OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

組み合わせの問題が分かりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201998
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

確立統計の問題だと思うのですが どなたか教えて頂けないでしょうか?

4種類のものがあって それぞれ2パターンの選択肢があったとします
この4種類の組み合わせはなん通りできるのでしょか?

また各種3パターンの場合はどうなるのでしょうか
基本も教えていただけると助かります

どなたかよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

  NO.1の方の3番と仮定して、回答します。
  個人的にはそれが1番に思いついたので。
  間違っていたらごめんなさい。

  4種類のものに2パターンということなので、
  実際書いてみるのが一番わかりやすいのでしょうから
  とりあえず書いてみたらどうでしょうか?

  ちなみに式は
    4×2=8
  
  各種3パターンだと、
    4×3=12
  さらにそのあとに残りの2つのうち
  どちらかを選ぶのであれば、
    12×2=24
  
          |―B―C
    |―A―|
    |    |―C―B
    |   
    |    |―A―C
  X―|―B―|
    |    |―C―A
    |
    |    |―A―B
    |―C―|
         |―B―A
  
  この図が4個あるということなのです。
   
  基本的には、m種類でnパターンだとすると、
    m×n×(n-1)×(n-2)×・・・×1=z通り  ただし(n-実数)>0
  うまく説明できませんが、n-実数が1になるまでかけます。

  説明があまりうまくないのですが、
  お役に立つと嬉しいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

問題が曖昧です。

説明のため、A,B,C,Dというのがあって、それぞれにつき A1,A2 B1,B2 C1,C2 D1,D2 という2個ずつのパターンがあるとします。

このとき、文意から考えられるのは
・A1かA2を選び、B1かB2を選び、…というとき何通り?

・A,B,C,Dを順番有り(順列 )で並べ、その上で、A1かA2を選び、B1かB2を選び、…というとき何通り?

・A,B,C,Dを順番なし(組合せ)で並べ、その上で、A1かA2を選び、B1かB2を選び、…というとき何通り?

・A1,A2 B1,B2 C1,C2 D1,D2 の中から4つを順番あり(順列 )で並べたとき何通り?

・A1,A2 B1,B2 C1,C2 D1,D2 の中から4つを順番なし(組合せ)で並べたとき何通り?

の全てがあり得るのですが、実際はどれなのでしょうか?(最後の2つは可能性が低そうですが)