• ベストアンサー

ZAとMcウィルスキャン

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

使用法で気になったもので3から答えます。 3) ファイア ウォールとアンチ ウィルスソフトは それぞれ役割が違いますから、普通は両方とも 常駐で動作させます。 システムリソースの件ですが、ご存知かも知れませんが、下記サイトを参考に対処しましょう。 (タスクバーの表示だけではありません。) システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 1) 設定に関しては、下記のサイトが参考になるのでは? ZoneAlarm 基本的な設定   ↓ http://seccon.tripod.co.jp/zone2.htm http://seccon.tripod.co.jp/zone2-2.htm 2) チェックサイトに拠ると思いますが、hikesi さんの 考え通りではないでしょうか? 下記のサイトでもセキュリティチェックが出来ます。 Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check をクリックし、次のページの  「セキュリティリスクのスキャン」を試して下さい。) 過去の質問ですが、参考になると思います。 Zone Alarmを利用したいのですが   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188683

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188683,http://seccon.tripod.co.jp/zone2.htm,http://seccon.tripod.co.jp/zone2-2.htm
hikesi
質問者

補足

ありがとうございます。 ZAの設定でIPアドレスで指定すれば確実と有りましたが、IPアドレスとは何ですか? 私も持っている物でしょうか? ご存知ならば今一度お教え願います。

関連するQ&A

  • Nortonの定時スキャンについて

    Nortonの無償ソフト(ウイルスチェックのみ)を利用しています。 このソフトには定時スキャンの機能がありますが、この機能はスタンバイ状態や休止状態にしているときは作動しないのでしょうか。 それとも、電源をオフや、スタンバイ、休止状態にしていても作動するのでしょうか。 初歩的で今更な質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 勝手にリソースが減っていきます。

    PC(ノート)の電源を入れて、しばらくすると、リソース不足で動かなくなってしまいます。 リソースメータを起動して見ていたのですが、立ち上げているだけで、3%ずつリソースが無くなっていき、最終的には0%になってしまいました。 このノートではウィルススキャンを常駐させているのですが、これが何かやっているのでしょうか? →因みに、PC起動後、常駐しているウィルススキャンを落としても、リソースは減り続けます。

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

  • シマンテックのオンラインスキャンができない

    私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。 さっきからずっとこの状態です。 どうすればActiveXがダウンロードできますか? また、どうすればオンラインスキャンできますか? オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。 現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。 正直パソコンには疎いです。 回答よろしくおねがいします。

  • ウイルススキャンでウイルス0でもウイルスに感染してることはあるのですか?

    普通にネットやっていたら、自然に怪しい画面が出てきて、「新種のウィルスに・・・」 ・・・っていうのは覚えていないのです。 そのネットをやったPCは2001年に買って、ウイルスソフトは昔のままです。 ウイルスソフト名は「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」です。 スキャンしたらウイルスはゼロでした。 でももし新種のウイルスに感染したら、スキャンしても引っかからないのでしょうか? 全く分からないので、教えてください。

  • 右クリックスキャンに適しているフリーソフト探しています

    現在ウィルスバスター2005を使用しています ダウンロードしたソフトのインストーラやその他ファイルは 必ず右クリックからウィルススキャンして利用するようにしています ウィルスバスターを補う意味でBitDefender7.2Freeを使って来ましたが 残念ながら1年の期限が迫って参りました 大変気に入っていたソフトですが・・・ その他のこちらの回答で1年後以降も利用できる方法もあるのは知りましたが 実際にその方法を試してみると結構手間のかかる作業だという事が分かりました そこで非常駐タイプで右クリックからのスキャンを行えるソフトを探しています 条件としては ・常駐保護機能がない事 ・右クリックからのウィルススキャンの機能がる事 ・様々な種類の圧縮書庫スキャン能力に優れている事 ・利用期間の制限がない事 ・動作が軽い事 です 一応候補として、オープンソースでフリーの「Calmwim」 を導入し、日本語化して使ってみているのですが なにぶんまだまだマイナーなソフトで 動作が軽いのはいいのですが、そのスキャン精度に関してかなり未知です 上記条件を満たす何か他のソフトはありませんでしょうか? もしオススメのものがありましたら回答・アドバイス等いただければ幸いです m(。_。)m WindowsXPSP2、CPU2.4G、メモリ768MBです

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • パソコン起動時に読み込む常駐ソフトについて

    Win Me, NECNote PC 常駐ソフトがタスクバーにあるときのリソースの空きは 20% ~ 35% くらいです。 ファイル名を指定、実行 msconfig から   読み込みしない にすると、リソースの空きは、 80% ~ 90% です。 質問1.こんなにも違うものですか。これで正常なの ですか。 質問2.ウイルスバスター2002が入っていて、 常駐からはずした状態で、常にチェック機能が働いて いるのでしょうか。 又、速パック7も入っていますが、機能しているので しょうか。 質問3.エプソンのスキャナーだけを常駐させておく には、どのような設定をすればよいのでしょうか。 今は、スキャナーを使うときに、msconfig から ”読み込みする”にもどして、使っています。 スキャナーが終了したら、再度、読み込みをはずして います。 以上、よろしくお願いします。

  • Acronisで定期スキャンを中止(無効)にする方

    「AcronisCyber Protect Home Office」は、バックアップソフト「Acronis True Image」にセキュリティ機能を追加したソフトです。 しかし、私はバックアップ機能だけが目的なのでインストール時にセキュリティ機能をインストールしないにチェックして インストールしたはずなのに定期スキャンが実施されるのか「検出された脆弱性」があると表示されます。 (また「脆弱性アクセスが有効になりました。」の表示もあります。) 定期スキャンを中止(無効)にする方法はありますか ?

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。