• ベストアンサー

おたふく、はしか、水疱瘡

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>一度はならないといけないものなんですか? いいえそうではありません。ただ感染力が強いしっかんであり、免疫を持たない人間が接触すればたいてい感染して発症するということ(中には不顕性感染、免疫獲得というのもあります)と大人になってからの感染を考えると、予防接種かかかって免疫を獲得しておく方がよいという意味だと思います。 ならなければ越したことはありません。できるものは予防接種しましょう。 >小さいうちに終わらせれば軽く済むと・・・ たしかに感染症によっては成人の初感染の方が重症化しやすいものもあります。また女性の場合は妊娠初期にしらずにかかってしまうと胎児に影響を及ぼすことがあるのであらかじめ抗体の有無の確認はしておいた方が安心です。

noname#1232
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 昔からこの3つはみんななっているものだと聞き、うちの子も人にうつしてもらってでもなっておいたほうがいいものかどうか悩んでいました。 自然にまかせればいいですね♪