• ベストアンサー

金魚が真っ白に・・・

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

他で同様の質問を見ました。 http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/01/41.html http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/01/43.html 参考URLでも書かれていますが、後天的に色抜けする場合は多くは病気の背景を考えます。 熱帯魚でも色ぬけすることがありますが、それも肌あれを伴ったりします。ですから金魚そのものが元気という場合でも用心してその魚だけ隔離して様子を見るほうが良いかと思います。 元々金魚は色揚げといって餌やホルモン剤を与えることで発色を促されていることがありますが、それでも飼いはじめて2~3年目に突然というのも解せないですねえ。 人間でいうメラニン細胞が突然機能しなくなるわけですので・・・ 参考URLは金魚はじめ観賞魚全般のQ&Aが充実したところです。何らかの情報が手に入ればと思い書き添えます。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mayatan/index.html
Kokimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考アドレスでも、自分と同じ経験の持ち主がいたんですね。実は自分の知り合いでもランチュウが真っ白になった事がある、と言う人がいました。だから人為的な交配度合いが高いから遺伝的に不安定なのかと思っていましたが、結局のところはわからないみたいですね。 でも本当に色素が解け出たみたいに真っ白になっちゃったんですよ。 金魚には紅白のものがたくさんいますが、その白い部分が全体的に広がった感じでしたので、かび等による白さではありませんでした。