• ベストアンサー

メリハリのない生活から抜け出したい!

僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyanen
回答No.2

No.1さんの他に「もう一度部活をやってみる」というのがあると思います。 「いまさら・・・」なんて思う必要ないんじゃないですか? 私も高校生の頃、2年生の途中から水泳部に編入しましたけど、みんな歓迎してくれて本当に楽しく過ごせました。確かに勇気が居ることかもしれないけど、最初からやってないとだめだ、なんてこと無いと思います。 かけもちしてもいいと思います。 日本人は「○○一筋」とかそういう世界を尊ぶ習慣がありますが、世界的には部活レベルでそんなこと言っている人いません。面白そうなことどんどん顔突っ込んでみればいいじゃないですか? 今という時間はもう2度と帰ってきませんから、後悔しそうならすぐに行動に移すことをお勧めします。やってみてどうしても見つからなければ外の世界(アルバイトとか勉強とか)に目を向けてみることも有効とは思います。 まず身近なところから始めてみましょう。

その他の回答 (1)

• hana-furu
回答No.1

アルバイトとかしたらダメですかね? 新聞配達だったら、理由にもよるけど、許可が降りるとおもいますよ。 早起きできるし、お金もらえるし、地理にも詳しくなるし。 忍耐力も付くしネ。 楽しめる要素がいろいろとあるとおもうけどー。 やらなきゃダメなんだと追い込んでいくことも大切ですね。 新聞配達とかは毎日のことだから、メリハリのない生活から抜け出せると思うけど・・。お金が入るので、目標金額設定とかしてみたら、ヤルキでると思うんだけどなあ・・ 参考にまで。