• ベストアンサー

家に居座っているネズミについて。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

本当に一利なしです。 早めの駆除を検討するべきですよ。 (※参考URLの商品を推奨するわけではありません。 大まかな概要だけ見てください。) 最近多いといわれるクマネズミはトラップや毒えさは無効であることが大半で、唯一有効といわれるのが『侵入口の徹底排除』です。しかし古い日本家屋だとそれにも限界があります。それ以外だと個人的には超音波駆除器(ペストXなど)をお勧めします。

参考URL:
http://www.freeman.co.jp/rat.htm
mk_jmc
質問者

お礼

やはり一利なしですか.....。 なんかネズミにはかわいそうですが出ていっていただきます。

関連するQ&A

  • 隣家が立て直しをする時に逃げてきた、ねずみ等を家に侵入するのを防御する方法はありますか?

    私の家は新築一戸建てで築2年経ちました。 隣の家が築30年以上でまもなく建て直しをする予定です。 隣の家の人の話だと、昔、軒下に蛇が入り込み、軒下からのぼってきたのでしょうか、壁を蛇がはっている音がしたと聞いた事があります。 そんな話を聞いたら、絶対ねずみの1匹くらい居そうなきがして。 しかも、足を伸ばすと20センチ近くありそうな蜘蛛も隣の家の庭にいるんです。 我が家の庭から見えて気持ち悪いので蜘蛛がいる事を教えてあげると、隣の人は「ほんとだねー、そのうちお宅へ追いやってあげるよー」と、冗談で終わってしまい、いまだに蜘蛛は隣の庭にいます。 建て直しのさいに、ねずみの被害が我が家にこないようにする為の、対処法がありましたら、教えてください。 また、ねずみの他にも、隣家の建て直しのさいに、気を付けて、行ったほうがいい事がありましたら、教えてください。お願します。

  • 家の中にネズミがいるので困っています

     我が家は中古で10年以上前に購入した古い家ですが、居間の 隣の部屋と台所にネズミが出没するようになりました。祖母がネ ズミよけの薬を置いたりまいたりしても全く効果はなく、ネズミが 動き回る音がします。不潔ですし、何とかならないものでしょうか ?本当に困っています。良い解決方法を教えて下さい。

  • ネズミを近寄らせない

    最近、我が家の敷地内にてネズミの死体がよく見つかります。 どうやら隣の家が撒いた脱疽剤を食べたネズミが逃げ出し、我が家周辺で死んでいるようです。 衛生面的に考えてあまり嬉しい事ではないので何か良い対処法がないかと悩んでいます。 もし、ネズミを敷地内に入れないようにする方法やグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

  • ネズミが侵入して困ってます

    我が家では数年前から屋根裏にネズミが侵入して困っています。 (2年前、ネズミの死体がありました。) ネズミ駆除業者に依頼して、ネズミの侵入口になるような場所をふさいでもらうと、 1年ぐらいは侵入しなくなりますが、1~2年たつとまたネズミが侵入し、また業者をよぶという感じでいたちごっこです。 昨日ふたたび屋根裏でネズミが歩く音がして、もううんざりしています。 ネズミで悩まされたことはありますか。 あるとしたらどのような対策をしましたか。

  • ネズミに困っています!

    我が家は田舎のとても古い家で、台所にでもネズミ(小さいネズミ)が出没します。何か効果的な撃退方法はありませんか?

  • ネズミが出る家の方にアンケートです

    おはようございます。 築50年、外壁トタン穴だらけの我が家にとうとうネズミが・・・。 管理会社に相談したところ、「うちの実家なんか築100年でネズミと共存してるからねえ」と答えになってない回答でした(苦笑)。 ネズミが出る家の方、どうやってネズミ対策していますか。 ネズミホイホイ使ってる人もおられるようですが、ベッタリくっついたネズミを生きたままごみ捨て場にポイ、がかわいそうで出来ません。 ネズミが嫌がる匂いのする薬を置こうかとも思いますがあれって効くのでしょうか。 ネズミと共存しておられる方はどのようなことに気をつけておられますか? また、ネズミがこのままいるとどう言った弊害が起きますか。コードをかじられて火災、不衛生になるなどが考えられますが、やはり皆さん駆除しておられるのでしょうか。 ちなみに居るのはハツカネズミのようです。 映画「グリーンマイル」を観た娘が「芸でも仕込むか」なんて言ってますが(笑)、衛生面が心配です。 ペット不可なので猫は飼えないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 家にネズミはいるのでしょうか?

    家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ねずみ対策

    我が家のねずみは、台所の天井の石膏ボードを噛んで毎晩夜中の間に穴をあけています。今我が家の台所の隅々が穴だらけです。ねずみ退治に聞くいい方法があれば教えてください。ねずみが憎くて仕方がないのです。

  • ねずみがでました。助けてください

    ねずみがでました 感謝祭の間、学校の寮を留守にしていたら ねずみに、たべものを食い荒らされました。 スーツケースに、日本から持ってきたインスタント食品とかが食いちぎられて ぼろぼろになっていました。 数日前から、物音はしていて でも、こんなになるとは思わなくて。 とりあえず、ほとんどのものを処分しましたが(もったいなくて、なきそうです) ねずみが入ったと思われるスーツケーツに 嘔吐物と思われるものがべっとりついていました これは人が触るとまずいのでしょうか? しらべると、ねずみが運んでくる病気もあってこわいです。 お願いです。 助けてください。

  • 家に出てくる蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛のような虫が出ます。 あまり虫には詳しくないです。蜘蛛かどうかも分かりませんが蜘蛛にしか見えません。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいたい1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。 以前も同じ質問をしましたが、 ザトウムシでは?と言われて調べてみたら 明らかに違いました。 足は髪の毛くらい細いです。 色は黒じゃないです。もしかしたら透明?というのかもしれません。

専門家に質問してみよう