• 締切済み

著作権について

著作権にくわしい方へ、民法のテレビ番組もしくはケーブルテレビの録画のテープをアメリカ合衆国で営利もくてきで貸し出す事は違法ですか? アメリカのオークションで日本のケーブルテレビと思われるビデオテープ(格闘技の大会SHOOTやPRIDE)を売って入りのですが違法ではないのですか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202058

関連するQ&A

  • 著作権 昔のラジオやテレビの貸し借り

    著作権じゃなくて違う言い方があるのかもしれませんがm(??)m 最近は色んなモノがWebに違法アップロードされて問題になっています。 そこで思ったのですが、昔はよくラジオをカセットテープ、テレビをビデオテープに録音録画して友達の間で貸し借りをしていたのですが、これも違法だったのでしょうか?

  • プライドの著作権について

    アメリカでもプライドは大人気です。アメリカ在住の自分にとってプライドの大会をビデオで見るのはとても至難の技でした。日本に住む友人から録画したビデオを送ってもらうの常でした。しかし大会が行われてからビデオを手にするまで早くて一ヶ月間、この間に結果を知ってしまう事が多く楽しみが半減してしまいます。 ある日の事です、ネット上のオークションの格闘技コーナーをみているとなんとプライドのビデオがあるではないですか。早速入札して運良く落札できました。値段もなんと$12前後(安すぎます)で即効でお金を払い一週間後にゲット。さっそく見ました外人の解説者ですべて英語で構成されていて映像も申し分無くすごく満足してました。たぶんどこかの衛星放送の録画をそのままオークションにかけたのだと思います。あれ?これって著作権の侵害かな?と頭の隅に?マークが、、、。 あと近所のレンタルビデオ店でプライドのビデオ(DSEが作成した物)のコピーを貸しだしていますがこれももしかしたら著作権の侵害ですか?

  • 録画したDVDを売るのは著作権侵害?

    今の時期、テレビでは観たい番組が多数ありますよね。 例えば、大晦日のTBSの格闘技番組を自分でDVDに録画して、 これを第三者に売って利益を得ることはやっぱり違法になりますか? 例えば、上記のような格闘技番組は後にDVD化されて正規に販売されることになると思われますが、DVD化されることはないだろう番組を録画したDVDでもこれで利益を得ることは著作権の違法になるのでしょうか。

  • 著作権について

    著作権についてお教えください。 現在、ネットショップでオリジナル製品を販売しております。 お客様から、テレビのキャラクターを使ったものを作成してほしいと 依頼がありました。 あるサイトで、お客様が作成したデータで営利目的でなければ キャラを入れたものも作成できる、という記事を見ました。 なので、お客様には直接そのようなサイトへ データを入稿していただこうと思っておりますが、 入稿用のファイル形式にできない方もみえます。 そこでお聞きしたいのですが、お客様が作成したデータを入稿用データに修正し、 料金をいただくことは違法になりますか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 同人音楽を使用する際の著作権の処理などについて

    兵庫県のある高校の者です。 自分は放送部に所属していて、この度テレビドキュメントを製作することになったのですが、 使用するBGMについて悩んでいます。 大会の規定では、著作権が絡んでくるものは著作権料を払っていないとNGとなっているのですが、2次創作や3次創作の音楽の著作権は誰に帰属するのでしょうか。 2次創作や3次創作が営利目的で創作されたかどうかでも違うのでしょうか。 自分なりに調べてみたところ、 >アレンジ曲の著作権は作曲者様にあります。 という記述を見つけたのですが、1次、2次(3次)のどの作曲者様なのでしょうか。 もうひとつ 学校の先生に「レンタルで借りてきたものは著作権の申請をしてもだめだから」 と言われ、理由を聞いてみると、 「CDを買うことで製作者に貢献することになるからね」 とのことだったのですが、これって合っているのですか? レンタルCDにも著作権料は含まれているはずですし、CDが発売されていない前述したような音楽はどうすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ビデオテープの出品は違反(違法)?

    Yahoo!オークションでビデオテープの出品を考えています。 今は全くといっていいほど、ビデオを観ることもなく、 正直映像をゆっくり鑑賞する時間もないので、 この際、部屋の整理と、少しでも小遣いになればと思っての出品です。 どうせ捨てるぐらいであれば、手間を掛けずに次々と、 部屋に在るものを出品している途中なのですが、 父親は、著作権や肖像権の違法になるのではと指摘しています。 ビデオテープの内容は、殆どがテレビを録画したものです。 半分以上はスカパーのテニスの試合と、アニメ、映画の録画です。 3倍で録画したもので、画質などの良いテープを選んだ訳でもなく、 映像自体は10年ぐらい前のものです。 ちなみに全部で400本以上あります。 今はテレビは殆ど観ないですし、ビデオデッキも使いません。 どうしても必要な時は、地デジをパソコンで録画しています。 些細なことでトラブルを抱えるのも嫌ですし、 出品することで父と口論になるようなことも避けたいので、 事前に質問させて戴きました。 個人で録画したビデオテープを出品することは 違反(違法)になるのでしょうか?

  • 法律に明るい方に著作権についてお聞きしたいです。

    日本在住です。 海外のオンラインストレージや動画共有サイト(P2Pではありません)から著作権が自分でない動画ファイルをダウンロードした場合(権利者はアメリカの法人です) 刑法において ダウンロードは日本国の著作権法には触れないですが、 海外ではダウンロード禁止としてる国もありますよね。 日本国内から海外のダウンロードが違法とされる国のサーバーからダウンロードした場合、 どちらの国の法律が適応されるのですか? 属地主義の観点から日本に居る場合はセーフって意見と サーバーのある国の法律が適応されるのでアウトとされる意見がありますがどちらでしょうか? 又、民法では 海外の権利者から民事訴訟を起こされる事は現実的にあるのでしょうか? 法的根拠を交えて教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが。。。

    初めまして。 同じような質問もたくさんあり見てみたのですが(説明書も見たのですが)、 どうしても分からないのでお願い致します。 子供が大好きなビデオテープがあり、そのテープが終わるたびに巻き戻す。。。というのが面倒なので、DVDデッキで見られるようにしたいのですが、方法はありますか? PCはNECのバリュースターVT700/2です。 再生用のDVDデッキとプレステ2があります。 もし著作権違法の質問をしていたなら申し訳ありません。

  • オーディオブック:読み上げ代行サービス

    書籍を購入した個人の方から委託を受けて、 WEBサイト上で声質を選んで頂いて、 例えば、女性の声がよい、アニメ声が良いとか渋い男性の声が良い などニーズを拾い、 それに対応してアルバイトの女性、もしくは男性に 書籍を音読させて完成した音楽データを 読み上げ代行:オーディオブック(Podcast)のような形で 書籍購入者から委託契約を受け 事業を展開した場合は著作権の問題でやはり事業化は無理なのでしょうか? VHSのビデオテープのDVD化を代行するサービスについても検討したことがあるのですが、 大手の会社様で VHSのテープをテープの長さに関係なく DVD化、1本あたり2980円というサービスがあるのですが、 但し、著作権があるテレビの録画などではなく、お客様がビデオカメラで撮影されたテープのみ 対応となっていたので、著作権ってすごい権利なのだなーと改めて思いました。 他にも著作権の壁でテレビ録画代行なども軒並み違法扱いをされ負けている経緯を考えると 事業化は難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ストライクフォースを見る方法

    アメリカの格闘技団体「ストライクフォース」でヘビー級トーナメントが2月にあります。 PRIDEチャンピオンのヒョードルなどかつてのPRIDEグランプリ級のトーナメントで豪華なメンバーがずらり。 しかし、テレビ放送はなさそうです。 アメリカなどではTV放送されるみたいですが、日本でTVで見れる方法があったら教えてください。 スカパーは契約していますが、スカパーでは放送されません。