• ベストアンサー

パソコンから携帯電話にメールをおくると届かない。原因は?

私の携帯はJ-phoneなのですがドコモの人に送ることはできますが、受信することができません。(アドレスを取得していないので) そこでパソコンからドコモに送るのですが、全然届かないといわれるのです。 例えば、今日の朝に送ったメールがひどいと明日の朝に届いたり、もっとひどいとサーバーから送信できなかったというメールがきます。 ちなみに相手はメールのチェックを接続してしているそうです。 今迷惑メールの関係でサーバーが混んでいるというのは新聞でも見ましたが、 ここまでひどいのでしょうか? 私のパソコンに何か原因があるのなら直したいと思うので教えてください。 また私と同じ状況になってる人がいたら原因がわからなくてもおしえてください。 私だけじゃないということがわかるのでよろしくお願いします。

  • du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.11

>みなさんサーバーのことの回答をしていただいていますが、パソコンが原因で届かないことがあったり届くのが遅くなることはないのでしょうか?たとえば、容量をたくさん使ってたりすると遅くなるとかはあるのでしょうか?    パソコンの性能でどうとかということはありません。メールをPCから送信してプロバイダのサーバーまで届けば、あとはサーバー間のやり取りになりますので。  ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます(迷惑メール送信者がdu-さんと同じプロバイダから送信していた場合、まとめて規制がかかるようですので)。  なおDoCoMoも追加で迷惑メール対策をとるようです。  私はJ-PHONEでDoCoMoへのメール送信がかなり不安定なのですが、J-PHONE向けに受信サーバーを用意して頂きたいですね(J-PHONEはDoCoMo向けのサーバーを用意してます)。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pc/news/mainichi/20020125/20020125-004.html
du-
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のパソコンにも悪いところはあるのだろうかと悩んでいたのでうれしかったです。 >ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます これに気づかなかったです。CATVの回線なのでありえると思いました。迷惑メールを送ってる人はきっと電話回線ではないと思うので。 ドコモの迷惑メール対策のHP見させていただきました、でも料金かかるのですね。 J-PHONEからDoCoMoへのメールも不安定なんですね。J-PHONEがDoCoMo用に受信サーバーを用意しているのならドコモも用意してほしいですよね。

du-
質問者

補足

みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。 ほんとうはみなさんに20ポイントあげたいのですが、そういうわけにも いかないようなので、申し訳ありませんがお二人にポイントをさしあげます。 get-miyakoさんは私のパソコンに原因がないことを教えていただいたので20ポイントにすることにしました。ポイントをつけられなかった人申し訳ございません。

その他の回答 (10)

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.10

ご参考までに1月24日に総務省の「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の中間報告がなされました。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020124_4.html
du-
質問者

お礼

ありがとうございました。読ませていただきました。 こういう研究会がなされているということを全然知りませんでした。 研究会の成果が出て迷惑メールで困ることがないようになると言いと思いました。 J-phoneのアドレスを持った友達も自分のアドレスで出会い系サイトの迷惑メールがくるといっていました。ドコモばかりだと思っていましたが、J-phoneでもあるのですね。

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.9

>メールサーバーが受信しなかった原因は5日間ビジー状態だったということになるのでしょうか? 5日間ずっとビジーだったと言うわけではなく、届かなかったメールを再送しようとした時、iモードサーバが応答してくれなかったということです。 タイミングの問題もあるでしょう。 >緑色がいっぱいということは全然ビジーの状態ではないということになるのでしょうか? 一概にそうだと言えませんが、Telemethodからのメールは問題なく届いたと言うことです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 このサーバの情報を必要以上に信じてもいけませんし、かといって全く参考にならないと言うことでもありません。 >一般のメールでも迷惑メールと間違えられて届かなくされている可能性があるのですね。 これについては存在しないアドレスを一定以上含む「同報メール」が11月13日以降規制の対象であって、通常のユーザが行うメールでは問題はないかと思います。 ツタヤオンラインに登録されているユーザがツタヤに届け出なく、アドレスを変更したり、インターネットメールを拒否したりしているためでしょう。 これはJ-PHONEなども最近行っているもので、DoCoMoだけの問題ではないかと思います。 ツタヤ側がアドレスの管理を徹底するような仕組みを何か取れば問題は解決するでしょう。

