• ベストアンサー

金魚が真っ白に・・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

他で同様の質問を見ました。 http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/01/41.html http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/01/43.html 参考URLでも書かれていますが、後天的に色抜けする場合は多くは病気の背景を考えます。 熱帯魚でも色ぬけすることがありますが、それも肌あれを伴ったりします。ですから金魚そのものが元気という場合でも用心してその魚だけ隔離して様子を見るほうが良いかと思います。 元々金魚は色揚げといって餌やホルモン剤を与えることで発色を促されていることがありますが、それでも飼いはじめて2~3年目に突然というのも解せないですねえ。 人間でいうメラニン細胞が突然機能しなくなるわけですので・・・ 参考URLは金魚はじめ観賞魚全般のQ&Aが充実したところです。何らかの情報が手に入ればと思い書き添えます。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mayatan/index.html
Kokimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考アドレスでも、自分と同じ経験の持ち主がいたんですね。実は自分の知り合いでもランチュウが真っ白になった事がある、と言う人がいました。だから人為的な交配度合いが高いから遺伝的に不安定なのかと思っていましたが、結局のところはわからないみたいですね。 でも本当に色素が解け出たみたいに真っ白になっちゃったんですよ。 金魚には紅白のものがたくさんいますが、その白い部分が全体的に広がった感じでしたので、かび等による白さではありませんでした。

関連するQ&A

  • 金魚のこと教えてください!

    金魚飼育初心者のため、わからないことだらけです。 誰か教えてください! 丹頂を3匹、ランチュウを3匹最初に買いました。 丹頂、ランチュウともにそれぞれ別の水槽で2週間ほど食塩水でトリートメントしました。 2週間後、通常飼育を開始しました。 その後、丹頂1匹の赤い頭の一部が白くなってきました。(5ミリくらい) 「白点病」というものかと思い、その子だけ別に再度トリートメントしましたが、 頭の白いのが治らず、通常飼育のときのほうが元気だった気がしたため 1週間ほどで通常飼育にもどしました。 しかし、ほかの2匹の頭もよく見ると、小さな白い点のようなものが 2つくらいあって、「やっぱり白点病?」と思い、 今度は3匹をグリーンFで薬浴させました。 1匹は元気だったので、元にもどし、2匹だけ薬浴を続けていました。 しかし、どんどん元気がなくなっていき、 頭の白いのが治ってきたと思ったら、尾っぽが折れてきたり、 ひれの元気がなくなってきて、尾っぽの端っこが充血しているようにも感じました。 敏感に反応しすぎなのか、どの病気なのかもよくわからず、 そのまま薬浴を続けていたのですが、1匹丹頂は死んでしまいました。 何かの病気だったのでしょうか? それとも敏感に反応しすぎて、何か悪いことをしてしまったのでしょうか? その後に買ってきたピンポンパールも、別容器にてトリートメントしていましたが、 元気に泳いでいたのに、突然2匹死んでしまいました。 「病気を持っていたのかも」と思い、最後の一匹を薬浴させてみましたが、 また突然死んでしまいました。 ピンポンについては、死んだのを発見するまで、 元気に泳いでいたんです。 初心者なので、病気なのか、病気じゃないのかがよく分からず焦ってしまいます。 どうしてしんでしまったのでしょうか? ランチュウと残りの丹頂は今のところ元気な様子です。 ランチュウ、ピンポン、丹頂、すべての金魚は別々の容器で飼っていて、 ヒーター、エアーもすべてつけてありました。 カルキ抜きもしました。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ネットを見ても、どの病気なのかを判断することもできず、 何が間違っているのかもわかりません。 よかったら誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の変色(脱色)について

    昨年金魚掬いで入手した金魚(一般的な緋鮒)が飼育1年を経て脱色して全身白化(非常に薄いピンク)してしまいました。病気でしょうか、(アルビノは生まれつきだとおもうのですが、元気なところは変化ありません。)教えてください。

  • 金魚のこけ

    金魚のこけ 金魚の水槽にうっすらと緑のこけがついてきました。 こけは除去したほうがいいのですか? それともこのままでいいのですか? あと水草の葉が取れて水中にたくさん舞っています。 大丈夫ですか? 水替えは1週間の一度3分の1~4分の1程度です。 装備はポンプと水流を作る機械です。 ちなみにランチュウ1匹と名前は分かりませんが普通の安い金魚6匹です。 素人ですのでよろしくお願いします。

  • 金魚のこけ

    金魚のこけ 金魚の水槽にうっすらと緑のこけがついてきました。 こけは除去したほうがいいのですか? それともこのままでいいのですか? あと水草の葉が取れて水中にたくさん舞っています。 大丈夫ですか? 水替えは1週間の一度3分の1~4分の1程度です。 装備はポンプと水流を作る機械です。 ちなみにランチュウ1匹と名前は分かりませんが普通の安い金魚6匹です。 素人ですのでよろしくお願いします。

  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。

  • 金魚の色素がどんどん薄くなって・・・

    保育園で金魚を飼っています。 子ども達も金魚をみるのを楽しみにしています。 が、ここ何日かの間に金魚の色素が薄くなっているんです・・・。 もしかして病気でしょうか? だとしたらどうしたらなおりますか?簡単な方法があったら教えてください。

  • 金魚の病気

    金魚を2匹飼っているのですが、ここ数日で1匹の金魚の表面が黒くなってきている部分があります。 病気なのかと調べてみたのですが、「白く」や「赤く」という表現の病気しか見つけることができずに困っています。 餌は元気な金魚と比べるとあまり食べていないようです。 元気な金魚とは別にしたのですが、今後どのようにしてあげたらいいでしょうか? 魚の飼育には詳しくないのですが、 *水換えは1~2週間に1度汚れをみて変えています *ろ過付のポンプを使用しています *水草を1つ入れていました(種類はわかりません;;) 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾びれの亀裂

    体長6センチくらいのランチュウですが1匹は正常ですが もう1匹が最近尾びれがギザギザになり汚くなりました 尾ぐされ病では白いものがあると聞きましたがそんなものはなく 透き通ったきれいな尾びれです。背びれや他は異常ありません 他の金魚とけんかもしていません。 元気にしてえさもよく食べますが少し赤い色があせて来たようにも 見えます。うろこには異常ありません。何か病気でしょうか また、尾びれは再生するものなのでしょうか どなたか教えてください

  • ランチュウや出目金など、金魚は好きですか?嫌いですか?

    みなさんは金魚をどう思いますか? 特にランチュウや出目金など 奇抜な感じの金魚をどう感じますか? 好きですか?嫌いですか? みなさんの意見が聞きたいです。 私はどうしても苦手なんです。 ランチュウやオランダダシシガシラといった頭が大きいのが大の苦手です。 あまりに気持ち悪くて見てられません。虫の卵みたいで。

  • 金魚の病気

    こんにちは。先ほど家の金魚を見たところ、背びれが赤くなっており、そのまわりが白い膿のようなもので腫れておりました。二匹飼っているのですが、一匹のみこのような症状が見えます。何かの病気なのでしょうか?また、どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、二匹ともに飼ってから六年目です。もう一匹と比べると、症状のある金魚は若干元気がないように見えます。このような症状は初めてですので、どなたか教えていただけると助かります。

    • 締切済み