• ベストアンサー

国コードの一覧が分かるサイトもしくは書籍

仕事で資料を探しています。 空港を3文字の英字で表すことをスリーレターといわれていると思いますが、 それと同じ原理で国名の省略された一覧を探しています。 例えば、日本ならJPN、アラブ首長国連邦ならUAEといった具合です。 私自身もサイト検索してみて、次のサイトを見つけました。 しかし双方を比べてみて、同じ略の国と違う略の国があること、 どちらかには載っていて、どちらかには載っていない国があること、 またどちらにも載っていない国もあること、 そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。 外務省のページにはなさそうでしたので、 皆さんの中でご存知の方がいらっしゃらないかと思いました。 私が見つけたサイトは下記のサイトです。 http://2.csx.jp/~premiership/data/country.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、 そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

国コードの規定で最も信頼できるのは、 国際規格ISOの、  ISO 3166-1 alpha-2:アルファベット2文字による国名コード  ISO 3166-1 alpha-3:アルファベット3文字による国名コード  ISO 3166-1 numeric:3桁の数字による国名コード となります。  ※IOC(国際オリンピック委員会)や   ITU(国際電気通信連合)でも、   別の3文字の国コードを作成していますが、   ISOとは違う内容が散見されます。   例:アンゴラの場合、     ISOでは「AGO」     ITUでは「AGL」     IOCでは「ANG」  全部違いますね。 もし公式に使うのでしたら、ISOのものが最も良いと思いますが、 ITUでもいいかもしれません。(どの規格に従っているか?の出典を 明記する事が大事ですね) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.statoids.com/wab.html , http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1
aoitaiyo
質問者

お礼

なんと、どこかで統一されているのではないのですね! 万国共通事項なのかと思っておりました! ISOかITOですね、見比べてみてより良いほうを取り入れようと思います。 それぞれ違うのだということが分かっただけでも、気持ち的にかなりすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

csx.jpの方でJIS X 0304と呼んでいるものが、Wikiで紹介している ISO 3166-1と同じものです。で、wikiのISO 3166のページから辿っ て行くと、国連の地域コード表やStatoidsのサイトに着きます。SIO はalpha-2のコード表は無料公開しているのに、alpha-3は有料なん ですね。 で、国連の方が上司受けしますが、バチカンその他小さな地域が欠 落しています。国家・地域数233。Statoidsの方は240ですね。 StaatoidsのサイトはもうMrBoonさんが紹介しているので、参考URL には国連のリストだけ載せておきます。

参考URL:
http://unstats.un.org/unsd/methods/m49/m49alpha.htm
aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国連にもあるんですねー。しかも数まで出していただいて恐縮です。 そうなんです、小さい地域って結構載ってなくて、 海外に疎い私は国なのか地域なのか、または別のものなのかも迷ったりしていました。 そういった意味では多い方が安心かもしれません。 よく照らし合わせてみたいと思います。 助かりました。どうもありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

参考までに・・・ ISO 3166-1 (country codes) http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lib/country.html

aoitaiyo
質問者

お礼

3レターのアドレスをいただき(ISOの) どうもありがとうございます! 皆さんのと併せて資料にさせていただきたいと思います。助かりました。ありがとうございました。

noname#20378
noname#20378
回答No.1

>ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、 そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。 宜しくお願い致します。 素人なのでこの辺は良く判りませんが >そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。 結論から言えば公式文書は有料のようです お調べいただいたWikipediaの項目にISO-3166の項目へのリンクがあり、 >ISO 3166-1 alpha-3は、3文字の国名コード と出ていたので改めてGoogle で「ISO 3166-1 alpha-3」を検索したところ http://www.iso.org/iso/en/prods-services/iso3166ma/10faq/frequently-asked-questions.html というFAQのページがひっかかり、 14: Where can I find the ISO 3166-1 alpha-3 country code for free download on the ISO 3166/MA Website? A: Nowhere. The alpha-3 code is not made available free of charge. You can buy the International Standard ISO 3166-1 from our ISO Store. It contains the three-letter code. と書かれていました

aoitaiyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 公式は有料なんですね。確かにそうなのも納得できます。 公式じゃなくてはいけない、というわけではないんですけど、 説得の重さとして公式の方がいいなって思ってまして。 わざわざお調べいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • UAE(アラブ首長国連邦)