du-
質問者

お礼

たくさんの疑問を解決してもらえてうれしいです。 私のメールアドレスを迷惑メールと勘違いされて消されてるのかなと思ったりもしましたがそういうわけではないようですね。(3つめのことから) みなさんサーバーのことの回答をしていただいていますが、 パソコンが原因で届かないことがあったり届くのが遅くなることはないのでしょうか?たとえば、容量をたくさん使ってたりすると遅くなるとかはあるのでしょうか?

noname#2804
noname#2804
回答No.8

 ちなみにこのような記事が出てます。  迷惑メール対策もどうかと思います。確かに迷惑メール対策をする度に届きづらくなっているので、そちらのやり方にむしろ問題あるかもしれません。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/it/top/topCh.cfm?id=20020122eimi145222
du-
質問者

お礼

記事読ませていただきました。ありがとうございます。 この記事の会社だけでなく一般のメールでも迷惑メールと間違えられて届かなくされている可能性があるのですね。この件が公表されたことでこれから改善されこのようなことが減るといいと思いました。 今日18日、つまり5日前のメールが相手に届きました。このメールが届いたけどいつのメール?って聞かれたので調べたら18日のでした。

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.7

>今も5日前のメール3つ、朝にも5つサーバーからThe following addresses had permanent fatal errors と書いてある届かなかったことを書いたメールがきていました。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <*****@docomo.ne.jp> ----- Transcript of session follows ----- <*****@docomo.ne.jp>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp. Message could not be delivered for 5 days Message will be deleted from queue ってな感じのメッセージですよね? これは iモードのメールサーバがメールを受信しなかったので、5日間メール送信を試みて見たけれどだめだったので、送信待ちメールの中からメールを削除しました。 ということです。 通常受信側メールサーバが受信できなかった場合、送信側サーバは一定期間の間メールを蓄積し、再送信を繰り返します。 ご質問の方のメールサーバは5日間蓄積されると言うことなのでしょう。  telmethodはhttp://www.telmethod.com/busy/をご覧ください。 telmethod自身はもともと携帯やPHSにメールを転送する転送サービスです。 このサービスのメールサーバが様々なキャリアに対してメールを送信し、遅延したりした情報を公開しています。  但し、これもお使いになっているプロバイダによってメール転送経路は異なりますので、あくまで参考程度にご覧になってください。  メールが快適に使えるようになる日がくるといいですね

参考URL:
http://www.telmethod.com/busy/
du-
質問者

お礼

Yucさんのおっしゃるとおりのメールです。 メールの内容も少し違うように理解していました。詳しい説明ありがとうございます。5日間の間i-モードのメールサーバーが受信しなかった原因は5日間ビジー状態だったということになるのでしょうか?同じ相手に送ったメールでも届いたメールもあるのですが。 HP見てみました。ありがとうございます。緑色がいっぱいということは全然ビジーの状態ではないということになるのでしょうか? こんなに親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます。

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 Yucさんのコメントがありましたので、補足します。  ちなみに先日の日曜日(17:00頃)の話です。消滅・ある程度時間が経過した後の不達メールはある程度予測できますが、ほぼ瞬時にエラーメールが帰ってくるというのは初めて仰天しました。J-PHONE端末からも同様でした(こちらは3通。3通ともエラーメールがほぼ瞬着)。 >・相手の方がシークレットコードを設定している >・相手のメール保存件数がいっぱい >・iモードアドレスで@の直前に.がある  これらについては全て確認済みです。今現在は同じやり方で遅延しながらも送れますので一時的な障害だったのかもしれません(不完全ではありますが、当日分のtelmethodのサーバービジー率を見ても特に障害であるかのようなデータはみられません)。 >インターネット経由の通信の完全性までを一キャリアに求めるのはいかがなものかと思います。  もちろんYucさんの仰るように、割り切ってお考えになるのが賢明です。  ただ日常的に届きづらい状況が放置されているのも異常だと思うのです。  仮に迷惑メールブロックの施策が関係しているとしても、この状況は私としては納得行きません(他社はかなり多額の予算をかけてサーバー増設等しているわけですから)。 

du-
質問者

お礼

>今現在は同じやり方で遅延しながらも送れますので一時的な障害だったのかもしれません(不完全ではありますが、当日分のtelmethodのサーバービジー率を見ても特に障害であるかのようなデータはみられません)。 このtelmethodというのはなんですか?サーバービジー率がわかるものなのですか? メールがなくなってしまう今の状況がなくなって届くのが遅いくらいになる増設くらいはしてほしいとおもいました。

