• 締切済み

課税について

こんにちは。会計ソフトで入力作業をしていて、課税、非課税についてわからないことがあり、調べてみたのですが、わかりませんでした・・・。どうか、ご教授お願いいたします。 課税売上、非課税売上は売り上げが課税か、非課税かということだと理解しているのですが、非売仕課税、課売仕課税とは何でしょう・・・?仕入れが課税か、非課税かということでしょうか? 仕入れの金額を打ち込むと、非売仕課税でも金額の下には【(税額】が、記載されていますので、悩んでおります。 お忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

この場合の、課税・非課税は、消費税が課税か非課税か、という事です。 ですから、もしご質問者様が、消費税の免税事業者であれば、この区分は特に考えなくても構わない事となります。 課税事業者で、かつ、簡易課税の場合は、売上項目さえ、課税や非課税等を区分していれば良いので、仕入や経費項目については、あまり考えなくても大丈夫です。 簡易課税でなく、本則課税の場合は、仕入や経費についても、きちんと課税や非課税等を区分しなければならない事となります。 なおかつ、課税売上割合が95%未満であれば、課税仕入についても、課税売上対応・非課税売上対応・共通売上対応、と区分しなければなりませんので、非売仕課税、課売仕課税という区分が出てくるものと思います。 (非売仕課税というのは、非課税売上対応の課税仕入という意味と思いますので、もし課税売上割合が95%以上であれば、課税仕入については全て課売仕課税で処理されて大丈夫と思います。) いろいろと、書きましたが、ご質問者様が、消費税の免税事業者であれば、この課税・非課税というのは、何も考えずに入力されて問題ありませんので、気にされなくて大丈夫です。