    UAE(アラブ首長国連邦)は、複数の首長国で構成されている国だという。 各首長国の権限はどれくらいなのか、よくわからない。 以下のどれに近いのか?  (1)日本の都道府県  (2)アメリカの州  (3)CIS(旧ソ連だった独立国家共同体)

  • 連邦と国家連合の違い

    たとえば、ロシアは共和国他とアラブ首長国連邦は首長国の集まりです。 ですけど、なぜ国同士の集まりなのに、なぜ国家連合といわなのでしょか。 連邦制ならアラブ首長国連邦のドバイ国がドバイ州などとなるはずではないのかな。

  • アブダビGP

    F1GP第17戦は「アブダビGP」である。 なぜ「UAE(アラブ首長国連邦)GP」でないのか? 本日行われるのは、日本GPであって”鈴鹿GP”ではないのに。

  • アラブ首長国連邦

    アラブ首長国連邦と言うのは、1つの国ではなく複数の国なのでしょうか? 連邦って複数って意味ですよね?

  • アラブ首長国連邦(UAE)のユニフォーム画像を探しています。

    アラブ首長国連邦(UAE)の09年もしくは08年のユニフォーム画像をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 ユニフォームのアイコンでも構いませんので、有力な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。 アウェイではなくホームでお願いします。

  • UAEとギリシャ

    2月初旬に関西国際空港を出発してUAE(アラブ首長国連邦)とギリシャに行きたいんですが、大体の予算とかを教えていただきたいです。具体的にはUAEはドバイ、パームアイランド、ギリシャはサントリーニ島を目的としています。 ホテルとかは汚くても安全であれば安くてもいいので、よろしくお願いします。 うまく回れる道順とかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中東に広がるデモについて

    チュニジアに端を発すデモの危険がある国として中東から北アフリカのアラブ諸国があげられていますが、アラブ首長国連邦が入っていないものがほとんどだと思います。なぜでしょうか?

  • 石油で潤うアラブ諸国は、豊かな国?幸せな国?

    (イラクなどは除く)アラブ首長国連邦やクウェートなど、石油で潤っているアラブ諸国は、国民のGDPが世界有数の高さ、国民がほぼ全員国家公務員、光熱費が無税などなど、ときどきその豊かさをうかがわせる話を耳にします。 軍事政権ではなく、深刻な民族紛争もなく、スラムや貧困問題とも無縁で、残虐な事件が起きたという話も聞きません。 しかし、幸せな国のランキングで上位には入ってきませんし、世界中の人々が憧れるような国、住みたい国、行ってみたい国というイメージはあまり無いかと思います。 以上、すべて学のない私の勝手なイメージなのですが、実際にアラブ諸国に生きる一般の方々は幸せなのでしょうか?豊かなのでしょうか? 実際には格差や、金銭的な豊かさとは別のマイナス点(自由・平等?)などがあるのでしょうか?

  • 中東でのアラブ衣装の差異を教えて頂けませんでしょうか?。

    中東、特に湾岸協力会議(GCC)参加6カ国(アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、オマーン、バーレーン、クエート)でのアラブの衣装の違い、差異を知りたいのです。あのショールをまとった衣装に国によって違いがあると聞いているのですが(襟があったりなかったりなど)、現代において多少なりともその差異(色、素材、仕上げなどなど)を教えて頂きたいのです。 また、現地の人々がもし出来ているのだとしたらですが、上記の国々の人々はどこで服装の違いから『あの人はアラブ首長国連邦の人だ』と判断できているのか、教えて頂きたいのです。 この地域にくわしくはないので、あのショールの服装=アラブの服装ではないのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、上記の違いが写真などで目で見て分かる情報サイトや解説があるサイトなどお知りでしたら紹介で頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外でのインターネット利用

    海外へ赴任することになり、富士通のノートPCでは インターネットが利用できないのでしょうか? ちなみに国はアラブ首長国連邦です。 NECは、使えないらしいのですが、富士通はどうでしょう?