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.5

>2秒で拒否されて戻ってきました。 2秒って本当ですか?? iモード間のメールでのエラーでも2秒では返ってこないと思うんですが・・・・ ・相手の方がシークレットコードを設定している ・相手のメール保存件数がいっぱい ・iモードアドレスで@の直前に.がある などでも返信してもエラーになる場合がありますよ。 サーバの輻輳で2秒って言うのはちょっと考えられないと思うんですが・・・ 迷惑メールや遅延の話になるとキャリアばかりに責を求める論調が多いですが、いかがなものかと思うんですがねぇ・・・ 一部のキャリアでは改善していますが、そのうちまた輻輳しますよ。 迷惑メール送信業者は送るだけでエラーで返ってきても実損はありませんから 間違いなくサーバの能力を上回るメールがそのうち殺到します。 サーバを増設するにはウン百万、ウン千万はかかるんですから キャリアの体力に限界が来るのは目に見えてますよね?? もともとオープンで品質保証のないインターネット経由の通信の完全性までを一キャリアに求めるのはいかがなものかと思います。 メールと電話 必要に応じてコミュニケーションの手段を使い分けたり、各人が迷惑メールを拒否して迷惑メール自体の効果を無くすなどの方法をとるべきでしょう。 もちろんキャリア自身も継続して何らかの対策を打つべきだとは思いますが。

du-
質問者

お礼

確かにYucさんのいうとおりサーバーを増設してもまたその能力を上回るメールが 出てくることはあるでしょうね。 それに確かにインターネット経由のメールはお金もかかってないことだし、そこまで言えないということを考えさせていただきました。今まではそういうことまで考えてなくてエラーの数に腹を立ててばかりだったので。 でもあまりにもひどいし、私のパソコンにも原因があるのではと思っているのです。 いろいろと考えさせていただいてよかったです。 みんなが迷惑メールを拒否して迷惑メールを送っている人が送ることを諦めるようになるといいです。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 先日ドコモの携帯宛にメールを送ったのですが、2秒で拒否されて戻ってきました。先方は受信拒否の設定など一切なしです。アドレスの間違いもありません(返信で出しましたし後で確認もしました)。  迷惑メールもわかりますが、他の会社は迷惑メール対策とあわせてサーバー増設など迷惑メール以外のメールが支障を受けないような施策を実施しています(去年の秋あたりはJ-PHONE宛メールの遅延が問題になっていましたが、J-PHONEでサーバーを増設したおかげで今や遅延は激減しました)。  ドコモは『サーバーの容量を増やすと却って迷惑メールを助長するので自社のサーバーの増設はしない』と発表しています。とはいえ、一般人が送る普通のメールがここまで届かないのであれば、欠陥に等しいです。  ドコモとしてはドコモ同士のメールがうまくいけばいいと思っているのでしょう。このままでは多分いつになってもまともにメールできないと思いますよ。

du-
質問者

お礼

ドコモはサーバーの増設はしないんですか・・・。そしたらこの状態は迷惑メールがなくならない限り直らないってことですね。 今の状態で携帯にアドレスもつきにもドコモに変える気にもなれないです。 2秒で拒否されるというのはすごいですね。私は決まって5日後です。今もまたサーバーからのメールがきていました。

