• ベストアンサー

CPUについて

こんにちはkokottoです。今家で使ってているPCは FMV DESKPOWER ME3/507です。DVD-ROMをつけたのですが、音と画像が遅くなってしまいます。ビデオボード32MBをつけ少しはましになりました。それでもなぜ遅いのか、わかりません。CPUが500MHzだからしょうか?もしそうならCPUを変えたいのですがAMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。教えてください。 残念ですが不可能です。K6シリーズは「Socket5/7(Super7)」 Duron・Athlonは「SocketA」という全く別物の規格なので互換性はありません。 で、DVD再生の原因ですがグラフィックの弱さにあると思います。 幸いPCIスロットの空きがあるのでそこにPCIのグラフィックカードを刺せば今よりも 快適にDVDの再生を行うことが出来ます。 例えば http://www.leoplanet.co.jp/hit/vga-pci.htm こちらにあるような「RADEON SDR 32MB PCI」や「GeForce2MX200 32MB PCI」 を使えば改善されると思いますよ。 Socket5/7用のCPUアクセラレーターで高速な「K6-III」シリーズの550Mhz版や600Mhzもありますが 割に合わない値段なので(3万円程度)お薦め出来ません。。 グラフィックボードを変えてみてはいかがでしょうか。

kokotto
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうごさいます。 CPUはあきらめます。これからも何度か質問をすることが ありますがそのときはまたお願いします。

その他の回答 (2)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

>AMD-k6-2をのせているマザーボードにAMD-Duronはのせられますか。 CPUを載せるソケットの形状が異なるので、Duronはじめ、他のCPUに載せ換えることはできません。 DVDビデオの音・映像が遅れないように!ということを一番にお考えであれば 「DVDハードデコーダボード」を付ければかなりマシに成ると思います。 PCIスロットが空いてなければアウトですが。。。 パソコンでの他の作業(ワープロ・表計算等)でも遅いな、と感じるようであれば、パソコン本体の買い替えも検討されてもよいかも。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://kgoto.net/
kokotto
質問者

お礼

質問にお答えくださってありがとうございます。PCIが空いているので考えてみます。これから質問を見かけたらよろしくお願いします。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

下の回答者の補足  IO-DATAのカタログ 1月号を確認したら、質問者:kokottoさんのPC FMV DESKPOWER ME3/507にIO-DATA社のグラフィックスアクセレーターで対応の製品は今の所 ありませんでした。  有名メーカーの完成品パソコンに一般市場で売られているビデオカードを装着後、動作が出来るかは不明です。(出来ない物もあるようで・・・・・)  実際の処、相性問題が発生しやすいので購入の際には十分に確認されて下さい。 (この手の質問が出てきても、内容に合ったアドバイスが当方には出来ないのでいつも読むだけにしています。)

kokotto
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて誠にありがとう御座います。 アドバイスどうりよく考えてみます。質問を見かけたら よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • メーカーPCのCPU交換について

    はじめまして。 この前、クロックアップの意味を間違えて質問していたものです。 あの時はすみませんでした。 ですので、質問のタイトルを変えて質問したいと思います。 今使っているいるPC「FMV DESKPOWER ME6/757」が 遅いのでCPUを交換したいのですがマザーボードのFSBとか 大容量電源の確保とかがわかりません。 わかっているのはSocketA(462)のAMD Duron750MHz(Spitfire)コアで マザーボードがGA-7ZMFと言うマザーボードそして電源が140Wです。 このマザーボードにはFSB333のCPUなどが使えるのでしょうか? あと、電源を何Wにすればいいのかなどを教えてください。 お願いします。

  • メーカーPCのクロックアップの方法がわかりません。

    はじめまして。 今使っているいるPC「FMV DESKPOWER ME6/757」が 遅いのでクロックアップしたいのですがマザーボードのFSBとか 大容量電源の確保とかがわかりません。 わかっているのはSocketA(462)のAMD Duron750MHz(Spitfire)コアで マザーボードがGA-7ZMFと言うマザーボード そして電源が140Wです。 このマザーボードにはFSB333のCPUとかが使えるのでしょうか? あと、電源を何Wにすればいいのかなどを教えてください。

  • CPUのスピード

    850Mhz AMD Duronから950Mhz AMD Duronに換えるとしたら換える前と後ではどのくらい処理速度にどのくらい違いがでるか教えて下さい。 OS:Windows ME メモリ:128MB 機種:FMV CE7/857

  • CPU交換・メモリの増設について。

    CPUとメモリの交換を考えています。 マザーボード・Elite K7VMA 現在はCPU・AMD Duron 850Mhzが付いています。 交換するとしたら、どの様なCPUを交換できるのでしょうか? メモリについては、SDRAMタイプです。 現在は256MBが1枚付いています。 もう1枚SDRAMタイプの256MBのものを取り付け てしまって良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • CPUの見方について

    今、私は2000年に買ったPCを使ってるのですが今の自分のPCのCPU情報がいまいち判りにくく困っています。 デスクトップのマイコンピューター 右クリック → プロパティ  でCPUらしき情報は見てたのですがどれがそれだかさっぱりわかりませんでした。 FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 850MHz 240MB RAM と表示されていました。 どれがどれだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMVアップグレード・改造について

    FMV-DESKPOWER CE8/85L CPU AMD DuronTMプロセッサ 850MHz 詳細 : http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.htmlをアップグレードしようと思います。 一部では、CPU : Duron1100 (Duron850から換装)という改造を目にします。 それでAMD Duron 1100を購入しようと思いますが、せっかくならば上のグレードのDuron 1200、Duron 1300が使えるならば、それにしたいのですがどうでしょうか? また、Duron850のファンは。そのまま使えますか? できれば他(改造)のアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • マザーボードとCPU について、教えて下さい。

    私のパソコンのマザーボードのChipsetが、VIA社製 Apollo KL133Chipsetで、CPUがAMD社製Duron 800MHzのCPUを装着しています。確かFSBが200MHzだと思うのですが。もう少し、高速なCPU に交換したいと思っているのですが、どのくらい上位のCPUが取り付けられるのか、何方か詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB