• 締切済み

課税について

こんにちは。会計ソフトで入力作業をしていて、課税、非課税についてわからないことがあり、調べてみたのですが、わかりませんでした・・・。どうか、ご教授お願いいたします。 課税売上、非課税売上は売り上げが課税か、非課税かということだと理解しているのですが、非売仕課税、課売仕課税とは何でしょう・・・?仕入れが課税か、非課税かということでしょうか? 仕入れの金額を打ち込むと、非売仕課税でも金額の下には【(税額】が、記載されていますので、悩んでおります。 お忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

この場合の、課税・非課税は、消費税が課税か非課税か、という事です。 ですから、もしご質問者様が、消費税の免税事業者であれば、この区分は特に考えなくても構わない事となります。 課税事業者で、かつ、簡易課税の場合は、売上項目さえ、課税や非課税等を区分していれば良いので、仕入や経費項目については、あまり考えなくても大丈夫です。 簡易課税でなく、本則課税の場合は、仕入や経費についても、きちんと課税や非課税等を区分しなければならない事となります。 なおかつ、課税売上割合が95%未満であれば、課税仕入についても、課税売上対応・非課税売上対応・共通売上対応、と区分しなければなりませんので、非売仕課税、課売仕課税という区分が出てくるものと思います。 (非売仕課税というのは、非課税売上対応の課税仕入という意味と思いますので、もし課税売上割合が95%以上であれば、課税仕入については全て課売仕課税で処理されて大丈夫と思います。) いろいろと、書きましたが、ご質問者様が、消費税の免税事業者であれば、この課税・非課税というのは、何も考えずに入力されて問題ありませんので、気にされなくて大丈夫です。

関連するQ&A

  • 課税仕入れの非課税売上

    日本国内で仕入れたものを、海外に売り上げるとき、売り上げは非課税(会計ソフトで免税が選べないので)とする場合、その売り上げに対する仕入分も「非課税」と処理しないといけないのでしょうか? そうしないと、仕入税額控除の対象になってしまい、仮払消費税額を多く計算してしまうことになってしまう気がするのですが。

  • 非課税仕入に対応する課税売上??

    お世話になっております。 仕入控除税額の計算のため、以下4つの取引を把握する必要があるとおもいます。 課税売上に対応する課税仕入・・・飲食代など 非課税売上に対応する課税仕入・・・賃料など 非課税売上に対応する非課税仕入・・・土地売上など 課税売上に対応する非課税仕入・・・??? ただ、↑の売上って具体的にどんなものがありますでしょうか? 非課税仕入から形成される課税売上ってあんまり想像付かないです。 是非教えて下さい!(他の売上の勘定科目が間違っていても教えてください。)

  • 弥生会計で非課税仕入の返還はどうしたらよい?

    弥生会計での税区分について教えていただきたいのですが、 非課税仕入の返還は、どれを選択したらよいのでしょうか? 保険料の返戻金についてです。 保険料の支払いは、非課仕入にしています。 また、保険料の受取は対外売上にしています。 課税仕入返還はあるのですが、非課税仕入返還がないので迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 課税売上割合の式には何故、不課税売上がないのか

    課税売上割合の算定には何故、不課税売上が入ってこないのでしょうか? 課税売上割合は、(課+免)/(課+免+非)という式で 求めることとなっていますが、不課税売上にのみ要する課税仕入れを控除させないと言う意味でも、 (課+免)/(課+免+非+不) とした方が、正しいと思うのですが…。 非常に不思議です。 法律でそう決まっているから、と言われてしまえば、それまでですが、なぜそうなっていないのか、理由や主旨など知っている方、詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 消費税簡易課税制度と課税貨物に係る消費税額について

    皆様、こんにちは。  消費税簡易課税制度は、売上げに係る消費税額を基礎として、みなし仕入れ率により控除対象仕入れ税額を算定します。このため、実際に個々の仕入れに係る消費税額は計算しません。  ここで、疑問が生じたのですが、外国貨物を引き取る際に課税される消費税の扱いはどうしたらよいのかなと思いました。  会計処理上では、租税公課として計上し、消費税額の計算上は控除できないと考えてよろしいのでしょうか。少々、混乱しておりまして困っています。会計上の処理と、消費税法上の取り扱いにつきましてご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 課税仕入れに係る支払対価の額が理解できません

    会計初心者です。 急遽決算書を作成することになり、なんとか消費税の申告まで 進めることができました。 今ぶつかっているのは、 控除対象仕入税額の計算表(付表2)にある 『課税仕入れに係る支払対価の額』です。 相談に行った税理士さんから 【課税で仕入を行った金額】 -【販管費のうち、仕入れに関係していないもの】 (給与や家賃や接待交際費などですね) と、習いました。 しかし、いろいろ検索したところ 【課税仕入れ金額】-【値引きや割戻し金額】 と、いうのを目にします。 どちらの方法で行うべきなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、 ぜひご教授ください。お願いします。

  • 仕入に関わる課税区分について。

    仕入税額控除の計算上、非課税売上や不課税売上の区別は必須だと思いますが、仕入に関わる課税区分を区別する必要ってあるのでしょうか? これまで区別する物だと思って課税区分をしっかり分けてきたのですが、新しく入った現在の会社では、仕入に関わるものは非課税、不課税の取引を非課税一本で処理してます。 更には調査で指摘されたことも無いとのことで、こんな処理してても問題ないのでしょうか?

  • 非課税売上に対する消費税の区分について

    ①課税売上もある会社で土地貸付けのような非課税売上を上げる為のみに使うサービスの導入は非課税売上対応課税仕入の区分になりますか? ②非課税売上の為に働く従業員の通勤費(給料ではなく通勤費です)はどのような区分になりますか? ③非課税仕入とは仕入れそのものに消費税がかからなく上記とはまた別のものだと言う解釈であっていますか? 調べた文章が難しく理解できない為、なるべく砕けた文章でご回答頂けるとありがたいです。

  • 申告書(簡易課税用)の書き方

     何時も、回答いただきありがとうございます。  消費税の申告に関連して以下の通り質問します。  法人用 消費税及び地方消費税の  申告書(簡易課税用)の書き方  <平成27年10月作成>  を利用しています。  ページ7 課税期間分の消費税及び地方消費税の確定申告書  (16) 基準期間の課税売上高 として  40232353  と言う金額が書かれています。 ●Q01. この金額は、どこから来ているのでしょうか?  P8やP3で、具体的な数値を挙げて説明しています。 ●Q02. これらについて根拠となる数字は、どのように計算して求めるのでしょうか?  P5の説明箇所には、  この申告に係る課税期間の基準期間(前前事業年度)における  課税売上高(税抜き) (1)  から、  課税売上に係る対価の返還等の金額(税抜き) (2)  を控除し、  免税売上高 (3)  を加算した金額を記載します。  と書かれています。 ●Q03. これを計算するには、  課税期間の基準期間(前前事業年度)における  (1)(2)(3)  の金額が必要なので、P3の設例では、計算ができないということでしょうか? ●Q04. もし、そうであるなら、このような数値 (16) 基準期間の課税売上高 は、どのような目的で、なぜ、税務署は、記載するようにしているのでしょうか?  納税する消費税額には、無関係のように思えます。 ●Q05.課税期間の基準期間(前前事業年度)における課税売上高  を記載させているのですが、 (前前事業年度)における課税売上高が、前事業年度の課税売上と比較してどうしようとしているのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 消費税の課税仕入年月日の帳簿記載

    会計ソフトにより、会決算を行っております。 会計伝票の日付は、概ね次のような日付で入力しており、仕入に係る消費税額控除を受けるための「課税仕入を行った年月日」の入力(帳簿記載)は行っていません。 (1)社員が立替え払いで購入した消耗品・・・立替え払いした者から提出された領収書により、立替え額を計算し、現金渡しの日付けで費用計上(伝票作成)している。 (2)請求書払いの物品購入代金・・・当月購入分を翌月支払っているため、仕入(購入)の月末日付で未払金計上をしている。 (3)買掛金、売掛金・・・月末に日付で、会計伝票を入力している。 買掛金は、取引先から請求書により計上しているが、請求書は、月の中途のものもある。 売掛金は、取引先へ取引のつど請求書を発送しており、月中途のものもある。 最近、仕入に係る消費税額の控除を受けるためには、「課税仕入を行った年月日の記載」が必須であると監査役に指摘されました。 そこで、上記のような会計伝票の作成方法を変更し、課税仕入の年月日で伝票を作成するとか、伝票は従来どおりとし、仕入年月日を伝票摘要欄に記入する方法などの検討をはじめました。どちらの方法も経理担当の稼動が大幅に増えるので、監査役指摘の対応に苦慮しています。 そこで、下記について、消費税課税事業のみなさまにお教えて頂きたいと思います。 (1)みなさまの会社では、「課税仕入を行った年月日」については、どのようにされていますか。税法どおりにすべて帳簿記載されていますか。 (2)消費税法の解釈として、当社の(1)から(3)のような処理は、認められないのでしょうか。 (3)消費税法の本件に関連する解釈通達とか参考資料などご存知ないでしょうか。 (4)税務調査で、期中の「仕入月日」の記載不備を問題にされたことがありますか。 なにとぞ、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。