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.3

iモードに届くインターネット経由のメールのうち、昨年の秋頃の段階で85%程度が宛先不明メール、つまり存在しないアドレスにアットランダムに送られた「迷惑メール」の類だそうです。 まとも??(送信できたメールの中にも迷惑メールは混じっているでしょうけど)な メールは10%いかないんじゃないでしょうか? DoCoMoは90%以上迷惑メール送信業者のメールを処理することにサーバの能力を割かれているといっても良いでしょう。  まったくもって迷惑な話です。迷惑メール送信業者を社会の敵として、法律などで厳しく取り締まる必要があると思います。  また、みなさんが迷惑メールを拒否する(設定をする)ことによって迷惑メールを減らし、スムーズな受信が可能となると思います。  少し手間ですが、そうすることによって余分なパケット料は払わなくて済むんですから・・・

du-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が送ったメールは迷惑メールを削除している間にどこかにいってしまったということなのでしょうか? 今も5日前のメール3つ、朝にも5つサーバーからThe following addresses had permanent fatal errors と書いてある届かなかったことを書いたメールがきていました。 いつになったらまともにメールができるようになるのだろうと思っています。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

私も同じ経験をしました。 夫はDocomoのi-モードです。 昨日、夫が午後から出かけて、なかなか帰ってこないので (かまわないのですが、いたずらのつもりでした) 「こら!いつまで遊んでんの!早く帰ってこい!」って 自宅のPCからメールしました。4時半くらいに。 メールしてから5分たたないうちに帰ってきたので、 「メール、見た?」と聞くと「知らない」って。 おかしいと思ったので、夫の目の前で5時くらいに再度メールしました。 でもDocomoは受信しない。 翌朝見てもメールなし。 お昼前に受信しました! 私の出した1通目のメールは夕方6時半の送信になっていて 2通目のメールは夜の8時前の送信になっていました。 受け取ったのは、翌日のお昼前です。 原因はわかりません。 でもインターネット上でも、必ずしも電子メールは即座に着信するわけではないので、Docomoのサーバーが悪いのかなと思います。 メールが届かなかったエラーメールもすぐくるわけではありません。 PCのメールですが、私は、先週の月曜日に書いたメールが 今朝エラーで戻ってきました。 エラーメール(メーラーデーモンといわれるもの)は 1週間くらいしてかえってくる場合もあるそうです。 でも、Docomoのメールってちょっと役に立たないって思ってしまいますね。

du-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もエラーメール今日の朝に5日前のが着ました。いまさら言われても・・・って感じです。 届くのが遅くてもせめて送信時刻くらい正確に出てほしいものですよね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私はドコモの携帯を使用してます。 たまにメモなどがあったときとかに、自分PCから携帯に送るのですが、直ぐには送れないことが度々です。最近は早くても1時間くらい掛かってしまいます。 私も原因が知りたいです。 全く答えにはなってませんが、スミマセン。。。

du-
質問者

お礼

スミマセンなんてとんでもないです。ありがとうございます。 私以外にもいるということがわかっただけでうれしいです。 原因がわかる人がいるといいですよね。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯電話へどうしたらメールがおくれるのですか?

    パソコン同士ならメールのやりとりができ、携帯電話からの受信はできるのですが、パソコンからの携帯電話へのメール送信ができません。 下のようなメッセージがでます。ドコモ auはおくれませんでした。ヴォーダフォンは試してません。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *******件名 'Re: ', アカウント : *******, サーバー : *******, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79となります。 ドコモの携帯電話会社に問いあわせをしたらドメインの受信許可の設定をしてください。といわれ設定をしたら一度は携帯で受信できたのですがまただめでした。ドメインの設定がまちがったのでしょうか?送れたりだめになったりでさっぱりわかりません。

  • 携帯電話のメール保存ソフト教えて!

    機種は、J-phoneのJ-SH02とJ-SH06なんですが、この2つに対応したメール保存ソフトが見つからないのです。 携帯の送信・受信メールをパソコンに保存したいのですが。。 何か良いもの知りませんか?

  • 携帯からメールがおくれない。

    最近知人の携帯電話(J-PHONE)が調子悪くって困っています。 その原因が知りたいのですが、どなたかお願いします。 1、メールが送信できない。 受信はできるのですが、J-PHONE以外の人へメールが送れません。 頻繁に起きているのですが、なぜなのか分かりません。 アンテナはちゃんと立っています。 2、インターネットに接続できない。 アンテナは3本たっていますが、うんともすんともいいません。 それと、時々画面がフェードアウトするようになりました。 携帯の故障なのでしょうか?それとも、別の原因でしょうか? 分かる方、経験者の方、教えてください。」

  • パソコン→ボーダフォンメールが届かない

    パソコンで、ボーダフォンの友達にメールを1日10通くらいやりとりしてるのですが5%くらいの確率で届かないことがあります。 現象はパソコンでメールを送信後、半日~1日後に私の使っているプロバイダ(OCN)から undelivered Mail returned to Sender で戻ってきます。 OCNに問い合わせたところ(J-PHONE時代) 「弊社側からは正常に配送を試みておりますが、J-PHONE様のサーバ側で正常に受け取れていない状態であったようで、弊社設備から何度か再送信した後に、J-PHONE様へ送信、あるいは送信不可の状態となっております。」 という答えが返ってきました。 10通中8通くらいが戻ってくるようになったときに、J-PHONEの友達の方が携帯端末を機種変更したところ、しばらく問題なかったのですが最近またたまに戻ってくるようになりました。 ボーダフォン側は受信拒否設定等はしていません。 ボーダ→パソコンは正常に届きます。 他キャリアの携帯メールではこの現象は起こりません。 こんな現象ある方、対処法ご存知の方、居られますか?

  • パソコン→携帯にメール

    パソコンから携帯に(ドコモ)4月1日からメールが送れなくて困っています。 3月31日までは受信、送信が出来ていました。 4月1日からその人だけ送信が出来ません。 その人以外からは受信、送信が出来ます。 1年半ぐらいメールのやりとりをしてきているので相手が受信拒否することはないと思うのですが。 どうしたらいいですか? よく、分からなかったらすいません;;

  • パソコンから携帯にムービーメールを送りたい。

    パソコンから携帯にムービーメールが、送ることが出来るのか?もし可能なのであれば、その方法を教えてください。携帯はJ-Phoneで、動画メールに対応している機種です。 あと、DocomoのFOMAから、J-Phoneの動画メール対応の機種にもムービーメールは送ることが可能でしょうか? 教えてください。

  • 携帯電話発信の迷惑メール?

    こんにちは。 ドコモを使ってます。以前、迷惑メールが多かったので、現在はドメイン指定で、携帯(ドコモ、AU、Jフォン)+αで良く連絡をとる友人のプロバイダーのみ受信許可にしています。これによって迷惑メールは全く入ってこなくなったのですが、先日ドコモ発信と思われる出会い系サイトのメールが入ってきました。”未承認広告”とありましたが、受信拒否受付アドレスはドコモになってません。無視するのが一番いいのかとは思っているんですが、もし今後頻繁に来るのかと思うと腹立たしいです。このメールはなりすましメールではなくて相手もわざわざドコモに金払ってまで送信しているのでしょうか?そんなにメリットあるのでしょうか?拒否する何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 携帯メールにて(Docomo)

    携帯電話についての質問なのですが、 J-Phone携帯からDocomo携帯側でメールを受ける際、 送信したメールが数日後になりやっと到着する事があります。 私の場合J-Phoneより送信されたメールの3~4割くらいはこんな状況 で非常に困っているのですが、他のDocomoユーザーのみなさんはこんな経験 ありますでしょうか?また、原因を知っている方教えて下さい? ユーザー側で対処できる(端末側)事があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンから携帯へメールを送りたいのですが…

    今日はじめて利用します。 パソコンから、携帯へメールを送るときに起こるのですが、相手の携帯アドレスの『@』の前に『.(ドット)』がつくものには下記のようなエラーでメールが送れません。 また、送信の時にエラーが出なくても、相手に届かないのはなぜでしょうか? 某携帯ショップに問い合わせたのですが、届くはずだと言う事で…。何か設定の問題があるのでようか? 《エラー内容》 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ●●●●.@docomo.ne.jp 件名 '●●●', アカウント : '●●●', サーバー : '●●●.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 malformed address: <●●●●.@docomo.ne.jp>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。