にあるアクシス(元グレイシー・ジャパン)だと思います。他には同じく東京の平直行さんのストライプルですかね?高校卒業まではボクシングかキックボクシングをするのがお勧めです。総合では打撃が無いと始まりませんし、今から始めれば卒業までにプロライセンスは取れると思いますので、しっかりとした基礎固めが出来ると思いますよ。

回答No.3

総合格闘技をやりたいのならまずあなたのベースとなる格闘技をならいそれを極めましょう!一気に総合格闘技を覚えるのは無理です。一気にやろうとするとすべて中途半端になってしまい逆に遠回りになります。ので、地道にがんばりましょう!基本格闘技に困った時は組み技がよいか打撃技が良いか良く考えて見ましょう。

gurabaka17
質問者

お礼

一気にやらないでベースを極めた方がいいのですか。勉強になります。 組み技が好きなんですけど今K-1のクロコップなどを見てるとまず打撃を極めた方が後々有利になりそうなのでまず打撃を極めたいと思います。KUMAさんは経験者とあるのでまたアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.2

「gurabaka」というHNから察すると、けっこうパンクラスが好みなのではないですか? 私は当初はパンクラスの強さに関して懐疑的な部分もあったのですが、最近の他団体との試合などを見るとけっこう強いんじゃないかなと思っています。 特に、グラバカは、パンクラス東京やパンクラス横浜に対しても優勢ですよね。 ですから、HNの通り、パンクラスの練習生になり、それからグラバカを選べばいいのではないでしょうか。 後は、特定の団体に所属するのではなく、選手が運営する道場何ヵ所かに通いつつ、自分に合ったところを選ぶのもいいですね。 田村潔司のU-FILE CAMP(http://www.u-filecamp.com/) 山本喧一のパワー・オブ・ドリーム(http://www.p-o-d.net/) 高田延彦の高田道場(http://www.takada-dojo.com/)*高田の「高」はこの字じゃないんですけど、ワードでは打てないのであしからず。 いずれも、完全に所属するのではなく、時間単位でのトレーニングが受けられます。 また、いずれも、東京、横浜などの首都圏ですので、本格的に総合格闘技をやろうと思うなら、首都圏に出てくるしかないと思います。 後、今のうちに、ウエイトトレーニングやランニングはやっておいた方がいいですね。トレーニングジムに通うか、バーベルを買っちゃってもいいと思います。 まずは、「ゴング格闘技通信」でも買って、読んでみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pancrase/
gurabaka17
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。やはり本格的にやるなら首都圏に行くしかないようですね。いろいろアドバイスありがとうございました。自分の力に自信があるなら首都圏までいけますが、なにせ柔道を小川直也に憧れ始めたもののルールが嫌で六ヶ月でやめたほどですから格闘技経験が全くありません。格闘技はよく見ますがPRIDE、パンクラスをよく見ます。また参考にして考えてみようと思います。シウバの道場もいいかななんて思ってきました。どうも詳しい回答ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

寝技に絶対的な自信がある総合格闘技というとシューティング、アマレス、グレイシー柔術ですね。 その中で初心者からというこということなら グレーシー柔術(あるいはプラジリアン柔術)の教室か、大学のアマレス部に入ることをオススメします。 アマレスは一般で教えているところが少ないので大学の部にはいるのが一番イイと思いますし、グレーシー柔術(あるいはプラジリアン柔術)は意外なことに探せばかなり教室が全国にあります。 寝技が一番強い流派は何とも言えませんが寝技がもっととも強い格闘家はヒクソングレイシーだと思います。 あの的確な判断力は天才的です。

gurabaka17
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大学に入りアマレス部+グレイシー柔術をやるとけっこう強くなれそうですね。福岡にグレイシー柔術っぽいのがあったのでそっちの方向でも考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で総合格闘技を学びたい!

    大阪在住です。 以前から総合格闘技に興味を持っていました。最近時間に少し余裕が出来てきたので、総合のジムに通おうかと思っております。 ビジネスマンでも仕事終わりにいい汗を流せる総合格闘技の道場知っている方いらっしゃいませんか? 仕事をしておりますので、プロを目指している訳ではありません。また初級者でも受け入れてくれるジムを希望しています。出来れば大阪市内がいいです。 教えて下さい!

