OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ZAとMcウィルスキャン

  • 困ってます
  • 質問No.201996
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

ほとんど初心者です!
宜しく御指導下さい!
今日ZAの2.6をフリーダウンロードでインストールしました。一応機能しているかチェックできるサイトでチェックもしたのですが、どうも不安が2~3あります。
先ず一つが、ZAのセキュリティセッティングの画面でアドバンス→Add→追加画面で、<どのようなコンピューターが
あなたのローカルに属するか設定してください>とあるんですが、自分はここで何にすればいいのかわかりません。
PCは一台だけで、OS→Me、ダイアルアップ接続です。
二つ目はチェックサイトでZAが機能しているかチェックした結果で、ウィルスチェックに関する項目が赤字で脆弱(多分そういう意味だとおもう)と出たんですが、これはウィルススキャンを作動させてなかったからでしょうか?
ZAを作動させるとリソースが一目盛りほど(常駐はIME、音量のスピーカーも常駐?)になり、ウィルススキャンを作動させるとフリーズの一歩手前となってしまいます。普通はどちらか一方だけ作動させておくものなのでしょうか?
ウィルススキャンは最初からパソコンに入ってた物で、McでV5.1 エンジンVは4.0.7.0 定義ファイルは4.0.4100
と出ます。Mcセントラルからアップデートを試みると<DATファイルは最新です>とでるので一応これでいいのかな?と思っているのですが、違っていれば教えて下さい。
三つ目は、ZAとMcウィルススキャンの使い方なのですが、インターネットをやる時にZA、メール送受信の時Mc、の様に分けて使う物なのでしょうか?使い方がどうもあやふやで、2個作動させればいいのでしょうが、それをするとリソースがなくなって後何も出来なくなるのでそうもいきません。
皆さんの使い方を教えて下さい。          
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

IPアドレス:

サーバーやルータ等の機器ごとに割り振られた固有の番号。
データのやりとりをする場合に送り先の機器を指定する為に使用れる。

  ↓
http://yougo.ascii24.com/gh/70/007076.html


許可しない IPアドレスからの不正侵入を防ぐ事が、
ファイアウォールの主な機能です。

ZoneAlarm の「IPアドレスの設定」については、
下記サイトを参考にして下さい。

SECURITYの設定、IPアドレスの設定、
  ↓
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL2.html


解らない用語があったら、下記の辞典を利用しましょう。

アスキー デジタル用語辞典
  ↓
http://yougo.ascii24.com/

e-Words 情報・通信辞典
  ↓
http://www.e-words.ne.jp/
お礼コメント
hikesi

お礼率 94% (18/19)

重ね重ねありがとうございます。
参考にします。
また、質問した時宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 21:37:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

ローカルに属するコンピュータですがPCが1台だけならばそのままで何もしなくていいのではないでしょうか。
この点に関しては詳しい方の答えを待たれたほうがいいですね。

すでにご存知のサイトかもしれませんがゾーンアラームの解説ページ紹介します。
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL2.html
http://members.tripod.co.jp/w3c/zone.html
http://www.personalfirewalljapan.com/

ついでにセキュリティのサイトも。
http://winsec.toranoana.ne.jp/
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/secom1.htm
http://www.personalfirewalljapan.com/

ゾーンアラームは私もダイアルアップ接続のときに使っていましたけど、リソース大食いなんです。
それでインターネットに接続するときには当然常駐させておくわけですが、やはりマカフィも
起動しておいた方がいいですよね。

パソコンの設定でリソースを確保できるようにするしかないと思いますから、下記のサイトなど参考にして
可能な限り常駐プログラムを停止させてみてください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

マカフィはプリインストールのを以前使っていたのですが、定義ファイルのバージョンは最新のものついて
マカフィのここのページで確認できますからご覧になってください。
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
お礼コメント
hikesi

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
リソ-スの方サイトを見て色々やってみます。
マカフィもサイト見てやってみます。
助かりました。
また質問したとき御指導宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 23:05:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

使用法で気になったもので3から答えます。

3)
ファイア ウォールとアンチ ウィルスソフトは
それぞれ役割が違いますから、普通は両方とも
常駐で動作させます。

システムリソースの件ですが、ご存知かも知れませんが、下記サイトを参考に対処しましょう。
(タスクバーの表示だけではありません。)

システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


1)
設定に関しては、下記のサイトが参考になるのでは?

ZoneAlarm 基本的な設定
  ↓
http://seccon.tripod.co.jp/zone2.htm
http://seccon.tripod.co.jp/zone2-2.htm


2)
チェックサイトに拠ると思いますが、hikesi さんの
考え通りではないでしょうか?

下記のサイトでもセキュリティチェックが出来ます。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
(Symantec Security Check をクリックし、次のページの
 「セキュリティリスクのスキャン」を試して下さい。)


過去の質問ですが、参考になると思います。

Zone Alarmを利用したいのですが
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188683
補足コメント
hikesi

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
ZAの設定でIPアドレスで指定すれば確実と有りましたが、IPアドレスとは何ですか?
私も持っている物でしょうか?
ご存知ならば今一度お教え願います。
投稿日時 - 2002-01-20 22:47:08