OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202055
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

こんにちはkokottoです。今家で使ってているPCは
FMV DESKPOWER ME3/507です。DVD-ROMをつけたのですが、音と画像が遅くなってしまいます。ビデオボード32MBをつけ少しはましになりました。それでもなぜ遅いのか、わかりません。CPUが500MHzだからしょうか?もしそうならCPUを変えたいのですがAMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。教えてください。

残念ですが不可能です。K6シリーズは「Socket5/7(Super7)」
Duron・Athlonは「SocketA」という全く別物の規格なので互換性はありません。

で、DVD再生の原因ですがグラフィックの弱さにあると思います。
幸いPCIスロットの空きがあるのでそこにPCIのグラフィックカードを刺せば今よりも
快適にDVDの再生を行うことが出来ます。
例えば
http://www.leoplanet.co.jp/hit/vga-pci.htm
こちらにあるような「RADEON SDR 32MB PCI」や「GeForce2MX200 32MB PCI」
を使えば改善されると思いますよ。

Socket5/7用のCPUアクセラレーターで高速な「K6-III」シリーズの550Mhz版や600Mhzもありますが
割に合わない値段なので(3万円程度)お薦め出来ません。。

グラフィックボードを変えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kokotto

お礼率 58% (18/31)

質問に答えてくれてありがとうごさいます。
CPUはあきらめます。これからも何度か質問をすることが
ありますがそのときはまたお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 21:37:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下の回答者の補足

 IO-DATAのカタログ 1月号を確認したら、質問者:kokottoさんのPC FMV DESKPOWER ME3/507にIO-DATA社のグラフィックスアクセレーターで対応の製品は今の所 ありませんでした。

 有名メーカーの完成品パソコンに一般市場で売られているビデオカードを装着後、動作が出来るかは不明です。(出来ない物もあるようで・・・・・)

 実際の処、相性問題が発生しやすいので購入の際には十分に確認されて下さい。
(この手の質問が出てきても、内容に合ったアドバイスが当方には出来ないのでいつも読むだけにしています。)
お礼コメント
kokotto

お礼率 58% (18/31)

わざわざ調べていただいて誠にありがとう御座います。
アドバイスどうりよく考えてみます。質問を見かけたら
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-01-20 22:24:54

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。
CPUを載せるソケットの形状が異なるので、Duronはじめ、他のCPUに載せ換えることはできません。

DVDビデオの音・映像が遅れないように!ということを一番にお考えであれば
「DVDハードデコーダボード」を付ければかなりマシに成ると思います。
PCIスロットが空いてなければアウトですが。。。
パソコンでの他の作業(ワープロ・表計算等)でも遅いな、と感じるようであれば、パソコン本体の買い替えも検討されてもよいかも。

以上、ご参考までに。
参考URL:http://kgoto.net/
お礼コメント
kokotto

お礼率 58% (18/31)

質問にお答えくださってありがとうございます。PCIが空いているので考えてみます。これから質問を見かけたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 22:19:53