  • 総合格闘技

    こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 総合格闘技のジムと競技人口の増加率について

    以前は合気道を、現在は伝統派空手を学んでいる者です。 いずれは併習することを考え、近所の道場などをネットで調べている時にふと疑問がわきました。 私の住まいの周辺には合気道、伝統派空手、フルコンタクト空手、中国拳法、柔道の道場やボクシングジムなど、種類も数も比較的豊富で、大体が自転車で30分程度で通える範囲にありました。 ところが総合格闘技のジムは電車で2時間近くかかる位置にしかありませんでした。ざっと調べた限り、一部の大都市圏を除けば他の地域も容易に習える状態にはなさそうでした。 本気で強くなりたいと思う人にとって総合格闘技は大きな魅力があるはずですし、日本でも少し前までPRIDEが開催され、大晦日に放映されるなど絶大な人気がありました。 そのため当然総合格闘技のジムはどんどん増えていると思っていましたし、実際増えています。ですがその増え方はずいぶん緩慢に思えます。 これはあくまで私の調べ方の問題で、実際は総合格闘技のジムと競技人口は急増しているのでしょうか? また私の印象が正しいとしたら、それは何故なのでしょうか? 以上についてご教示いただきたく思います。 なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、返信やお礼は遅くなりますがご容赦ください。よろしくお願いします。

  • 格闘技ジムへの入会

    現在24歳の男です。 以前から総合格闘技には大変興味があったのですが、 体も細身で精神的・肉体的にも自信がなくジムへの入会に 踏み切れない状態が続いております。 気持ちとしては、精神面・肉体面を強くしたい言う気持ちが 1番ですがプロ志向ではありません。 とても中途半端な気持ちなのですが、こういった方々は ジムに結構いらっしゃるものなのでしょうか??? また大阪市内、東大阪、八尾近郊でお勧めのジム等 ありましたら教えて頂ければ幸いです。 当方、打撃・寝技を中心に習いたいと思っております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 総合・『女』という壁が越える為に

    経験者の方に伺いたいです。 私は現在30歳の女性ですが、空手、ボクシング、シューティング、柔術などを15年経験しております 総合の道場に入門したいのですが、 主人の仕事が引っ越しが多いため引っ越し先の各地で、道場やジムを見つけるのが 毎回大変な上に、女性の総合格闘を認めてくれる ところが少なくて、毎回苦労しております。 東京に住んでいた頃は、パンクラスの某ジムに 通っていて、そろそろ試合を組もうか という話がでた矢先にまた主人の仕事の為 地方へ引っ越しして、それ以来試合の話とも縁遠く なってしまいました。 女性の総合格闘家とは滅多にスパーなどできませんので、もっぱらウエイトの近い男性と行っておりました。 コーチ、トレーナーによっては スパーリングさえも認めてくれず 入門して半年ほどの男性のへたくそな スパーを横目で見ながら、悔しい思いをしております。 また、結婚しているという立場も ジムや道場サイドにとっては、微妙らしく 入門を断られる事もしばしば、、、 一生懸命訴えるのですが 『何かあったら、、』という逃げ腰の態度が多いです。 現在の道場は、とても田舎にあるのですが 幸い、ボクシング、柔術、空手、キック とそれぞれ小さいながらジム・道場があり 毎日、どこかの場所で練習しています。 が、やはり総合をやりたいという気持ちが 膨らむばかりで、悩んでおります。 どうにかして、総合の試合にでる方法はないでしょうか。 各道場・ジムの方に聞いても、やはり解らないようです。 何かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • 横浜の格闘技ジム

    今横浜に住んでいて18歳でプロ格闘家を目指しているんですけど、横浜だったらどこのジムがおススメですか??総合格闘技をやりたくていろいろ見学にはいったんですけど、なんかピンとこなくて困ってます。ブラジリアン柔術を学んで来年か再来年にブラジルにいって本場のシュートボクセにいってみるのも有りかなと思ってます。格闘技は初心者なんですけど自信はあります。どうかお勧めのジムがありましたら教えてください。お願いします。

  • 大阪で総合格闘技でプロになるには?

    4月ぐらいから、総合格闘技を始めようと思っています。 いずれはプロになって、試合とかもしたいのですが、条件とかってあるのですか? 例えば、プロ修斗、DEEP、リアリズム、ダブルアール等に出場するにはどうすればよいでしょうか? また、プロになるのにおよそ必要と思われる期間、各団体のファイトマネー等につきましても、詳しい方、教えてください。 参考までに、私の所属しようと考えているジムはパレストラ大阪かコブラ会のどちらかです。現在までの格闘技歴は空手で、白蓮会館の新人戦では3位になりました。現在、18歳です(大学生)。 以上宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう