from...whereをfrom...join..onにする方法

このQ&Aのポイント
  • あるSQL文のfrom...where句をfrom...join...on句に書き直したい場合、fetch first 1 row onlyが難しいポイントですが、パフォーマンスの問題を考慮しつつ解決法を見つけていきましょう。
  • from...where句で書かれたSQL文をfrom...join...on句に書き換えるには、fetch first 1 row onlyの扱いが難しいですが、適切な解決方法を見つけることで問題を解消できます。
  • SQL文のfrom...where句をfrom...join...on句に変換する場合、fetch first 1 row onlyの存在が難点ですが、パフォーマンスを損なわずに解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

from...where を from...join..on にするには

以下のSQL文は from ... where ... で書かれていますが これを from ... join ... on ... で書き直したいのですが可能でしょうか? select X.col1, U.col1 from TABLE_X as X ,TABLE_U as U where U.REC_NO = (select B.REC_NO from TABLE_A as A, TABLE_B as B where A.ITME = B.ITEM and X.DATA = A.DATA fetch first 1 row only ) むずかしくしているのは、fetch first 1 row only なのですが これがないと where句のかっこのなかのselect文は複数の結果を返します しかし、その複数の結果はすべて同じものになることがデータ上保証されています 。 fetch first を除いて select distinct としても同じ結果となりますが パフォーマンスがひどく低下してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

on句は結合条件でfetch firstは抽出条件なのでwhere句をon句にする単純な書き直 しはできないと思います。やるとしたら副選択のselect文をfrom句に書いて一時テーブルとしてfetch firstをdistinctにするしかないような気がします select X.col1, U.col1 from (select distinct B.REC_NO from TABLE_A as A, TABLE_B as B where A.ITME = B.ITEM and X.DATA = A.DATA) as Z inner join TABLE_X as X on ... inner join TABLE_U as U on ... fetch first にくらべて distinct なので遅いような気がしますが 実際には副選択がないためにそための内部的に作られる一時表が軽くなるのでこちらのほうが速いと思います。

nekosogi
質問者

お礼

このとおりに試したら数倍速くなりました。 びっくりです。 一時表の作られ方を考えないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IBMのDB2のSQLですか? 書き直す理由は? →書き直す方法があっても、特定のRDBMSの独自機能を含んでいたら意味がないのですよね? >fetch first を除いて select distinct としても >同じ結果となりますがパフォーマンスがひどく低下 1対nになるのは、どの表、どの条件式ですか? インデクスを定義しても、実用に耐えない状況ですか?

nekosogi
質問者

お礼

DB2のSQLです。 研究あるいは挑戦です(笑)。 できないならしょうがないのであきらめます。