OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の無駄吠えについて

  • 困ってます
  • 質問No.202032
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (371/435)

実家で飼っている犬が、無駄吠えをして困っています。人が通ったり、車が通ったりすると、目的物がかなり遠くにいくまで、吼えています。犬を飼って3年目になるのですが、最近近所の人から苦情を受けたということで、実家の家族がどうすればいいか悩んでいます。犬が吼えると犬の嫌いなニオイを出す首輪というのが市販されているのですが、2万円近くするので、効果があるなら買ってもいいかなとは思うのですが、どうも信用がおけません。なにか良い方法ありませんでしょうか?
うちの犬は結構臆病な性格だと思います。弱い犬ほどよく吼えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

agl-btさん、こんにちは。

以前同じような質問があったので、下記にURL書いておきます。

私のお勧めは、「ワンストップ」という無駄吠え防止の首輪です。
ワンちゃんが泣くと、電気ショックを喉に与え、驚いて泣くのをやめる器具です。
最初は可哀想かなとも思いましたが、効果絶大でした。
価格も¥18000-ですので、同じような価格だとお勧めします。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

ありがとうございます!!今は実家にいない姉が連れてきた犬ということもあり。実家の家族はあまり面倒見がいいとはいえません。そういう自分も帰った時に散歩につれていくくらいで、しっかり面倒をみているわけではありませんが・・・。ZOKUNさんのアドバイスを参考に検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-21 22:41:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんばんわ。
僕もメス犬を飼っているのですがかなり臆病です。人が来るとすごい勢いで吠えて、でもある程度近寄ると小屋に引っ込んでしまいます。
でも、散歩したあととかはあんまり吠えなくなりますね。
家はやや田舎なのでたまに数時間放し飼いにするんですが、その後とかは結構落ち着いて人が来てもあまり吠えません。
家の犬の場合はストレスなども関係してるのかもしれません。
お散歩たくさんしてあげてはどうでしょうか
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

ストレスは関係していると思います。散歩も、私が帰った、土曜日、日曜日しかしていないみたいですし・・・一応、せまいのですが、庭で放し飼いになっているのがせめてものすくいかもしれません。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:46:49

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

agl-btさん、こんばんは。

以前、獣医さんの書いた本で読んだことがあるのですが、
「基本的に、犬は何か訴えたいことがあるときに吠えるので、本当の意味での無駄吠えはない。人間が望まないときに犬が吠えると、人間がそれを“無駄吠え”と考えるだけのこと」なんだそうです。
例えば、「お腹がすいた」「寒いよ」「怖いよ」「遊んでほしい」「寂しいよ」「運動(散歩)したいよ」などなど・・・ご実家のわんちゃんも、何か言いたいことがあるのでは?No.1の方のおっしゃるように、ストレスなども関係あるかもしれませんね。

「人が通ったり、車が通ったりするときに吠える」ということですので、自分の家(なわばり)に近づく侵入者に対して「ここに近づくな!」と吠えているように思います。かなり遠くに去るまで吠えるというのは、ちょっと恐がりなのかもしれませんね。
ご実家は、昼間に誰もいなくなったりしますか?
もしかすると、「ここはボク(ワタシ)の大切な家だけど、今は誰もいないんだからボク(ワタシ)がしっかり守らなくっちゃ!」と思っているのかもしれません。
わんちゃんは頭のいい動物ですので、ちゃんとしつけをしてあげれば「無駄吠え」は治ると思います。
家の外を知らない人が通ったとき、ご実家でいちばん(わんちゃんにとって)偉い人が近くにいて、吠えなければ「吠えなかったね。偉かったね」とほめてあげて、吠えないとほめてもらえると覚えさせてください。
わんちゃんは群をつくってリーダーに従属する性格をもっていますので、とにかくリーダーにほめてもらおうとして、良い子に振る舞おうとします。
家族の方がご在宅なのに吠えるとか、飼い主の言うことを全然聞いてくれず、好き勝手にふるまっているという場合・・・もしかすると、「ボク(ワタシ)がこの家のリーダーなんだから、しっかりしなくっちゃ!」と思って吠えているのかもしれませんよ。
そういう場合は、まずは人間が生活のリーダーであることをわんちゃんに覚えてもらうことが先決になると思います。

少し長くなってしまいました。
ご実家のご家族とわんちゃんの関係や、普段どのようにわんちゃんに接しているかについてもう少し具体的に分かれば、的確な回答が期待できると思います。
できればわんちゃんが、悲しい思いをしなくてすむようにしてあげて欲しいと思います。わんちゃんは人間と同じ、喜怒哀楽のはっきりとした家族ですので・・・。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

アドバイスありがとうございます。なかなか、躾をするのは難しいと思います。うちの犬は、父、私、犬、母、妹という順番で順位をつけているので、父が躾をするのが一番なのですが、父はそういったことは、一切しません。私が実家に毎日帰れれば、また違うとはおもうのですが・・・。参考になりましたので、家族に話をしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 22:44:19